• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BSわひこのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

くるま三昧な週末・・・さるくら編

くるま三昧な週末・・・さるくら編

やぁ(・∀・)ノ

DLでもGYでも履いちゃうBSわひこです♪
(やや開き直り気味)




「8月は走らん月間!」
なんつって叫んでいたけど、土曜日にちょっとだけフライング(笑

ま、最後に走ったのが7/26だったから1ヶ月以上経ったと言うことでヨシとする(=ω=;ウンウン


場所は先日BlueSWさんが予約されていた

さるくらモータースポーツランド

ここはNA時代、KRAFTの数人でフリー練して以来だから、かれこれ十数年振りの・・・2回目
うん、なんとかなるでしょ(楽観



実は前行ったとき、ここを管理されている南信パーツさんに寄ってからだったためか、えらい道に迷った記憶がある・・・
当時はまだナビも高かったしね。

今はスマホの地図アプリもあるから大丈夫だぜ!

といってもビビリスト検定1級のワタクシ・・・
2時間と表示されていたのに3時間前に出発した( ̄∀ ̄;



道中


あぁ、ここで降りることはもう無いのだろうか・・・シミジミ( ̄ω ̄



ひとまず予定通り、駒ケ岳SAに寄る。
というのも、Googleマップ上で見た限り、飯田ICからさるくらまでにコンビにが見当たらないのだ!


で、SAにあるデイリーで昼食とか購入。


当然のことながら時間が余りすぎたため、ここで30分ほど時間を潰してから再出発だ! ̄∀ ̄)ノ


飯田ICを降りて、ナビ通りに進むBSわひこ号・・・

コンビニ・・・たくさんあるじゃ~ん ヽ(`Д´;ノ


しかもローソンに監視者がいるし(笑



まぁそんなんで一先ず到着


懐かしい・・・と思出だすことも出来ないくらい久しぶりww


が、

門が閉まっとる (・ω・?

後から到着した、監視者まさきむさんまーちん32さんによると、
10時にお店のおねいさんが来て開けてくれるんだそうな・・・(・∀・ ワクワク♪


しばらく3人でダベリ・・・



程なくして、他グループの方やBlueSWさん、管理のおねいさんが到着し、入場~


さて、今回ご一緒した方々は・・・


まず発起人のBlueSWさん


左から、ワタクシまーちん32さんまさきむさん

ただし、まーちん32さんは見学&甲信申し込みだそうな・・・


と、


銀インプのMさん


青インプのIさん


86のOさん

実はIさんOさん、初対面と思いきや、清里でご一緒していた「かもしれない」方々(笑
記憶力悪くてスマンです・・・(=∀=;



お天気は、朝はパラパラ、後ザーザーってトコでしょうか?


今日のコース

ここのフリー練は、常識的な時間ならどう走ってもOK。
ただ、なんの指標もないままだとアレなんで、先日BlueSWさんに提示して頂いた公式戦コースで走ってみる。


まずは様子見で1本・・・

タイヤは今まで使っていた71Rのセット。
路面はフルウエットで、一部池状態。


いや、それ以前にコースが覚えられないww

こういう島コースって、視覚的に覚えるの苦手なんだよな~
純粋なパイロンコースの方が好き♪


走りは、180、360ターンが1ヶ所ずつあるんだけど、両方決まった走りが無かったな~(=ω=;
まぁ「どっちか」ならソコソコ回せたけどね。


ではウエット動画をば・・・




午後

路面もほぼドライ!
とくれば、心配なのはターン(笑

コースはほぼ覚えて意気込んだんだけど、午前にちょっと頑張っちゃったせいか、
腕の疲れも出たり、タイヤが食っちゃったりでターン成功率がダダ下がり・・・あーー


とりあえず180失敗しながらの一番マシなヤツを・・・( ̄∀ ̄;




結局、午後は4・5本程度だったのかな?


んで、途中にBlueSWさんの助手席に乗せてもらったり、
わひこ号をインプレしてもらったりと有難いレクチャーを頂きました。


結果!!


