
1週間ほど前にグースの車検を通しに行ってきました。
2月に車体を入手してから断続的に整備しつつようやく仕上がり車検に持っていった次第です。
まずは自走で寝屋川陸運事務所に行くため仮ナンバーを取得。自賠責は近所のバイク屋で取り扱ってたため加入。そして市役所で手続きを済ませ仮ナンバー無事取得。今回は連休明けから有効なナンバーを取ったので5日間も前に借りることが出来ましたww
そして車検前に最終チェック。バッフルの取付を行い車検対応仕様に。(ちなみにこのバッフル、カブの中華管のバッフルだったり。。。)
車検当日、まずは陸運事務所近くにある寝屋川テストセンターにて光軸合わせをしてもらった。1500円。そして寝屋川陸運事務所にて書類記入。これが意外と面倒くさいのである。。
そしてラインに並ぶ。
まずは外観チェック。問題なく通過。懸案事項だった音量も92dbで無事通過。そして後はスピードメーター検査、ブレーキ検査、光軸検査を機械でテスト。全て頭上のモニターで指示されるため初めてでも問題なかった。結果は全て一発合格。
最後にナンバー取得して終了なのだが。。。
ここで問題発生。私は岡山に住民票があるが、学生の下宿のため使用の本拠のみ大阪にして大阪ナンバーを取る予定だった。そのために必要な証明書として公共料金の領収書か消印付郵便物を使う、と事前情報を仕入れていたため消印付郵便物を用意した。しかし窓口の事務員曰く郵便物ではダメだと言う。。。
どうしてもこの日にナンバーが欲しかった私はなんとかお願いしてみた。(というより本来郵便物で可のはずなんだが。。)
結果後日別の証明書を用意する約束で当日発行してもらった。頼んでみるものである。(事務員さんゴネてすいません。。)
こうして若干のトラブルはあったもののナンバー無事取得、新規登録完了!
今回車検をユーザーで受けてみて意外とあっさり通ってしまい拍子抜け。むしろ後の書類関係のほうが手間かかったかも。。
こうして平成9年の検切れ以来20年ぶりにグースは公道復帰!しかしまだまだ要整備箇所は多い。地道に仕上げていきたい。。。
Posted at 2015/10/03 05:03:33 | |
トラックバック(0) | クルマ