• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅ~~~のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

Dottyシートカバー フロントシート装着編

さてさて、期待と不安で寝付けない夜が明け(^^;;


早朝から装着作業開始です。

*ここからはほぼ整備手帳的な内容です。
 しかし、整備手帳と違って写真枚数に制限が無いのが
 大助かり(^^)
 私的には整備手帳はもう、使用しないと思います。

ということで、昨晩から添付の装着マニュアルとabeoさんの
整備手帳を事前に熟読しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/492672/1219006/note.aspx
abeoさん、大変参考になりました。ありがとうございました。


装着の基本的な作業は以下の内容です。

被せて、包み込んで、マジックテープで留める。
余った部分は本体の隙間にねじ込む。


実際に車体から外すのはヘッドレストとリアシートの座面だけです。

フロントシート、リアシート背面。前後アームレストは状態維持で
設置していきます。

従って、何処にどのように被せて、どう包んで行くか?という事を
事前に理解すれば、作業的にはスムーズにいくと思います。

あとは「隙間がキツくてなかなか通せない」への根気と
「キッチリ角等は合わせていく」という慎重さがあれば、問題はないです。


さて、敷地に必要な順番でパーツを並べました。





ノーマル最後のお姿(^^)

これが何処まで印象を変えてくれるか!!期待大です。


まずはフロントシートから着手しました。


最初に行うのは、ヘッドレスト外し。


運転席・助手席とも、左側支柱の根本部分(黄色○部分)にボタンがあるので、
押しながらヘッドレストを持ち上げれば外れます。

押しながら持ち上げるのですが、ボタンが固いと両手の指で押す事になり、
「押し」と同時に「持ち上げる」のはちょっと工夫が必要ですが、
工夫して頑張りましょう。

私は両手親指で押しながら、限界まで上に上げていたヘッドレストの隙間に
右手の肘部分を突っ込んで持ち上げました。


尚、私の車は、運転席のボタンは堅かったですが、助手席は非常に簡単にボタン
を押せました。

個体(箇所)差が結構あるのでしょうね。


次に、ヘッドレスト支柱部分のリングをリムーバーで外しました。
(これは簡単に外れます)

カバーを掛けた後、このリングの固定部分を元の穴に押し込んで
固定させるのですが、私的には全工程の中で、このリングを固定するのが
一番大変でした。

シートカバーの厚みで、固定部分がうまい事ロックしてくれず、固定したと
思っても、すぐに外れてしまう事を何回も繰り返し、嫌になりました(><)。


お勧めは、このままシートカバーを掛け、リングを穴から引っ張り出す方法。

リアシートはこのやり方で問題なかったので。

あとは穴にリング通し時の、広げに耐えられるか?


下手すると、裂けてきちゃう可能性もあるようですが、どっちがいいのかな?
(後述するリアシートでの経験では、問題なさそうですが)


とりあえず、今回は外してみました。



さて、準備が整ったので、ここでシートカバーの背面部を被せていきます。

車種専用に作られているので、本当にピッタリ=ピッチピチになるので、中々被っていってくれません。





裏面の作りも縫製共々大変確りと作られていました(^^)







基本は、このように半分位まで裏返しに捲り上げて








シートに被せて、トップや角の位置を確り合わせてから、
ひっくり返しを元に戻すように被せていく方法です。

コチラのほうが断然早いですが、それでもかなりの力というか根気が必要です。






大きな力でグ~~っとは行かないので、数mmずつチョコチョコ進めて
いく感じです。


(これが本当に疲れます。翌日も終日指間接の痛みが取れませんでした)






一通り被せるのが完了すると、カバー背面部の下にベロのように
生地が残ります。


この生地を矢印のように、座面と背面の隙間にから
後に通します。

これがまた、かなり隙間がキツクて入っていきません。
ここも根気勝負です。







背面に出てきたら、前面がピタリなるまで力いっぱい引っ張り出します。






後ろ側のカバー内側はマジックテープ状になっているので、
引き出した生地をここに織り込んで固定する方法です。






これでかなりピタリといい感じになりました。




そして、(一番苦労した)ヘッドレスト支柱のリングを元通りはめむ[作業です。






各パーツにはこのように識別番号が付いているので、マニュアルと番号を
確認して作業を行なっていきます。









ヘッドレストにカバーを掛けていきます。


基本はシートと同じで、半分位折り返した状態で装着し、TOP,角をキッチリ
併せて折り返しを元に戻すように包んで行きます。



ヘッドレストも、本当に本体にキッチリと合うサイズに作られているので、
かなり大変ですよ。
根気で頑張りましょう(^^;;  
もうこの時に指が痛くなり出してました・・(><)気持ちがめげそうでした・・




