• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月07日

わんこを乗せて走るーーー♪

自分の運転でわんこを乗せて走るのは、バンプラでは2回目。わんこも人間と一緒で、個体によっては酔いやすい子もいるので、クルマ生活の我が家にとっては、迎え入れの時は心配でした。
ところが、親の心配をヨソに全く何ともない!いや、おびえてるのかもしれないけど、全然その様子も見せない!という脅威のわんこ。
なので、1歳前から近場旅行に行けたりと、本当に家族同様に過ごせています。

そんなこの子が、一回だけ「酔いました。。。」となったのは、バンプラで山道を走っていた時のこと。
まだバンプラは我が家に来たばかりで、でも嬉しいものだから「ちょっとドライブー!!!」となったのですが、
なんとのぼり坂で「アクセル踏んでも上らない!!!(キョーフ)」

その時は冷却水周りのことで、「売店かコンビニまでがんばって、飲料水を入れろ!」という友人たちの言葉に従って、事なきを得ましたが。。。排気ガスがさすがに苦しかったようで、

「げほげほげほげほ。。。おかあさん、これ、なんですか?ひどすぎませんか?」

まんまるな目に涙を一杯ためて見つめられました。

それ以降は、予防接種の時に一度乗せたきり。
なので、今日のミッションは実に久しぶりだったのです。

ペットショップで爪切りなどの部分セットをしてもらっている間に、私はお買い物を済ませる。

これがミッション。

いつものように、大好きなカバンは「お散歩のあかし♪」ばかりに飛び込んでみたものの、次の瞬間には何かいつもと違うにおいのする、、、それはバンプラの助手席。

母は、チョークを引き、エンジンをかけて暖気。

向こうは向こうでドキドキしていたはずだけど、こちらもこちらでドキドキ。
ミニ・クラブマンの時は、後部座席にかばんをのせ、シートベルトをしておけば、後はスムースに運転してくれるけど、

なんといってもバンプラ。

うちのクルマの後部座席にはシートベルトはない。いくら可愛いペットでも、いきなり暴れたりしたら怖いでしょ、助手席!!!でも、ここにカバンごと乗せなくてはならないので。
メッシュになっている小窓だけ空けて、到着するまでは無視する位の強い気持ちで、いざ、レッツゴー!!!

それでも、時速30キロペースで走れる道でカーブ少なく&がたがたしてない道をひた走る。
これがミッション、確かにその通り、頑張れ、私!堪えろ、娘!!!

さて、無事にペットショップに着くと、今まで静かだった助手席が「きゅうーんきゅうーん」と声をあげ、何かを察したようにバクバクする鼓動。しがみつく前足。
「ごめんよー!でも、いつものおねえさんがいるから!」と勇気づけ、預けて30分後のお迎え。

ご褒美にお店の近くを散歩すると、ウキウキで歩いて、まだ歩くとリードを引っ張るので、そこはムリヤリ我慢させ、またかばんごと助手席へ。しっかりと固定して、ざ・帰宅。

帰路も時速30キロをマーク。後ろから早いクルマが来ても、動じないぞ。
「今日はお疲れ〜、大丈夫かな???」と声をかけてみてるのに、返事なし。
よもや、泡吹いてひっくり返ってるかも??
まさか、失神してたり。。。!?
慌てる気持ちをよそに、信号は赤になることなく、スムーズに帰宅。

はやる気持ちを抑えて、いつもの手順で駐車して、
「お疲れだったねー」とカバンを覗いたら、

なんと、寝ていた!!!!!

慣れってすごいな。
我が家のわんこを見直すやら、たくましく思うやら。
私もバンプラとがんばろーっと。



ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/12/08 22:43:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

洗車
ぶたぐるまさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2013年12月9日 6:26
あははは。

ワンちゃんの情景が眼に浮かぶようで、可愛いですね!(^^)

でも、飲料水とLLCにオイルの小缶、懐中電灯と軍手、牽引用ワイヤーとブースターケーブル。あと△停止表示板と車輪止めは「生還保険キット」として必要ですぞぉ? 小さな帆布バッグにつめて、トランクに常備しておきましょう♪

…でも、一番必要なのは、「困ったときにすぐに呼べる携帯電話」かも(^^;
コメントへの返答
2013年12月9日 22:51
コメントありがとうございますー!

排気ガスで泣きそうだった時には、この子にはバンプラ無理かもと思ったものですよ。

飲料水は前回の反省があるので、トランクにつみました!懐中電灯と軍手(窓ふきの時にもあった方がいいかな、と。手あれ対策です♪)は早々に用意しておきましたが、それ以外はまだないかも。。。停止表示板は小さいのを探しているんですが、、、うーん、走る事にばかり集中してたかも。
真冬になると、また何が起こるか分かりませんしね、、、早めに用意しておきます!
2013年12月10日 6:34
 過剰かもしれませんが、あとトランク内の用心装備としては。

 消火器に最低限の非常食とキャンプ用ストーブ、毛布もあったほうがよいですよ。

 真冬の富士の麓で一気筒死んだ時とか、同じく真冬の夜中に1cmも動かなくなったときとか… 夜明けを迎える前に、三途の川を越えちゃいそうでしたから(X_X)

 人間、暖を取れて腹も膨れるとずいぶん元気も出ます(^^)

プロフィール

ペーパードライバーを返上して早2年、なんで乗らなかったんだろうなあというほど、楽しいドライブ。バンプラに乗るのに、毎日ボンネットを開けるのが楽しみ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ブリティッシュ・モーター・コーポレーション ヴァンデンプラ・プリンセス ブリティッシュ・モーター・コーポレーション ヴァンデンプラ・プリンセス
ホントに大好きなクルマです!大事に乗りたい。。。只今、勉強中!
オースチン その他 オースチン その他
ローバー・ミニを探していたのに、ある雑誌でバンデンプラ プリンセスを見て一目惚れ!デザイ ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
WhiteEdition!完全電気で小回りききます(*^^*)
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
惚れてしまった!しかも大好きな赤!! そして、、、初めての新車♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation