
今日はロングボードのプロサーフィンコンテストの観戦を兼ねて
湘南 鵠沼でサーフィンしました。
朝一から11時頃まで大会の横でサーフィン。
波は朝一は、はら前後でセット胸、風が入っていましたが、それほど強くなく遊べましたが、激混み‥一本の波に何人乗ってるんだろうか?早々にモールドボードにチェンジして遊びました。
上がる頃には、かなり風が入って波が潰されました。
昼ごはんを食べてコンテストの観戦をしました。
今回のメインスポンサーはフットマークでお馴染みのハンテン。
ステッカーを配っていましたので頂きました。
ラウンドが進むにつれて残る選手はいつもの顔ぶれが勢ぞろい
しかし、今回はアマチュアの選手が一人残っていました。
アマチュアと言っても日本のプロの資格が無いだけで、本当は世界ランキング第2位のケコア植村(ハワイ)、何といってもバランスが抜群に良いでした。テイクオフしてからすぐハングファイブ、ハングテンを連発してハイスコアーをたたき出してました。
さすが世界2位‥
ファイナルラウンドは去年の年間チャンピオンのユージンテール、日本人トッププロで地元の宮内謙至、元ショートボードプロで鵠沼出身の塩坂信康、世界ランキング2位のケコア植村の4人でヒートが行われた。さすがにファイナルまで勝って来ているので、凄いライディングを見せてくれましたが、オンショアの波でなかなかいい波が入ってこない。ケコアがハイスコアーでヒートをリード、それを追う宮内、ユージン、塩坂‥25分のヒートが終わりケコアが僅差で宮内をかわして優勝しました。
さすがプロ、見ごたえのあるライディングを披露してくれました。たまには観戦も悪くないですね。
今後もケコア、ユージンのハワイ勢と日本人トッププロの戦いが楽しみです。
Posted at 2006/05/24 11:31:18 | |
トラックバック(0) | 日記