最後はJ型のフックに引っ掛けるように固定します。

実はこの引っ掛け方法を勘違いしており、
引っ掛けてもすぐに外れてしまいました。

途方にくれてDottyさんのHPにHelp問い合わせを行ったところ、
10分後にはメールを頂き、その後、電話でのやり取りと、最後はわざわざ
展示している製品の写真まで撮って送っていただいて、無事装着できました。

この対応には「Dottyさん選んでよかった」真面目にと感激しちゃいました。
Iさん、ありがとうございました





という事で、上半身完成(^^)

コレだけでも非常にインパクトがあり、想像以上で大興奮。

指の痛みも吹っ飛び、やる気復活です(^^)





次に座面部分

基本は単純に被せ、フックの付いたベロをシートの隙間から後に通します。

背面分の皮感触の背面部カバーがくっ付く感じになり、さらに通しにくくなります。

写真は撮り忘れましたら、ゴムのついたフックをシート下部の裏側の
へこみに引っ掛けて固定します。




確り形を馴染ませたら

両サイドの余った部分をヘラで、シートの隙間に押し込んでいきます。





ジャ~~~ン。運転席の完了(^^v  いかがでしょうか?







DottyさんのA4用シートとしては今まで装着例が無いデザインだと思います。

(Lボルト師匠のエルディーネ【Lボルト】カスタムには似てますが・・・。
 あれ見たときには内心「やられた」と思ったんですよねぇ・・・
 今回の考えデザインとかなり似てたので・・・(^^;;さすが師匠・・
 一応言っときますが、パクって無いですからね・・・)





装着前と比較すると、室内の明るさもかなり変わった印象ですね。


よりスポーティになった印象です。







このようにステッチがより高級感を出していますし、
各部分のピッチリとなる作りは凄いです。
(だから装着が大変なんですが・・・・)








カーゴスペースから、カバー未装着の助手席との比較。

印象が違うのは当然ですが、運転席が「如何にもカバーです」とは
見えないのが素晴らしい。 完璧なFit感ですね。




センターのアームレストカバーもキッチリです。

*実はアームレストがこのように動くの、初めて知りました(^^;;;;




助手席も同一に作業を行い、開始から約2時間(^^;;;





フロント部の完成です。





いや~~~、買ってよかった・・・これが正直な感想です(^^)

という事で・・・・・・

実は土曜日はここまでで疲れきってしまい、
リアシートは翌日に施工しました。

リアシート編に続きます(^^;; 後日UPしますね。
Posted at 2013/09/30 22:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

Dottyシートカバー 計画~購入 編

この2年程目標だったモディがようやく実現できました。


色々他社の製品にも目移りしそうでしたが、
みん友の方々から的確なアドバイスやご意見、感想を頂き、
総合的に判断して【Dotty】さんへお願いすると言うことは
【ほぼ】決定したのが2ヶ月前(^^;


それでは、どのシリーズを選ぼうか? と言うのが次の課題。


今の経済状態から(苦笑)、予算的にSS-PVCをメインとした上位モデルは
無理なので、標準モデルをターゲットに妄想を開始。



そして、選んだのが他社さんに存在して、目移りしそうになったデザイン
でもある

「ダイヤ系ステッチデザイン」のDIA-GTでした。
(この上級モデルにDIA-LUXがありますが、値段が倍近いので・・)


ただ、このシリーズのスタンダードであるブラック単一カラーに
シルバーステッチ(もしくはアイボリー単一カラーにゴールドステッチ)
では好みの問題で触手が伸びません。


そこで、事前にDottyさんWebにて私の希望を出して実現の可能性を伺いました。

1.サイドのダブルステッチ、内側のダイヤステッチの糸を赤にしたい。

2.ダイヤステッチが入る内側面を赤にするツートン対応

3.ヘッドレスト外側部分を赤とするツートン対応


コレに対してはの回答は

、全て実現可能
(オプション価格UP)


1のステッチ色変更は10%UP。
2の内側赤対応は20%UP。
3のヘッドレストはツートンにしても全面の色を変えるにしても
 何か手を加えれば10%UPにて対応可能   





という事で、次は
・実際に素材はどんな色なのか?

・組み合わせた時きの対比は?

という事でDottyさんにサンプルを送って頂きました。


先ず、これは赤と、追加候補に上げた金のステッチサンプルです。

サイドのダブルステッチと、ダイヤ部分のステッチが色合いと、
太さが違うと言うことで、両方送って頂きました。
右側のダブルステッチの方が太くて濃い糸を使用していますね。


そして、コチラが素材のサンプル(色見本です)

私の候補であるDIA-GTは基本PVCですが、内側の赤部分はより柔らかくて
上質のSS-PVCになります。

一応「全面(黒部分も)をSS-PVCにしては?」というDIA-LUX想定で、
SS-PVC黒のサンプルも頂きました。


これが両者の比較です。



SSのほうが肌理が細かい皺デザインです。

簡単に違いを言えば、SS-PVCは上下左右に柔らかく伸びます。
一方PVCはこの写真の場合、上下方向にはSSと同程度伸びますが、
左右には殆ど伸びません。

この為、装着した際のFIT感はSSの方が優れています。
PVCだと局面で浮いた感じに「なることがある」だそうです。 
( 飽くまで・・事がある!!)

また、長期間使用した際の表面のテカリのような現象も5年を目安に
PVCは目立ってくる場合が多いが、SSは殆ど変わらないそうです。

SSは確かにしっとり柔らかいですが・・・・値段が倍近くになってしまうので、
見送りしました。(><)
PVCでも充分いい質感でしたし。

その他、メールにて実際にシルバー以外のステッチをした際の
サンプル画像も送っていただくという、素晴らしいサポートをして頂きました。



大変参考になると共に、Dotty製品購入への安心感は急上昇(^^)


さてさて、ほぼ頭の中のイメージは固まりつつあり、あとは実際にどんなものか?


という事で、後日 我が家から1時間半程の距離にある
「スーパーオートバックスかしわ沼南店」の店内の千葉テラスにお伺いし、
ご担当のIさんにご相談させて頂きました。

結果、まぁ、素晴らしい対応をして頂き、あとは決心のみ(^^;;;


本当はその場で直接お願いしてもよかったのですが、
販売価格の問題があり、ネットのショップさんにお願いすることにしました。
(勿論上記のオプションを伝え、ネットショップさん経由でも
対応できるか再確認した上で)


そして、正式に注文した内容がDIA-GT
1の黒赤のツートンと、2のステッチを赤に変更です。
(3のヘッドレスト変更は予算とCP判断で見送りました)



その後、注文して1週間位経った時、ショップさんからメールが(^^)

添付されていたのが、Dottyさんが作った完成イメージ図。

これで問題なければ正式にGoするという内容でした。


もう、「こんな対応してくれるんだぁ」って感心しちゃいました。
ちゃんとA4のシートスライドレバーも描いてあって、思わず(笑)

という事で、正式Go!!!

後日10月頭になる旨の納期回答を頂き、クビを長くして待つことに(^^)


そして、予定よりも早く

金曜日(9月27日)夜半に届いたのがコチラです。


早速、開封



製品と共に、お礼のお手紙と共に、内容物のチェックシート


全車共通の基本的な番号が振ってありますね。


本体にもこの番号があり、内容を確認できる仕組みです。





そして、装着手順書





この他と、とんでもなく重宝するヘラ



という事で、中身の確認を終え、





質感の良さと、イメージどおり(以上)の色合いにガッツポーズ)(^)


装着が楽しみで眠れない金曜日の夜をすごし、

昨日(28日)今日(29日)と無事装着を行ないました。

私の勘違いでちょっとしたトラブルがありましたが、現在は無事装着完了。

現在、疲労と指の痛みで大変です(^^;;が、超かっこよくなりましたので大大大満足で吠えてました(^^)

後日、装着方法含めUPさせて頂きます。

チョットお昼寝(夕方だけど)しちゃいます。

では(^^)

Posted at 2013/09/29 16:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

ふっと落ち着く雰囲気(^^)かな?

