家族共有のセカンドカーとして中古車を購入しました.Mグレードとベースグレードで悩みに悩みましたが,最後の最後にGグレードの中古に出会い購入決定しました.
高級車の低価格中古車,もしくは軽自動車の新車ということで探し始めました.高級車の中古では低価格な車は見つかるものの,希望の外形寸法が小さい車で限定するとぐっと数が減ります,距離は乗らないので乗りだし価格が低ければ大排気量で構わないのですが,リストアップした車はサイズの面で家族から却下されてしまいました.
軽自動車は各社新車を乗りました.問題はCVTの違和感.アクセルON/OFFに比較的反応がよくトルクがあるターボ車に限定して探しました.ダイハツの車はとても静かなものの,ワンテンポ完全に遅れるように感じが許容できないレベル,スズキは慣れれば許容できるかなというレベル,ホンダが反応が良く問題ない,各社こんなに違うものなのかびっくり.しかしホンダのエンジンはかなりうるさく,VTECを乗り継いだ身としてはその音質がとても残念なもので...アクセルの反応では感性は合うのだけど...カーナビまで考えると170万円〜,軽自動車と言っても結構な価格です.
ここで電気自動車という選択肢を考えました.まず考えたのはリーフの中古車ですが電池問題で不安あり,アイミーブを候補に挙げました.PHEVに慣れている身としては電気自動車のアイミーブであれば違和感がないだろうというのが理由です.試乗車が皆無の状態で関東で試乗車を探して貰ったのですが,どこも代車で出払っているということで試乗できず,MINICAB-MiEVという軽トラの電気自動車は試乗でき,これで想像するしかないという状態でした.MモデルはSCiBで電池容量の減りが少ないこともあり新車の見積もり取りましたが,既に今年度の製造分は売り切れ状態で購入できないとのこと.補助金を考えても乗りだし200万円ということもあり悩みました.いくつか手を尽くしましたが新車は入手できそうもないということで中古車に絞って検討しました.
アイミーブの中古車でMモデル,登録から2年半のディーラー試乗車落ち数千kmの低走行車があり,程度もほぼ新車と言えるような出物がありました.ただ人気で130万円〜,新車のMモデルとはマイナー前後の関係となり,ヒータがヒートポンプでない等もあり,どうしても購入の決断ができないものでした.ここでベースグレードも購入対象へ.装備はぐっと充実,価格は下がるものの5年落ちで電池の保証切れの問題があります.ここで走行距離千kmにも満たない超低走行のベースグレードが見つかり状態も良いとのことでほぼ決定しました.整備状況を確認するとお金持ちが定期点検の時のみ乗っていたようなもので整備も完璧でした.電池容量も90%と理想的だったのですが何と事故歴がありそうということで再調査が入った結果,フレームまで修理する立派な修理歴有りと判明.価格は20万以上下がったものの,フレームまでいった修理歴有りの中古を買うのは抵抗がありました.
途方に暮れたこのタイミングでGモデルの中古が見つかりました.このGモデルの中古は登録から4年弱のものです.補助金の保有期間のしばりの関係なのかGモデルの中古車はほとんど見つかりません.小傷はそこそこあるものの価格も魅力的でこれで決定しました.やっと出会えた気がします.
PHEVとi-Meivの2台で運用を始めましたが,使い始めるとi-Mievの車としての魅力は想像以上です.ベースとなったアイの良さもあると思います.車好きの人はこの魅力にはまると思います.同時に悪天候時のPHEVの凄さを強烈に再認識しています.
2019年6月に家族が運転中に単独事故で全損、廃車になりました。乗客は無傷、最後は身を挺して守ってくれました。気に入っていただけに残念です。