2012年04月17日
今日、Mスポーツにて筋金君取り付けとオイル交換、四輪アライメント調整をしてもらいました。
ちょっと走ってきてください~って言われたので、お店周辺をグルット回ってきました。
アライメントが狂ってることゆえの、変なロードノイズは消えてた感じがしました。
タイヤがきれいに転がってる感じですかね。
数年前から走行中にフロントガラスの右側から軋み音がしてたので、筋金君入れたら消えるかな?という思いもありましたが、そこはまったく変化なしでした。
サーキット走行してると、あちこちに負担が掛かってるのは承知の上なので、まぁ~これは仕方がないですね。
帰宅途中、足回りの動きを観察してみたら、路面の凹凸に対し以前よりガタゴトと響くようになってました。筋金君を入れることにより、路面からの入力が逃げずにボディーに伝わってくるからなんだろうと思います。
ボディーの歪みによるいなしがなくなった分、ダンパーの動きがわかりやすくなった感じがします。
以前のビル脚にはなかった減衰調整ができるので、そのあたりは変化を楽しめると思います。
いずれにせよ、クローズドコースで自分なりに攻めた走りをしないと、本当のところはわからないかと・・・
店主に一周走ってきたときに、こんなもんですかね・・・と言って、凹んでしまうような?発言をしてしまいましたが、アライメントの真価は公道をチョロチョロ走ってもオイラにはわからんのでそう言う言い方になっちゃいました。
これで、ようやく準備完了と言ったところです。
で、いつ走りにいけるかな・・・(汗
Posted at 2012/04/17 21:11:55 | |
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車関係 | 日記
2012年04月08日
富山の長い冬も終わったでしょ!?
と言う事で、やっとレガシィのタイヤ交換しました。
午前中は町内の総会で午前中いっぱい拘束され、午後は午後で
母親の買い物と、中学と高校に進学する子供の学用品?など
購入するのに時間を使い、ようやくタイヤ交換始めたのが夕方からになっちゃいました。
今回は3月初旬に入れた車高調の具合も確認しました。
シートロックとブラケットロックが少々遊んだみたいで、自分が記憶している
数値とちょっと違っていたので、マシ締め調整しました。
あと懸念してたのがフロントで、スタッドレスの状態で17-7J オフセット+55で
適当キャンバーつけてタイヤハウス内に何とか収まってたので
夏用タイヤ17-7.5J オフセット+48だとハミタイヤになるのでは?と言うことです。
フロント車高を1センチほど上げて適当キャンバー一杯につけたら上部はツライチみたいな感じで収まりました。
これでようやくアライメント調整できそうです。
筋金くんもいてどんな感じになるかですね。
今年はスタートダッシュがかなり遅れましたので、もうのんびりいきます・・・
あぁ~そう言えば、6月に1級施工管理の試験があったんだ(汗
車にかかわってる暇あるのか微妙・・・
Posted at 2012/04/08 21:58:49 | |
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車関係 | 日記
2012年03月05日
昨日、Yオクで購入した車高調取付しました。
オーリンズ欲しかったのですが、安いの出なかったので
テインにしちゃいました(汗
車屋さんに持ってけば取り付けてもらうことも出来ますが
今回は自分でやってみようと言う事で初挑戦!
四輪とも馬をかけて、まずはフロントから・・・
難なく取り外し完了。
取付はトルクレンチで数値を確認して右フロントまず完了!
とココまでは良かったのですが、左を外したら既設車高調出てこないじゃん!!
ドラシャブーツに突き刺さったままうんともすんとも言いません。
無理してブーツ破ったらこれまたメンドクサイ事になるので焦った・・・
ショートストロークになったせいで、スタビが効いてロワアームの位置も
上がったのが原因だろうと思います?あってるのか?
仕方がないので取付した右側をばらして両側車高調を入れた状態で取付したら
無事フロント完了しました!
リアはまずはリアシートの撤去からです。
アッパーマウントのナット2個を緩めて、下のナットをを外してボルトを外しにかかったのですが・・
これまた抜けないのだ・・・棒を挿入してプラハンで叩いて途中までは行くんだけど
ブレーキの遮熱板が良い具合に邪魔してまっすぐに入っていかない!
無理やり叩く&ジャッキーで車高調の下から持ち上げつつ何とか抜けました。
ほんとめげそうになりましたよ・・・
外れた状態で3センチ近くの差がありました・・・
フロントの失敗を生かして、リアは左右外して左右仮取付後に締め上げました。
取説にはいとも簡単に書いてありますが、そこに書いてない部分でやり方って
事が物事にはあるのだな~って勉強になりました。
失敗しないとわからない事もあるんだよね^^;
最後に馬から降ろして着地させてみたら・・・結構車高下がってました^^
キャンバー付けないと間違いなく擦りそう。
走行確認と相談の為Mスポまで、走ってきました。
走り出してフラット感があることと、減衰を13段戻しにしたので
乗り心地が良いかな~って感じ。
後は夏タイヤ履かせて、減衰締め上げてどうかってとこですかね。
Mスポでは店主に最近一気に話題になったことや、その他色々お話を
聞くことが出来ました。
やはり自営業してる人はなるべくしてなったって事ですな。
仕事に対する姿勢が違うんですよね。
一日明けて体の節々が痛いですw
日頃の運動不足もあるんだろうと思いますが、何とか無事終わったので
良かった良かった。また出来ることから挑戦しよう^^
Posted at 2012/03/05 19:36:16 | |
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車関係 | 日記
2011年09月05日
通勤距離が短いので短時間のレビューですが。
ゼロ発進ではまだ踏み込んでから、加速し始めるのにやはりラグがあります。
ATコートが馴染んでこればもう少し改善されるのかな?
ブーストが立ち上がってからの加速はメタキャタ入れたとき以上の感動です。
ノーマルSTiくらいにはなったかも??
おわらの最終立ち上がりで、恐くて多分踏み千切れないかも(汗
足回りがもうチョイ良ければ、そんな不安も無いのかもしれませんがね。
215のタイヤで受け止められるのか??ちょっと心配になってきました。
Posted at 2011/09/05 21:22:08 | |
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車関係 | 日記
2011年09月04日
ECU、ATコート、カーボン除去やってもらいました。
車が元気になりました。
Posted at 2011/09/04 21:34:59 | |
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車関係 | 日記