minonのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

高遠桜と飯田線秘境駅巡りの旅(後編)

高遠桜と飯田線秘境駅巡りの旅(後編)今日は雨予報でテンション落ちてましたが、朝起きるとちょっと薄日が差していました。(^^)/
今日のメインイベントは飯田線の秘境駅巡り(^^)/
ホテルで朝食を済ませバスに乗り込み先ずは昨日と変更になった「かんてんぱぱガーデン」に向かいます。

「かんてんぱぱガーデン」に到着、園内を散策します。
ここの滞在時間は1時間ですが結構広い。(@_@)

水芭蕉など高山植物などが植えられています。

カタクリちょっと時期を過ぎましたね。(~_~)

お蕎麦屋さん発見(^^)/
残念営業時間前でした。(~_~)

庭桜が見頃です。

ラッセル車?(*_*;
集合時間が近づいたのでバスに戻ります。
次は光前寺へ

光前寺に到着
ここの桜は丁度見頃です。

ここの有名なヒカリゴケ肉眼では分かるけど写真だと分かり難い(~_~)

時間になり光前寺を後にし、いよいよ本日のメインイベントに(^^)/

飯田駅に到着、ここから豊橋まで秘境駅を巡ります。

我々の乗る列車が入線して来ました。

臨時列車の秘境号3両編成です。

いよいよ出発です。
JRの乗務員が乗車し見所などをアナウンスしてくれます。

発車するとすぐに弁当が配られ次の停車駅まで16分です、急いで召し上がって下さいとw
速攻で掻き込みます。(*_*;

最初の停車駅「天竜峡」に到着、ここは停車時間が短くドアも開かないので車外に出られません。

補修工事中の天劉橋梁

最初の秘境駅「千代(ちよ)」(秘境駅ランキング26位)に到着
ここでの停車時間は7分です。
次の駅「きんの」の「の」を手で隠し当駅と続けて読むと「ちょきん」となる語呂合わせが有名で皆さん写真を撮られてました。

人が多くて秘境駅感ありません(笑)

「金野(きんの)」(秘境駅ランキング7位)に到着、ここでは停車時間が16分程有るので近くを散策します。

JRの係の方が発車時刻のプラカードを持って立っていてくれて発車時刻が近づくとアナウンスしてくれます。
次の列車まで3時間程あるので乗り遅れると大変です。w

苔むした欄干

ちょっぴり秘境駅感が(*_*;

トンネルを幾つか抜けて

「田本(たもと)」(秘境駅ランキング4位)に到着

停車時間15分あるので階段を上がり列車と駅を俯瞰で眺めます。

「為栗(してぐり)」(秘境駅ランキング17位)に到着

ここでの停車時間が12分なので急いで向こうに見えるつり橋まで行ってみます。

所々ビューポイントではアナウンスが有り列車もゆっくり走ってくれます。

「平岡(ひらおか)」に到着、ここは秘境駅ではありません。

地元の方が歓迎してくれ駅前には出店も出ています。

駅の建物に宿泊施設が併設(宿泊施設に駅が併設かな?)され温泉もあります。

「伊那小沢(いなこざわ)」(秘境駅ランキング81位)に到着
飯田線には「伊那」の付く駅名が8駅あるそうです。

「中井侍(なかいさむらい)」(秘境駅ランキング14位)に到着
最初ひらがなの駅名を「いなかさむらい」と読み間違えた。(*_*;

なかなかの秘境感(*_*;

「小和田(こわだ)」(秘境駅ランキング3位)に到着
ここは有名になり過ぎた秘境駅です。(笑)

皇太子妃雅子様の旧姓が「小和田」の為、ご成婚以来同じ名前の駅名として有名になりました。

恋愛成就にあやかり結婚式も行われました。

廃墟です。

置き去りにされたミゼット、時代背景が思い浮かびます。

「お二人の幸せを呼ぶ椅子」と書いて有るけど一人で座っても意味無いか?(*_*;

この駅は静岡、愛知、長野の県境に位置します。

出発時間が近づきました。

佐久間発電所です。

「浦川(うらかわ)」に到着
ここは秘境駅ではないが終点の豊橋まで少し時間がかかるのでトイレ休憩もかねて停車

鬼をモチーフにした東栄(とうえい)駅の駅舎。

車窓から(宇連川)の眺め

終点の豊橋駅に到着、飯田駅を出発して5時間、疲れました。(*_*;
ここから新幹線で帰途に
Posted at 2018/04/17 21:24:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

高遠桜と飯田線秘境駅巡りの旅(前編)

高遠桜と飯田線秘境駅巡りの旅(前編)高遠の桜が観たくて例年の開花時期に合わせてツアーに申し込んだが、今年は何処も桜の開花が早まり1週間ほど前に満開を迎え2日前には散り始めているとの情報が(~_~)

新横浜駅新幹線ホーム
JR東海のツアーなので新幹線で名古屋経由、しかもこだまです。(^-^;

花がダメなら呑もうと言う事でビールを買って乗車(^^)

名古屋駅に到着

ここから特急しなので木曽福島に向かいます。

しなのの車内

正午近くなので弁当とビールを買って乗り込みます。(^^)

木曽福島駅に到着

ここからバスで伊那の見晴らしファームへ向かいます。

見晴らしファームに到着、アルプスの山並みが綺麗です。

この辺りはまだ桜も見頃です。

ダチョウがいます。こうしてみるとダチョウって結構かわいい(^-^;

お蕎麦屋さんが有ったので寄ってみました。

お弁当食べたばかりなので小盛をオーダー(^-^;
食べ終えてバスに戻ると添乗員からの提案で予定ではこの後「かんてんぱぱガーデン」に行きその後、早めの夕飯を食べてライトアップされた高遠城址公園を観賞し明朝に再びまだ人気の少ない高遠城址公園を観賞する予定でしたが「かんてんぱぱガーデン」を明日に変更し今日の内に少しでも桜が残っている内に昼間と夜の高遠城址公園を観ようと言う事になり高遠城址公園に向かいます。

高遠城址公園に到着

やはり時期を過ぎた感否めません。(~_~)

ここの桜は固有種の「コヒガンザクラ」でこの地区にしか無いそうです。
花はソメイヨシノより少し小ぶりで少し濃いピンクです。
最盛期にはさぞ綺麗だったでしょう。

この後、向こう岸に見える高遠さくらホテルで夕食を摂りライトアップされた公園を観に再びここに戻ります。

ホテルに到着

ちゃっちゃと戴きます。(*_*;

出発まで少し時間が有るので周りを散策

ここの桜はまだ観れます。

時間になりバスで再び城址公園に移動、ぼんぼりに明りが灯りました。

陽も沈み山の稜線がくっきりと

プロジェクターで桜が投影され皆さん喜んで撮影していました。

桜奏会による「高遠ばやし」の行列がこれから出発します。

ライトアップされた高遠閣。
今回は時期を逃しましたが、またいつか見頃の時期に来てみたいです。(*_*;
Posted at 2018/04/16 09:32:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

「@白銀号 亜熱帯?💦」
車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...

<< 2018/4 >>

電源。
2021/03/27 19:52:10

テスラ モデル3 テスラ モデル3
プリウスPHVから乗り換えました。 プリウスは専ら買い物専用(スーパーカー)でした。(^ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Elise ClubRacer(1.6)からSuperCharger付のElise S ...
ヤマハ シグナスX SR 通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
10年以上乗ったCygnus SVから乗り換えました。 キャブからインジェクションになり ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
今時エコカーだろうって事でMINI(R56)JCWから乗り換えましたが、当然のごとく走り ...