ふっと落ち着く雰囲気(^^)かな?我が家のリビングインテリア(^^)





半年前までは好きなロココ調の家具等を置いて、
結構ゴチャゴチャ飾りまくっていたリビングですが、

現在は40代後半のおっさん一人暮らし。(哀)



それはあまりにも不釣合いでしょう(^^;;;


ということで、アーバン&シンプル系に方向転換



なるべく物は置かない。


という部屋作りを進めてきました



・・・が、味気なさ過ぎるのも面白くないので、
拘りのフォーカルポイントは設けましょうと、
一点集中系で飾ってみました。


コンセプトは
Jack Daniels Own BAR 


カーテンは相変わらず ロココってますが・・・ご愛嬌(^^;;



とにかく(時効の)17歳頃からお気に入りで飲んできたお酒。




メーカー自身はあえて「テネシーウイスキー」としていますが、
私の中では30年間変わらず「バーボン」で通してます(^^)



とにかく私のお酒のベースなので、どんなお酒を飲んでも
コイツに比べて「どうか」という感じで受け止めてしまいます。


並んでる右端の白い瓶が、9月20日(だっけな?)に、
発売になった蜂蜜入りの製品。


ロックで行くと甘くて最高とか!!



早速2本を予約購入しました。

クリスマスに一人でシンミリ楽しもうと、思っています。

なので、味の感想は今のところございません。


Jackはそれ程高いお酒では無いので助かってます。

今は、コイツをダブル程度ロックで晩酌するのが
仕事から帰宅後の楽しみです(^^)





さて、最近手に入れたのが、隅っこに写っている
このヘルメット(^^)


艶消しマットブラックでかなり渋くていい感じ(^^)




私はバイクも原付も乗らないので、一回も被ったことはありませんし、
その気もなし(^^)

完璧にインテリアと化しています。

光りすぎず、落ち着いた感じですね。






そして、今一番気に入ってるインテリア





物もデカイのでかなりのインパクトがあります。









じゃ~~~ん(^^v





指板のインレイもJACK DANIEL’S

ただ、付いている場所が通常のポジションマークとは
全く関係ない場所なので、たまに混乱します(^^;;;


大きさはレスポールとほぼ一緒ですが、
厚みがなくて、かなり軽いです。
(アルダーかアイトアッシュっぽい音ですね)


一応、フレット音痴ではなく、ちゃんと演奏できるんですよ。



HAEDも拘ってますね(^^)



但し、正直な処、PUが低出力で見た目とは裏腹にアンプに繋ぐと
パワー不足で、このままではちょっとライブには厳しいです。

見掛け倒しって奴ですね(爆)

でも、かっこよいので気に入ってます。


Jackを飲みながら、Jackを弾く(^^) 

大概遅い時間なのでアンプ無しで爪弾いてますが、
ストレス解消には至福のときです。

うーーーん
Keep on FXXkin Rolling

気分はZakk Wyldeですよ

僕はスキンヘッドですが(><)



Posted at 2013/09/28 09:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

連休の小旅行  Fainal(^^)

小旅行1日目は、安曇野市内にある親戚の家に泊めてもらいました。
2年ぶりの訪問ですが、美味しい蕎麦を頂きながら楽しい一時。

夜は冷え込みましたが、心は暖か~~~かったです(^^)



さて、明けて、2日目

約100Km離れた場所で午前中の待ち合わせの為、AM7時に出発しました。



安曇野はとても素敵な場所でしたが、滞在が本当に短い時間でしたので、
近いうちにまた来たいと思います。

11月頭のあの蒲郡イベントへの前泊でってのもいいかも(^^)なんて・・


さて、前日も感じましたが、やはり信州は本格的な秋の気配を感じます。
早朝は、かなり冷え込んでました(^^;;;


寒さで靄ってます(^^)  

ここは穂高駅入り口の交差点(私は出ていきますが・・(^^;;





そして安曇野ICへの道、完全にガスっちゃってまして・・・

今日のイベントが超不安でした。











・・・・・・・・・・が~~~・・・・・








目的地の清里に到着した頃には、ご覧の超快晴(^^v

絶景かな絶景かな

しばし気持ちよくドライブしたいました。


ここも空気が澄んでいて、いいところですね(^^)






そして、今日の目的地は



この
「丘の公園  清里ゴルフコース」
http://www.okanokouen.com/golf/index.html



今はサヨナラしてしまったワンコ達の繋がりで知り合い、
今も仲良くさせていただいているご夫婦に御呼ばれして、
ゴルフをすることになったんですよ(^^)