ドライバーですな。

いや、分かってたんだけどね(汗
特にBlue号の助手席で感じるGが、大きさ、向き共に違いすぎる・・・



では何が悪いのか!?

まず、細かいトコを除けば車は悪くないとのこと。
むしろブレーキに恵比寿さんがない分、ターンは簡単とかwww


要はショートレンジのブレーキングが出来ていないんでしょうな。
ウエットは詰め気味に調整したサイドのおかげで無理やり回していただけだった。


あとは、普段慣れない縁石に翻弄されまくり・・・(笑



う~ん、次週はお気楽ジムカーナ
こんなんで大丈夫だろうか!?( ̄ω ̄;



ではお決まりの締め方で・・・

ただただ、精進ですな(´Д`)




おまけ

帰り、地元IC出口にて・・・

こんなん止まっとった。( ̄∀ ̄おぉ
ちなみに、ナンバー=車名ですた。



おしまい
Posted at 2015/08/31 22:37:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年08月17日 イイね!

とある富士の暑い熱い一日・・・K4GP

とある富士の暑い熱い一日・・・K4GP
酷暑の盆休みが終わり、
やっとヤル気が出てきたBSわひこです ;=∀=)


さぁ!
行って来ましたK4GP!
in 富士スピードウェイ

すでに5日も過ぎてしまったが(爆)まとめてみよう。



まずは本番レース数日前から・・・


8/9

わひこがまた一つオトナになってしまった日の夜・・・


クラブの最終ミーティングと、一部ドライバーのシート合わせを行った。



マシンもちょくちょくとVer.upを積み重ね・・・

いよいよレース本番に挑むのだ!


しかし・・・ワタクシ、ここで少々ミスを犯す。
前回のドライバーミーティングは欠席したため、当日のタイムスケジュールを初めて聞いたんだけど・・・

当日8/12は夜中の2時集合 (´Д`;マジカ
ワタシの職場は11日まで就業・・・

これは何を物語る!?(大汗



8/12

夜中

前日は何とか定時上がりで帰ったものの、遠足前の小学生状態。
そうそう寝れる訳が無いww

それでも目をつぶって無理矢理仮眠をとる。



深夜2時前・・・

クラブ本部にメンバーが終結!(お寝坊さんの一名を除くww


さぁ富士に向けて出発だ!;`Д´)ノ




西ゲート前に到着
ここでお寝坊さんと合流w

どうやら、ゆずパパFDさんも到着したようだ・・・
はるばる鈴鹿からお疲れさまですた( ̄∀ ̄;



入場ゲートには大勢のエントラント及びスタッフたち。

まったくこんな時間に困った人達だぜ!
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ



とりあえず準備をせにゃ~と、メンバーのクルマを並べて巣作り。


車両準備も仲良くね♪



・・・と、ここで嬉しい来客( ̄∀ ̄)


まずは、えいふぃあさん
こ・・・このTシャツは Σ(゚Д゚;

缶コーヒーと・・・

ギャッツビーのウエットタオル(?)を差し入れ頂きました♪



その後、ぎり兄さんも到着ww

どうやらワタシの元同僚と同じ職場で、その話で盛り上がり♪
なぜ今?(´Д`;



あとは時間まで、


ゆずパパ氏からの差し入れを頂いたり、


走行前、ドライバー一同での記念写真撮ったり♪
あ、右端にゆずパパ氏の腕がw



その後は、いよいよ午前のフリー走行へ突入!


時間は1時間・・・
ウチはドライバーが8人の大所帯、それぞれがガッツリ走る時間は無い。


なもんで、インラップ=アウトラップの慣らし程度の走行で、メインはドライバーチェンジの練習と計測に。



で、こんな一面も。
大王様、上空より見守るの図(笑


フリー走行終了
うん、思ったよりドラチェンもスムーズに行けそうだ(⌒⌒




決勝までくつろぐドライバー。


その間にワタシと会長は・・・

リーダーズミーティングへ出席。
(ワタシは補佐として)

まぁ最後のルール確認がメインだね~


ここで何度も念を押されたのは・・・

「これは楽しい遊びです♪
 絶対に無理な走りはしないように
  皆で楽しみましょう!」


いやホント、その通りだねww
プロで生活掛ってるわけじゃないんだから・・・




そんなこんなで、いよいよ決勝へ




スターティンググリッド上


だがしかし!

ここで突然の雨! (´Д`; えぇ~?


特にセッティングは晴れ/雨で分けていた訳ではないんだけど、
運転席のネットを外すかどうかでやや混乱ww

結局は晴れ用のままスタートしたけど・・・まぁ問題なかったよ(笑



見よ!勇ましいアルト・KRAFT号の走り( ̄ー ̄*



ドラチェン風景

前半は雨が降ったり止んだり、
後半はほぼドライで坦々と周回を重ねていく・・・



そ・し・て・・・・・




5時間が過ぎ・・・
フィニーーーーッシュ!!(≧∀≦)ノ
(サッカー実況のゴーーールをイメージして読んでね♪)






ちなみに順位は、クラス26位/31台ですた(⌒⌒;

でもまぁ初挑戦で右も左も分からず、殆どのドライバーが初めてのメインコース走行。
また、聞いた感じだと全員ほぼ全開で走行し、それでもマシンは頑張ってくれてノートラブル

なにより、
終った後の皆の笑顔が最高の結果だと感じたよ(´∀`*




ワタシは事情によりレースディレクターっぽい役を勤めさせて頂きました。
いちおうメンバーからは賞賛(?)頂いてご満悦ww

ま、終盤は疲労で結構グダグダだったんだけどね~( ̄∀ ̄; ハハハ・・・



最後は皆で記念写真 (写真はゆずパパさんのを無断拝借ww)
お疲れ様でした~♪



撤収後、残ったメンバーで反省会・・・という名の宴会(爆
まぁファミレスだけどねw




そんな感じで、我がチームFRAFTのK4GP初挑戦は幕を閉じた。

会長の話によると、まだ今後も挑戦を続けていくとか!?
そしてその内、1000km2台体制も構想しているらしい!

という訳で、
ぼく達の戦いは始まったばかりだ!
ご愛読ありがとうございました(笑


って!・・・打ち切り漫画かいっ ; ̄Д ̄)ノ ペシ☆




おしまい



Posted at 2015/08/17 21:42:46 | コメント(19) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2015年08月03日 イイね!

準備、着々と・・・K4GP

準備、着々と・・・K4GP


こんばんは

現在進行している、とあるプロジェクトに参加中のBSわひこです。


ワタシの所属するクラブ「KRAFT」が今年、
K4GPに初挑戦だ~!≧∀≦)ノ
・・・って、ずいぶん前から動いていたんだけどww

ちなみにワタシは訳あって、クルーとして参加しまふ(=ω=;



ここまで、既に2回ほどフリー走行に参加 (ワタシ不参加

車両もそれなりに進化していきている!?



もちろん本番当日はクルーとして頑張るつもりだけど、

「それだけじゃツマラナイ!・・・なぁ」

・・・と思っていたトコロにKRAFTのM会長から


「補強バー、作っておくれ~」

との依頼が!( ̄ー ̄* ニヤリ


よし、今まで培ったモノを出来るだけ発揮してみようと、さっそく乗ってみた♪




7/5 KRAFT本部にて


まずは車両の調査から。


この時は、リアストラットバーとリアピラーバーのご依頼だった。


取付け可能な場所の確認や、寸法取りなどを 適当 厳正にメモ。
((φ(-ω- フムフム・・・


・・・してから、必要な材料を注文♪
いつも通販で購入しているショップね。



7/15

さて、材料が届いた。
本来は実車合わせで現地製作なんだけど、「これは絶対やる」という工程だけは家で。


ピラーバーの初期曲げ
左右を少しずつ曲げ足していく。(写真は途中だよ)


ストラットバーの両端部加工
滑らかにして応力集中を避ける。



よし!下準備 おゲ!`・ω・)b



7/18


週末、さっそく機材と材料持って本部ショップへGO!


で、製作工程はハショっちゃって(暑くて写真撮る余裕無しw)・・・


ストラットバー
あ、鉄製なんだけど、時間が無くて今回は塗装なし。



ピラーバー
コレ、じつはお店のプレス機使わせてもらって両端の潰しをやったんだけど・・・
潰す角度間違えて取り付けに四苦八苦してもうた。

慣れない機器使うときは慎重にね d(⌒⌒;


そんなんで何とか形にはなったけど、良く見ると無理矢理つけたのがバレバレ。

なので、良く見ないでね(爆




で、7/20のフリー走行

またもやワタシは不参加だけど(笑


M会長の感想は「良」!

後ろが大分落ち着いた・・・とかナンとか?
(ちゃんと聞けw


その後、今度はフロント周りの話になった。


実はこのアルト、リア周りは4点ロールケージや今回のバーで、結構ガチガチに固めたんだけど、フロント補強に関してはナ~ンもやってないとかww


てな訳で・・・



7/25

今度はフロントの調査・採寸に!


う~む、ストラットバーはちょっと難しいかな?


意外とロアアームバーは簡単そうだ♪


で、採寸の結果・・・
手持ち材料だけでナントカなりそう。⌒⌒)v



そして、昨日8/2


気温は前回を上回る猛暑 (@Д@; アヂ~

当然、写真なんて余裕もなく(笑)なんとか完成!



おぉ・・・我ながら美しい出来・・・( ̄▽ ̄ ウットリ


ミッション下~エキパイ上を通過し、ロアアーム付け根を繋ぐ。


ライフの実績から想像するに、前荷重時に効果を発揮する!・・・はず(弱っ


; ̄д ̄)=3 ふ~っ・・・

と一息ついたところで、車両の観察♪


ドライバー一覧
おぉ!?一人国籍不明者がww



んで!

その後は当日のコト、チョコチョコ話を聞いて・・・



ついでに・・・こんなんGETして帰りましたとさ。


さー、割と手探りで準備を進めてきたプロジェクト・・・
本レースはどうなることやら!?

すげ~楽しみ♪( ̄∀ ̄*



おしまい



8/5 追記

問い合わせがあったのでチョイと補足。
K4GPには500km(8/12決勝)、1000km(8/13決勝)の2クラスあり、我々が出るのは500っす。

何でも、
「べっ、別にイジワルじゃないんだからっ!
  初登録チームは500kmから出なさいよねっ!」
という規定があるらしいんで・・・(=ω=;

Posted at 2015/08/03 22:55:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記

プロフィール

「貴方は・・・カルロス・ビーン!?(; `Д´)σ @元チャリ屋 」
何シテル?   11/20 12:46
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= )  ※野良 → ノラ → ノーライセンス・・・ 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターNBにドラレコを取り付け 2/2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:52:41
バルブクリアランス調整&ヘッドカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 08:29:15
【リア&車内用】ドライブレコーダー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 21:00:48

お友達

リアル・WEBを問わず
モータースポーツで交流の有る方。
またはバカ話するくらい馴染んでしまった残念な方(笑
・・・のみ、お誘い/承諾します。

「イイね!稼ぎ」と判断した方、
長期絡みの無い方などは解除することもあります。

そんな感じでヨロシクヽ(・ω・ )ノ
94 人のお友達がいます
MDiエンドウMDiエンドウ * すーやすーや *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * 夕焼け・いっちー@HB夕焼け・いっちー@HB *
元チャリ屋元チャリ屋 * gammagamma *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
ホンダ That’s ザッツん (ホンダ That’s)
6台目の愛車 (3代目足車) 2007年モデルなんで、おそらく最終型。 NA・3AT ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前にNA3型に乗っていたが、仲間のMR2乗りに腕では歯が立たず、せめて車両だけでも合わせ ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.