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2011年06月06日 イイね!

Mチャレ考察(ってもんじゃないけど・・・オソ!

Mチャレ考察(ってもんじゃないけど・・・オソ!もう随分時間が経っちゃいましたが、Mチャレの走行データー公開します。

LAP+の機能でLAP+Analyzer Web extensionと言う
インターネットでデーター公開すると詳細に解析してくれるソフトです。



いい所は誰のデーターであれ、おわらであればコースを9箇所に分割してくれていて
区間が一定な事。
これは比較する上でとても重要です。
そしてMチャレ走行会では同日でオイラの車に吉田選手、店主、オイラがドライブしたので比較的条件が同じ事。
そして当然ながらLAP+の固定位置が同じだった事。
ライン比較するにしても毎回固定位置が違っていたら微妙にどちらかに偏ってしまいますよね?


で、まずは吉田選手のベストラップです。
同乗走行なので2名乗車です。

yosida
yosida posted by (C)ぐ~たらおやぢ

yosidaタイム
yosidaタイム posted by (C)ぐ~たらおやぢ

次はオイラのベストラップです。

yamada
yamada posted by (C)ぐ~たらおやぢ

yamadaタイム
yamadaタイム posted by (C)ぐ~たらおやぢ

大きく違うのは2~3コーナーの処理です。
コース幅一杯使ってS字を描いてますね~
見てるだけで3コーナーの脱出速度が乗ってるような感じです。

事実1~3コーナー合計区間タイムは
吉田選手19.959秒、オイラ20.466秒で0.507秒違います。
もう一度言いますが吉田選手は2名乗車です!

4コーナーではRがほぼ一定に見えますね~
4コーナー旋回から既に5コーナーを見越したような自然なラインって感じです。

ロガーで見る限り、オイラは5コーナーの処理が悪くRがとても小さい・・・
この区間で0.178秒も違う・・・一度5コーナーの外側に付いてから
上手くCPに合わせられず、毎回ココの処理が安定しません(汗
それを嫌ってか5コーナー寄りに付きすぎてRが小さく、旋回速度がかなり落ちてるのだと思います。毎回反省点です(汗

8~9コーナーではオイラが9コーナーアウトに向かって走らせてるのに対して、吉田選手はミドルくらいで入っています。横に乗ってるとココの切り返しで右タイヤに加重を乗せてるような感じでした。
それが短い区間で赤からオレンジに変わってる辺りです。

最高速、縦G、横G、摩擦円を組みあせて比べたら、もっと色んなことが見えてくると思います。







Posted at 2011/06/06 23:16:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月08日 イイね!

MチャレRd1行って来ました

今年2回目のおわら走行はMチャレRd1。

幸い?天候にも恵まれ一日快晴でした。
最高気温が25度で、もうグダグダです。
おやぢにはキツイ日差しでしたが
青いおやぢが持ってきたテントとテーブルのお陰で
待ってる間も昼食とる時も快適に過ごせました。
ありがとさん!次回も宜しく!!

今日のベストは朝の一発目の走行で、タイヤを暖める為に
徐々にペースアップして走った最後の周で出した56秒878orz

その後吉田選手ドライブ(同乗)して頂きました。
やはりプロは違います!一番印象に残ったのはブレーキングです。
2名乗車で車重も上がってるのに、ブレーキングポイントがオイラより奥で
さらに短い区間で減速しながら、縦から横にグリップを滑らかに
かつ速く流れるような操作でコーナーを抜けてきます。

フロントの外側のタイヤにシッカリ荷重をのせ
張り付いたようにコーナーをクリヤーしてくので
横に乗っていてもまったく不安がありません。
結果おいらより0.5秒以上速いです( ̄Д ̄;;

その後昼までの間にもう一回走行しましたが、まったくタイムアップ
出来ませんでした。
気温もかなり上昇して、ATにはかなり過酷な仕事をさせてしまいました。
とにかく踏んでも立ち上がらない・・・

もうこうなったらタイムは期待できないので、とにかくフロントタイヤに
荷重をかけ走る練習のつもりで、おいらにして見たら、珍しく時間一杯
コース上にいました。

午後になって雲に日差しが遮られる事はあっても、相変わらず暑く
人間もヘトヘト状態でしたが、走れるだけ走ろうと結構しつこく
アッタクしましたが、タイムはまったく出ずお話になりません。

店主にも乗っていただきましたが、やはり荷重のかけ方が上手いです。
ラインは吉田選手と違ってましたが、それでも2名乗車で0.1秒速い。
速く走れる人はやはり技術を持ってますね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

