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Moka@真珠苺のブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

シルビア修理完了!

シルビア修理完了!何だか最近、タイトルの言葉を良く使います。
しょっちゅう壊れていると言うことですね。

本当にありがとうございます。


とまぁ、別にクルマを回収するのが目的ではなく。
T氏をお店に先導するのが役目で行きました。

あ、こんなクルマに乗っている方です。

ま~ち

K君のために、カナードを届けに来てくれましたよ。
夜勤明けなのにお疲れ様っす…。

シルビアの件についてもゴニョゴニョ…。
かなり素晴らしい感じですね(・∀・)
詳細は極秘事項です…(笑)

途中、のす君が乱入?し、オイル交換ついでにサスを変えていました。
レビューが1件もないので、是非レビューをしてください(*゚ー゚)



で、うちのシルビアなんですが。
お店に行ったら既に帰ってきていました。

内容→→→「オルタICパンク」

あれ?5月にも同じ内容で修理したんだけど…。
5月以降、電装品も変えていないし(逆にフォグ外したくらい)

ま、とりあえず直ったのでよしとしましょう。

皆にオルタパンクの不安を振り撒いた12月です。


そういえば、途中でお店に来た軽もバッテリー交換しても電圧が上がらない…
オルタ死亡?と思いきや、ベルトが切れていたと言うオチでした。

年末に向かって、お休みになってしまうお店が多いので、
この時期のトラブルは回避したいものですね。
Posted at 2010/12/26 10:17:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年12月18日 イイね!

残念なお知らせ。

現状確認しました。

エンジン掛かっている状態で、-端子外すとEGストップ。
やはりオルタは死んでいました。

転跳さんに相談したところ、
「5月に1回OHしているので、オルタ本体は保障が効くかも?」
ってことで、とりあえずクルマを持っていくことに。

突然エンジンが止まったら困るので、下道選択。
バッテリー死亡対策のため、予備バッテリー搭載(笑)

環七走行中、水温計がピコピコし始め、
ナビが自動で省電力モードになりました…。
この時点で電圧が8V台に入ってしまったので、環七を離脱。

裏道でバッテリーを乗せ換え、AUDIOのヒューズ抜き。
ナビが点いていないだけで、電圧が安定しています。

そこからお店まで、約1時間、0.2Vしか下がりませんでした(・∀・)


で、以前に出した電装屋さんに持っていきました。

途中経過だけ聞きましたが…

・オルタ死亡
・左?のバラストがパンクしている

ん?バラスト?
15日(水)時点では電圧、ライトとも正常でした。

16日(木)の帰りの時点で電圧は異常でしたが、、
家に着くまでは左右ともにライトは点いていました。

17日(金)はライトをONにしていません。
点けていないのにパンク?良く分かりません…。

前置きIC取付以降は、特に電子部品を付けたりしていないので、
全く持って身に覚えがないんですが(´Д`)


とりあえずはスーパーカー(チャ)でお買い物でもしましょう。
AD05


◆メモ
・5月14日にオルタOH後、受取り
・何故か帰ってきている、フォグが付く純正バンパー
Posted at 2010/12/18 10:51:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年12月17日 イイね!

オルタ死亡のお知らせ?

オルタ死亡のお知らせ?本日、用事を済ませて帰ってきたんですが…。

帰りに友達を送ろうと、エンジンを掛けると、
バッテリーチェックランプが点灯…。

ターボタイマーを見ると、11.5V表示でした。

途中、友達を下ろし、30分くらい走行。
徐々に下がる電圧、ビビリなので消せる電装品はOFF(笑)

自宅到着時点で10.9Vまで落ちてしまいました。


以前、前置きICをつけた時に、オルタのICパンクで修理したんですが、
今回はどうなったのか、良く分かりません。

パッと見では…。



バッテリー単体の状態は「青」なので正常ですね。




ベルトが切れたりはしていません。

エンジンを掛けていると、エンジンルームがクサイです。
排気ガスとか、ガソリンとは違った、基盤の焼けたような臭い?でしょうか。

ちょっと状況が分からないのですが、何とか対策はしないとマズいですね。
Posted at 2010/12/17 00:06:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年12月15日 イイね!

たかがネジ、されどネジ。

たかがネジ、されどネジ。「ネジ」を買いました。
but、ボクの頭のネジではありません。


EvoTuneに付いていたボルトをダメにして以来、
ずっと、ずっと気になっていました。




↓ そこいらで売っているキャップボルトだと、
↓ もっこりした感じになって格好悪いです。
マフラー ビフォー

で、やっと見つけました。

↓ EvoTuneに付いていたのと同型のボルト。
↓ 換えるとスッキリ!
マフラー ビフォー

気にしなきゃ良いような気がしますが、
気になったら換えなきゃいかんでしょう。

ネットで購入したんですが、セット売りよりバラの方がトータルで安かったので、
ついでに色々と買ってしまいました。

フランジ付きの6角穴ボタンボルトなんてホムセンじゃまず買えません。
長い方はナンバー用に買ってみました。

うーん、自己満足の世界なり。


◆おまけ
こんなのわざわざ買う人、居ないと思いますが、参考までに。
・マフラーカッター固定ボルト
 ステンレス フランジ付 ボタンキャップ ボルト M6×8

・マフラーカッター固定ナット
 ステンレス ナット 黒色処理 M6

なお、ボルト、ナットともにステンレスだとカジリが発生する場合があります。
Posted at 2010/12/15 00:15:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

シルビアのカーモデルって…。

シルビアのカーモデルって…。少ないですよね。

15はD1でも人気の有った車体なので、
14に比べると、種類がある方なのかな?
(HKSハイパーシルビアとか。)

ニスモフェスタで、ミニカーコーナーを徘徊した事により、
物欲が沸いてしまったので、とりあえず買ってみました。

ダイシンシルビアです。

タミヤのコレクターズクラブと言う商品の一つですね。

エブロの1/64と比較すると、見劣りする部分はありますが、
ドアも開くし、内装も作ってあるし、1000円以下のモデルとしては及第点かな?

他社のモデルが左向きなのに、コイツは右向きだったので、
小細工して左向きに変更してやりました。

置き場もお金もないので、1/18とかは買えませんわ…。
Posted at 2010/12/12 22:53:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味

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「東京駅地下…全然わからん。」
何シテル?   11/16 18:54
S15シルビアに乗ってます。 お買い物を快適にできる、サーキット仕様を目指しています。 最近チャリンコ始めました。 こちらも相当に沼の予感がします...
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