• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっきー@青FDのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

残念、無念

本日は、富士スピードウェイにて、「Be a driver. Experience」というイベントがありました。
ディーラーから入場券を分けていただきましたが、行けませんでした。

昨日までは行く気満々でしたが、夕方頃から偏頭痛に悩まされ、痛み止めを飲んだ後、18時頃から寝込んでいました。

目が覚めたのは、朝の5時頃。
しかし、まだ、若干の頭痛が残っていました。

残念ながら、今回のイベントは諦めて、自宅でじっとしていました。
ルマン24時間の優勝車両のデモランが企画されていたので、何としても見に行きたかったのですが・・・。
「次」があれば、その時は是非参加したいです。
Posted at 2016/09/25 19:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月19日 イイね!

クルマの骨盤矯正

昨日の日曜日、朝イチでタイヤ館さんに行ってきました。
車検が終了して、先日交換したタイヤの慣らし運転も終了したので、改めて空気圧調整とアライメント調整をしてもらいました。

空気圧の方は、RE-71Rのロードインデックスが、

フロント : 95 XL
リア : 97 XL

なので、とりあえず、

フロント : 250 Kpa
リア : 240 Kpa

に調整してもらいました。
因みに、タイヤ交換時も上記の空気圧で窒素充填してもらいましたが、慣らし運転が終わる頃には、20 Kpaくらい下がっていました。

アライメントの方ですが、車検でサイドスリップもパスしているし問題ないかなぁ、と思っていたら、結構狂っていました。

まずはトーイン。
フロントの左がマイナスで、右がプラス側。つまり、どっちのタイヤも進行方向に向かって左側を向いている状態。
リアの左はプラスで、右はマイナス側。こちらは両方とも進行方向に向かって右に向いている状態。
ということは、ステアリングを直進状態にしていても、クルマは少しずつ左に曲がっていく状態でした。
実際には、0.5度未満のところなので、全く実感できませんでした。

キャンバーは前後左右ともにネガティブキャンバー(-1〜-1.5度くらい)で右より左側の方が寝ている感じでした。

フロントのキャスターについては若干左右差があったので、修正していただきました。

四輪アライメントと空気圧をきっちりと調整していただいた結果、かなりクルマが軽くなったように感じました。
これまでも、空気圧が下がったら調整するようにしていましたが、空気圧調整以上に効果を実感できました。
アライメントって大切すねぇ。
Posted at 2016/09/19 15:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年09月17日 イイね!

8回目のお受験

本日、8回目のお受験からFDが帰ってきました。

今回も、ディーラーにてお受験でした。
走行距離は137,272Kmでした。

冷却水とブレーキフルードの交換以外は特に交換する部品もなくお受験終了、のはずでしたが、、、、

昨日、車検終了したとの連絡があったので、ディーラーに引き取りに行った時の、ディーラー担当者様(以下、D)と私(以下、み)のやり取りです。

み : 「クラッチのキコキコ音は大丈夫でした?」

D : 「昨日は大丈夫だったけど、今日、FDを上の階(駐車場)から降ろすときに、クラッチのキコキコ音が出ました。」

み : 「出ましたか・・・・」

実は、これまでもキコキコ音が出ることがったので、車を預けるときに症状を伝ていたのです。
ただ、症状が出たり出なかったりで、再現もできなかったのですが、運良く?ディーラーにて確認していただけました。

つづきです。

D : 「ペダルじゃなくてレリーズシリンダーっぽいです。もしかしたら、レリーズベアリングかも・・・」

み : 「交換する場合、おいくら位でしょうか?」

D : 「ちょっとお待ちください」

(カチャカチャっとキーボードを叩いて)

D : 「レリーズシリンダーなら工賃込みで2万円弱、レリーズベアリングならミッション脱着するから4〜5万円くらい。」

ディーラーの見立てでは、レリーズシリンダーの可能性が高い、とのことでしたので、

み : 「それじゃ、レリーズシリンダーを交換してください。パーツの在庫はありますか?」

D : 「在庫あります。」

み : 「部品が届くのはいつですか?」

D : 「明日の朝には届きます。作業は車が冷えてからになるので、朝イチで来てお昼過ぎくらいに作業は終わると思います。」

み : 「じゃぁ、今日は迷惑じゃなければ、冷えるのを待たなくてもいいように、車を置いていきます。」

ということで、本日、レリーズベアリングを交換して、無事に納車されました。
結果、今日のところはキコキコ音は出ていません。
しばし様子見、といったところです。

ところで、2015年9月から1999年式以降の車はヘッドライトの検査が「すれ違い用前照灯」いわゆる「ロービーム」での検査に変わって、古い車はノーマルのヘッドライトでも検査に通らないことがある、と聞いたことがあります。

私のFDも1999年式なので、少々不安でしたが、ディーラー担当者曰く、
「特に問題なく、ロービームで合格でした」
とのことです。
ちなみに、私のFDの前照灯の仕様は、
・リフレクター : 純正品
・レンズ : 純正品
・バルブ : HIDキット(Auto Exe、4,300K)に交換
です。

今回の車検は、この程度で済んで良し、と思うようにします。
18年目に突入するので、マイナートラブルを潰しつつ、メジャートラブルに発展させないように気をつけて乗り続けたいと思います。

お世話になったディーラーの皆様、ありがとうございます。
これからもおよろしくお願いします。
Posted at 2016/09/17 17:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年09月03日 イイね!

タイヤ交換

今日、タイヤ交換してきました。
車検を間近に控えて、右のリアタイヤの残溝が2.5mmになり、スリップサインまで1mmを切っていました。↓

しかもよく見ると、ヒビも入っています。
フロントはまだ4mmほどありましたが、やはりヒビが見られました。
POTENZA RE-11Aですが、約40,000Km使えましたので、ライフとしては十分でしょう。
この前に使っていたのはADVAN Neova AD07でしたが、それも約40,000Kmもちました。

で、車検前にタイヤ交換することにしました。

実は、お盆休みあたりに、「タイヤガーデン」に行って、ADVAN A052のお見積りをお願いしました。
当時、リア用の265/35R18の発売が9月の予定だったので、そのまま予約してしまおう、と思ったのですが、お盆休み明けのお見積りの結果は、
「納期未定のため、見積りできません」
とのことでした。
デリバリーの予定が全くわからないとのことでしたので、次期タイヤとしてはA052を諦めることにしました。

で、導入したタイヤは、↓

「POTENZA RE-71R」です。
交換をお願いしたのはタイヤ館です。
タイヤ交換後に車検を受ける旨を伝えたところ、タイヤ館のスタッフさんから、
「タイヤの慣らしと車検でのサイドスリップ調整が終わったらアライメントをとりましょう」
と提案していただきましたので、作業予約を入れていただきました。

あとは、無事に車検が通ることを祈るだけです。
その車検は、次週、ディーラーにて実施していただきます。
乞うご期待!
Posted at 2016/09/03 15:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

みっきー@青FDです。 エンジンブローも経験しましたが、結局は、修理して乗り続けています。 これからも長くつきあって行こうと思います。 よろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
■エンジン本体 ・KNIGHT SPORTS RD13ナイトSPLエンジン ■エアロパ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
1日モニター

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.