いまの私の状況は、ちょっとアレですが・・

今もワンコ繋がりでお会いできた方々とは、良いお付き合いをさせて頂き、
素敵な財産になってます(^^)


で、旦那さんと2人でプレーしました。  
2バッグは初めてでしたが、サクサク進めてちょう快適(^^)

と~~~っても広くて、値段も安くて良いコースでした。

難点は、東京からでは日帰りプレーにはチョット遠いかな?という距離ですね。




今回はウエアも道具も一新(^^)

スコアを考えず、最高のゴルフ日和を満喫させて頂きました。



旦那さんは、大変気さくで、本当に楽しくご一緒できました。




天気と、同伴者さんと、コースに恵まれ、今年のベスグロ!!!
(といってもやっと95を出せたと言うレベルではありますが・・・。)





そうですね。
新たに(オークションで安く手にいれた)道具にも恵まれたようです(^^;;;

なんか意外と私とマッチしてくれたんですよ





さて、楽しいゴルフも終わり、奥様と待ち合わせ&本日宿泊させて
いただいたのがコチラです。



アルマガーデンカフェ
http://www.arumagarden.com/

こちらは「八ヶ岳」とはありますが、先程プレーした清里ゴルフから車で15分の
場所です。


実はこのお店。


ワンコ繋がりというか、以前一緒に暮らしていたアンディ&クラウスの
ブリーダーさんが、千葉から移住して始められたドッグカフェなんです。



ご一緒したご夫妻もこのブリーダーさんからワンコを迎えられたんですよ。



敷地200坪以上!!



カフェのp横には70坪の天然芝ドッグランが併設されていて、
ワンコ好きには既にかなり評判になっているお店です。




来年には空いている土地に6人位が寝泊りできるログハウスをオープンする
予定ですので、ご興味のある方はチェックして置いてくださいね(^^)





ログハウスの建築には私もヘルプ参加する予定です(^^)

まぁ、体力だけはプロレスラー並にありますので、多少は役に立つのでは・・と(^^)


ここでも笑いの絶えない素敵な晩餐を過ごさせていただきました(^^)

人との繋がりって不思議で素敵ですね(^^) なにか沢山エネルギーを頂いちゃいました。


と言うことで、翌朝

地元埼玉で、旧友に会う予定もあり、これまた早朝に出発させていただきました。


こういう日の光が顔を出した一瞬も絵になる環境でした。


天高く馬肥ゆる秋   本当に雲が高い位置でした、


清里ゴルフは毎年のイベントにしましょうと、嬉しいお誘いを頂きました。


いざ、埼玉へ向け出発


9時頃には上り線相模湖近辺にいましたが、既に下り車線は渋滞気味。

10時過ぎの八王子ICでは、下り車線は料金所から完璧に止まってました・・・
相変わらず中央はこまった状態ですね。

と言うことで、いろんな方々に楽しい時間とエネルギーを頂いた小旅行でした。


一人旅とは言わないんでしょうが、こういう小旅行も素敵ですね。


さぁ、明日からはついに例の物が届いたので、作業開始です。

本当に私だけで出来るのか??????

超不安ですが、頑張ってみます。





Posted at 2013/09/27 22:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
Audi A4 Avant 1.8T

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
おじさん 先週40代最後の歳になりました。

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
自宅庭のカーポート下に匿ってます。

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
②街乗り ③ドライブ ⑤その他(具体的に教えてください。):見て、たそがれる!!!

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
毎週1~2回

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい 

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
②いいえ

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング
 
■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
ゼロウォーター^ ドロップ

■フリーコメント
現在の製品との差を客観的に比較したいですね。


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 22:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今年もお世話になりました。 http://cvw.jp/b/1951605/47411552/
何シテル?   12/17 03:30
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2014年9月で50歳になりました。 身長181cmのスキンヘッドです。 見た目マフィアで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22 23 24 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

これは、本当に効くのだろうか・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:43:26
ホイール・タイヤ交換(インチダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 04:12:22
Aliexpress メーカーロゴ カーテシー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 18:10:23

愛車一覧

テスラ モデルY テス哉 (テスラ モデルY)
こんにちは。 DS7クロスバックからの乗り換えです。 非常に絢爛豪華だったDS7クロス ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
10年乗ってきたアウディA4アバントからの箱替えです。 2020年6月に契約2020年7 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation