• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月27日

DRiViSiON ECUへの道(実装編)

さて、いろんな意味で待ちに待ったオプミの日。
(仲間内にもECUの件は内緒・・・。)

朝6:00に集合して、

いざオプミへ!!





オプミについては過去ブログを見てもらって、ECUのお話し。

午前中に【DRiViSiON】さんのブースに行きANYOKiNG氏に
挨拶と今日の流れの打合せを。(o^∇^o)ノ


午後一でマイエクECUデータの採取と手持ちデータとの照合と
の事で一旦、離脱しオプミ会場内をグルグル。

その間もANYOKiNG氏は駆け回ってましたね。オマタセ└|∵|┐”===
(繁盛してました!)

約束の時間に【DRiViSiON】さんを再訪し松田優作さんと共に
マイエクの元へ!
(DRiViSiONさんのスタッフのECUの馬さんかな。)

事前の話しではオプミ当日でも施工が出来る可能性があった
のですがマイエクからデータを採取してもらい確か末尾が微妙
に違った?様で念の為、再検証してもらう事として当日の施工
は見送りました。

そこで松田優作さんに感じている改善点など希望の方向性を
話し、託しました。(*´・ω・)ノ゙。゚.oぉ願い♪o.゚。

そして数日後のメッセージ

A:暫定版ですが出来ました!
  一度入れてみて不具合が出る様でしたらノーマル戻しで確認
  になります。
  〇曜に入れてみませんか?

J:〇曜は仕事なので明後日はどうですか?

A:OKです!

そんな流れで10時までに横浜の【DRiViSiON】さんのファクトリー
へ着ける様に朝6:40出発!


談合坂で休憩&お土産物色。
以前は売っていたお目当てが販売終了してて前日に買ってお
けば良かったと若干、後悔。。。o(;△;)o エーン

そして渋滞にハマリながらも9:30過ぎに【DRiViSiON】さんに
到着!


早い到着にも快く応対してくれて早速、ECUデータの書換え!
ではなく、現状の確認のためANYOKiNG氏のドライブで大黒
PA
へ向け出発。

途中フィーリングをチェックし感じている点を確認してもらい大
黒PAに到着。



そして、いよいよECUの書換え!(#^.^#)


真剣な眼差しでECU書換え中のANYOKiNG氏。
渋いですね~!

書換え後、まず車外で排気の匂いをクンクン。
なんと無臭になってるんです!
燃焼効率が上がっている証拠ですね!(^O^)/

そして再度ANYOKiNG氏ドライブでテストルートへ出撃。

※走りだしで違いが・・・。>゜))彡

SIドライブの各モード毎にチェックをしていき「ここをこうすると
いいなぁ」と途中で調整、書換え実施。

既にニヤケが止まらない状態(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ ♪

ANYOKiNG氏のOKが出てドライバー交代。

アクセル踏んだ瞬間にトルクがモリモリ~!

今まで不満だった2500~3500rpmのスカスカ感はどこへやら?
逆に3000rpmを維持してればグングン加速していく!

そして一番気ストレスだったスピードレンジからの加速もグワー
っと!(笑)

ポロっと出てしまいました

いや~久々に鳥肌もんです!(o´ω`o)ぅふふ

って。

最後にアイサイトONでのチェックをし合格、【DRiViSiON】さんの
ファクトリー帰着。
戻る道中、ANYOKiNG氏が「この広さでこの走りならいいなぁ」
と何度もおっしゃってました。

そしてもう一つテスト中の話しから追加した作業の為に入庫。

※スロープに傾斜を付けているにも関わらず地面とのクリア
 ランスが数mmでした。(笑)

ちょうどお昼時間と重なりデリバリーのカレーをご一緒させて
頂きHIROさんに綺麗に維持してますね~!と褒めてもらった
り楽しい時間を過ごさせてもらいました。
名残惜しかったのですが嫁に夕方には帰ると約束していたの
で帰宅の途へ。

忘れてました、お昼代、未払いです。。。
  今度、お支払いします。m( _ _)m


途中でOBDのアダプターを車内で発見し届けに戻ったのに、
確認不足で海老名SAでANYOKiNG氏と再会したりしました
が一応、夕方までには帰宅しました。

慣れた道中(中央道)、変化を確認しましたが一言で別物
嘘のようにネガが消えてキモチイイしスゲ~!!!

NAのECUチューンには懐疑的でしたがここまで進化している
とは。
高いパーツを投入しても納得する効果が得られなければ痛い
ですし、まずDRiViSiON ECUチューンをおススメ します!
吸排気程度ではECUの学習で対応可能との事です。


☆DRiViSiON ECU レビュー☆

・全体的にトルクを嵩上げしているので下からトルクフル。
・不満だった2500~3500rpmのトルクの谷が消え、逆にその
 辺りのトルクがモリモリに。
・街乗りならIモードで充分。3000rpmをキープすればグング
 ン加速していきます。
・スタートダッシュSモード、アクセル半開でターボ程ではあり
 ませんがシートに押し付けられます。(大袈裟かな?)
・中央道下り談合坂の登りでもグングン加速します。
 
・燃焼効率を高めた為か振動も少なく回転がスムーズに。
・一定速度をキープするだけなら1300rpm程度で可能なので
 エコドライブにもつながるかと思います。
・単純にV6 3500とかクラスが上のE/Gの様に感じます。
・燃費も現状変化なし。楽しくて踏んでるので良くなる方向
 だと思います。

残念なのがS#が今一つ性格がはっきりしません。
ECUの馬さんがおっしゃるにはCVTの縛りがあるのでS#
“らしさ”を出すのが難しいとの事。
でもSが一番バランスが取れてる感じがするので現状は満足
です。(バージョンアップしたら入れてくださいね!)

YA9のみん友さんに同乗してもらったら感動してました!

【DRiViSiON】さんの要請があれば試乗に出してもいいかなぁ?
なんて。

【2.5モデル】のオーナーさんはもちろん、【2.0モデル】
られてて不満に思っている方には絶対おススメだと思います!



そんなこんなで最高のパワートレーンを手に入れ毎日、乗る
のが楽しみで仕方ありません。(笑)

長文ブログ・・・おしまい。
ブログ一覧 | エクシーガ | クルマ
Posted at 2014/10/29 11:03:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【NAエクシーガ】ECUチューンのみで ...」 From [ 大河ブログ・アニョキング戦記 ] 2014/10/29 13:32
この記事は、DRiViSiON ECUへの道(実装編)について書いています。 86の実績で証明しているように・・ NAこそ・・・ DRiViSiON PowerECUの真骨頂! NAエクシー ...
ブログ人気記事

誰だって
1・2・3・○○!!さん

28回目の半年点検を受け門司港へ
P.N.「32乗り」さん

イベント:シュアラスター提供『第8 ...
神聖 ノンタマさん

シュピーゲル、輸入車専用パーツを始 ...
シュピーゲルさん

GT-R・FAIRLADY Z 5 ...
モトじいさん

★☆FJ×REIZ☆★特産品コラボ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014/10/29 13:48:17
カレー代はおごりでwww

出来ればプラグは一番手上げておいた方がいいですよ〜

何かあればまたよろしくお願いします!!!

いやー、エクシーガって、本当にイイもんですね!
コメントへの返答
2014/10/29 15:15:55
遠慮なく、ご馳走様です。(^O^)/

プラグ一番手上げ承知しました!
近いうちに交換します。

こちらこそ、よろしくお願い致します!!!

良いパッケージングですがDRiViSiON
ECUで完成って感じです。
いや~良くしてもらった(笑)
2014/10/29 16:35:14
はい、YA9乗りです(笑)
あれ、いいですね〜。
FB25ノーマルに乗ったことないから
わからないのですが、トルクモリモリですね。
このあたりじゃ踏めなくてイライラしそうです(爆)
コメントへの返答
2014/10/29 20:10:19
渋滞明けとかだけでも加速が楽しくてヤバイです!
ついつい踏んじゃいます。。。
2014/10/29 18:13:13
うらやましいです。別次元へ逝かれてしまった感が。。

同じエンジンなので機会があれば是非一度体感してみたいです。

コメントへの返答
2014/10/29 20:13:24
秘めた実力を開放してあげました!(笑)

確かに高いかもしれませんが長く乗るつもりならストレスが無くなり安いかと。

機会があれば是非、乗ってみて下さい!
乗ったら最後だと思いますがΣ(゚Д゚)
2014/10/29 20:40:20
分かります!その気持(笑)オデッセイの時にECU弄って感激した人間です(笑)
コメントへの返答
2014/10/29 22:04:19
ですね、ビックリする程変わりますね!
NAのECUチューン侮れません。
2014/10/30 17:29:20
こんにちは。

何ともそそられるお話ですね♪

戦闘力UPおめでとうございます!!
コメントへの返答
2014/10/30 22:44:43
ありがとうございます!

戦闘はしませんがストレス無くなって気持ちいいです!

仲間入りしませんか〜?
2014/11/07 21:14:16
ECU弄るとハイオク仕様になるんですか?
コメントへの返答
2014/11/07 21:25:35
はじめまして。m(_ _)m
ハイオク仕様にはなりません。
レギュラーのままです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BSわひこ さん
子ぐまさん達では?(´ε` )」
何シテル?   05/19 17:27
J's工房です。よろしくお願いします。 この度、いろいろなタイミングが合いエクシーガに乗り換えました。 シンプル・スマートをコンセプトに自分色にじっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

赤岳が凄いので平沢峠に、帰還ル-トは十国峠経由だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 06:30:07
私事ですが、パーソナルトレーニングジム「V2」 で 筋肉付けました! 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 09:48:55
河口湖紅葉祭り2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 15:49:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2013年9月10日に我家にやってきました。 これから少しずつ気長にカスタムしていこう ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤1号 CP巡り用
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
2016.4.26 復活w
三菱 レグナム 三菱 レグナム
5MT仕様のVR-4です。 家族もほぼ乗せない自分専用仕様になってます。 嫁は数年、乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.