その内青い人がレガシィ狩りを始め、ドヤ顔で圧力をかけてきます。
まったく何が楽しいのか、戻ってきたら始終ニコニコしていましたよw

今回プロとアマで速い人に乗ってもらいましたが、助手席で感じた走りに
近い操作をどこまで出来てるのかどうか正直よく解りません。
横に乗ってもらって指摘されたほうが良いのかなぁ~

先の青のおやぢからも後から突付かれた時
ブレーキングポイントが早くない?って指摘。
確かにそうかな・・・早目早目の操作してるのかも・・・本当はまだまだ行けるのかも?
2コーナー真ん中から入ってるよ?
うーん、そんなつもりはないのだが・・・
駄目だし歓迎!是非教えて~~~

ATで過酷な条件で有ったのは確かだと思うのですが、
その条件の中でも車のポテンシャルを使い切るってのは
涼しくなってアタックシーズンになった時に活きてくると思って
今回は走ったつもりです。
その分車には酷な思いをさせてしまいましたが・・・

今回は大陸製ドライブレコーダを持って行きましたが、2MのSDカードで容量
不足で見事に午前中の走行が上書きされて残ってませんでした(-_-;)
吉田選手の消えちゃって残念!!

LAP+の方はきれいに取れてました。
時間をみて比較検討してみたいと思いますが
仕事が忙しくなるので多分余裕ないかな(ーー;)

クーリングラップで早い車をパスする時は
路面の状態を確認して場所決めないとまずい事を感じました。

帰りになんで乗り心地が悪いなーって思ってタイヤを見たら
タイヤの屑?が相当付いてました(-_-;)
どう見てもおいらが走って溶かした自分のゴムじゃないw

支離滅裂に書いちゃいましたが、今回一緒に走ってくださった方
観戦してくださった方、それぞれの楽しみ方で同じ時間を共有できた事に感謝します。






Posted at 2011/05/08 10:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年03月28日 イイね!

ここですか~

昨日データー取りました。

ライバルのつよぽんさんとオイラのデーター比較したところ・・・
区間別のタイムでの判断なので正しいかどうかはわかりませんが
傾向は見えてきました。
当然車の仕様がまったく違うので、あくまで個人的感想です。

つよぽんさんのデーターは去年の55秒後半のデーター2つと
オイラのは9月25日の56秒後半のデーターと昨日のベスト3のデーターです。
因みにベスト3は55秒後半と56秒中盤2本w
ドンだけ偶然なんだw

ライバルの方が速いので、当然区間別を見ても速いです。
が、これは昨日のタイムのデーターが取れてないので判断が難しいのですが
オイラの56秒中盤のタイムでありながらも不思議な事に彼より速いコーナーが・・・

それは1コーナーです。
56秒後半でも同じくらいでした。
昨日のタイムで最高速が116キロってのが事実ならば多分彼の方が速いでしょう。
ブーコン+インタークーラー雪効果ですかねw

MTとATなんで、ギアチェンジするロスと2速で引っ張って
そのまま立ち上がる差が当然あるでしょうね。

おいらの方が遅いので速いライバルとデーター比較する事により
改善点が見えてきます。

改善要なのは3コーナー、5コーナー8コーナー。

3コーナーはラインがまったく違う。
つよぽん号は2コーナーから割かし直線的に3コーナーに飛び込んでくのに対して
おいらは2コーナーから3コーナー奥に一回付いてから立ち上がってます。

当然走行距離は長くなります。タイムでは約0.15秒差。
後から同じラインを走っても、果たしてオイラの車で曲がって立ち上がれるか疑問。
まだまだ改善の余地ありありです(^^;

5コーナーはじみ~な超低速コーナーなんですが、4→5でゆるーく右旋回しながら
ブレーキングして立ち上がるまでの処理が安定せず下手糞。

特に8コーナーでは0.15秒くらいの差で、その後のS字、最終コーナーから立ち上がりで
思った以上にここでの処理の不味さが大きくタイムに影響してる模様。
コーナーリング速度が常にオイラより速い!( ̄~ ̄;) ウーン 
要修行だな~~
この3つのコーナー改善されれば、55秒後半から56秒前半は安定してでそうだな。

今後の方向性は・・・どうしたら良いんだろ。
試してみようかなと思ってるのは、ブレーキパット交換。

アクレタイタンいまだに使ってますが、初期制動はガツンと効くんだけど
すぐ効く分、抜きしろがあんまりなくちょっとシビアな感じ?

コーナーリングスピードを高く維持するのと、トラクション抜けをなくす走りを
しないとこの先はないかな。

あとはセミバケですが、コーナーリング中に腰がちょっと移動する事により
不必要な踏ん張りとまではいかないけど、いらぬ所に力が入ってしまってるような感じを無くしたいな~

結局昨年欲しかった車高調もいまだ導入も出来ず、今年も現状維持で走るしかないような感じです。
伴う物もないので仕方がないですが、楽しい仲間と走れるだけ恵まれてると思わないとね。

Posted at 2011/03/28 22:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年03月27日 イイね!

40代おやぢパワー

おわら行ってきました。

見学のつもりですが、一応タイヤを積んできました。
既に見慣れた青い車の人はいらっしゃいました。

さてどうしよう?見学するか走るか?
全然車も入ってこなくて貸切状態w

やるき満々で行ったわけでもないし、青い人を越える自信もない。
路面は濡れてるけど、晴れ間ものぞいたので、まぁ~ここまで来たし
ならし程度で1時間だけ走ってみようかとタイヤ交換しました。

1ヒート目は気温が低くタイヤが温まりにくいので
ブレーキングでクッとノーズを入れるとリアがスルスルと滑り出す(^^;
タイヤを暖め内圧を上げるの目的だから、ま~タイムはどうでも良い。

2ヒート目は徐々にペースを上げて57秒前半に。
気温が低いせいでATの滑りもあまり感じなかったし
ブレーキもそれ程問題ない。

3ヒート目に何とかベスト更新!
僅か100分の3秒弱w
ま~でも更新は更新!嬉しかった^^
青い人はベスト更新できずにいました・・・この時までは・・・

外から見てると、結構タイヤのスキール音させながら走る青い人。
タイヤのスキール音=タイヤの限界でそれ以上踏み込むとアンダー
若しくはオーバーと思ってたのでなるべくスキール音が出ない範囲で
踏んでました。

青い人にこの事を質問したら、軽ーいのりで?
挙動乱れないんなら踏んでもいいんでない?
タイム出して何ぼ!って感じの返事が・・・

そうか!踏んでも良いんだ!
アンダー出してタイヤを傷めるのが嫌だったんだ~
とは言っても4~5の所だけですが。
踏めば結構タイムを縮めてる!って感覚になりますが
それが正解なのかどうなのかはわかりません。
とにかく貪欲にタイムを縮めるために前へ前へと走らせる
ってのは伝わりました。

で、4ヒート目はそのかいあって55秒台入りました!
55秒990ってまだまだ入口で、それも一本だけ・・・

そう言えば昨年も走り始めの一回目にベスト更新してたなぁ~
昨年は56秒入れるの目標だったからな~

まぁ~でも素直に嬉しかったです。オイラだけが55秒台入れてなかったから。
青い人にその事を伝えると、火に油を注いだようで・・・
その後の話はご本人からでw

今回意識した事は1コーナーでのブレーキのリリース。
2コーナーでのブレーキの2度踏み禁止。
8コーナーでのブレーキング。
アクセルをあせって早踏みしないこと。

空気圧 F2.4R2.35















Posted at 2011/03/27 20:08:50 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2010年12月03日 イイね!

比較してみたら・・・

先日の走行で、ユッキーさんのデーターを後半とりました。
それにオイラのデーター、青い人の56秒前半の過去データーを
タイムテキスト保存した物で見比べて見ました。

コースを9区間(各コーナーブレーキング始動付近)に分けてでの3人での比較ですが
オイラが大きく遅いのは2、7、8コーナーである事が判明!

2コーナー区間ではユッキーさんが速かったのですが
ユッキーさんのなんと0.43秒落ちという悲惨な結果に・・・

原因はブレーキの二度踏みと旋回スピードが遅い事かな?
わりかし大きく回り込んで行って速度を落とさない方がいいのかも。

7コーナー区間は青い人より0.277秒遅い!!
描くラインはオイラが大回りしてるような感じ・・・
インベタ気味に行った方がいいのか??

8コーナー区間はユッキーさんより0.208秒遅い!!
ユッキーさんが言ってたアンダー気味に走っても車速を落とさないって
走り方のほうが良いみたい。ただタイヤにはちょっと酷かも知れませんが。

特に遅い区間を足すと0.915秒も!!
6コーナー立ち上がりから最終コーナーにかけて後からラインを研究したいな~
何時一緒に走れるかわかりませんが。

因みに3人の区間最速タイムをつなぐと55秒487!!






Posted at 2010/12/03 22:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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