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nori555のブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

雨・・・ヤダ・・・

明日休みを取ったのに雨みたい。
お天気だけはどうにもならんからな~
ウエットならタイムアタックは断念で楽しむ方向に。

明日のために、ホイールの軽量化。
プラグ交換(熱価6→7)、動画撮影のためのカメラ投入。

ドライならプロドライバーに運転してもらって、動画撮影で少しでも
タイムアップのヒントを頂きたいと思ってました。
それと今の仕様でプロならどれだけのタイムを出すのか。
コース、車輌の慣れなどあると思いますが、基準タイムが欲しい。

それと車輌の修正箇所。どこをどうすればもっと良くなるのか。
もちろん運転の修正箇所が沢山あるでしょうが、
車輌側としてやるべき事をご指導頂きたい。

折角一日あるのだから、そのあたりじっくり煮詰めて行きたいな~
まだ明日の準備出来てないので、忘れ物だけはしないようにしないと。
Posted at 2009/11/20 10:27:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2009年11月13日 イイね!

カメラの位置 その2

カメラの位置 その2今日も通勤中に撮影してみました。
ご希望のメットは被ってませんが(爆)


今回は昨日と同じ、ルームランプからですが、
5センチほどのステーで下げてみました。


丁度影に入ったところでキャプチャーしたので、
道路はきれいに映ってます。


但し、お日様が正面に昇ってたので、
日陰を抜けるとボンネットに日差しが反射して
一部真っ白に・・・

早朝じゃなければお日様が昇ってても、
結果は違うかも。

高さはやはりこの程度がよさげかな?
もしくは目線くらい。
Posted at 2009/11/13 12:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2009年11月12日 イイね!

カメラの位置

カメラの位置先日、動画用カメラの位置について色んな意見を頂き、
ルームランプの位置からの撮影で、今朝動画撮影してみました。

前回は付属のステーで約5センチ程度下げてましたが、
道路が写らないだろうと思い、ステー無しで若干下向きにしてみました。

やはり車外が白くなっちゃいました(汗
カメラの事良くわかりませんが
これって露出が中にあってるって言うことなのかな?

太陽の方向に走行しているせいもあるかと思いますが
これじゃ解りにくいですな・・・

細かい調整機能なんて無いので困ったな。

あとヘルメット横に固定する方法で
付属の吸盤でもヘルメットにしっかり固定できたので
目線以上の位置から撮影できれば意外といいのかも?

但し、このテストばかりはメットかぶって昼間通勤するわけ
いかないので出来ませんがw

Posted at 2009/11/12 18:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2009年11月08日 イイね!

貴方ならどれ?! 

先日購入した、動画撮影用カメラの視点決めのため、
ポジションを変えて撮影してみました。



一枚目はヘルメットの左下に固定してのアングルです。
目線より低い位置なのでボンネットは見えないようです。

これだと、視線の方向にカメラも移動することになります。
一応ステアリング操作は見えますね~




二枚目は1枚目の右上に見える、専用の吸盤で固定した位置です。

ボンネットの先端は見えますが、右側固定で170度の広角レンズのため
湾曲が酷いですね(-_-;)

ステアリング操作も視界に入りません。
進行方向と視点の中心がズレルため、あんまり良くないのかな?





3枚目はルームランプに専用両面テープで台座を固定し
ぶら下げたアングルです。
急ブレーキかけた時飛んでいかないか少々心配ですがw

このアングルだと、全体は見渡せます。が、逆に見渡せ過ぎみたいです。
実際走行したらどうなるかですな。
中真っ暗で、外真っ白って事にならなきゃいいんですが。

ギアー操作部分は見えますが、1コーナーで3→2
最終コーナーで2→3に上げるだけだし
あんまり意味ないような気がします・・・



あれこれ弄ってみても、弱点がその場で画像確認できないって事。
PCにSDカードで画像取り込むまで分かりませんw
失敗してあちゃ~(・_・;ってなっても後の祭り状態です。

一体どのアングルがいいんでしょうかねぇ?
個人的には1か3で迷ってます(^^;)
もう一台あれば1と3に設置してみたい気もしますがw
Posted at 2009/11/08 13:31:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2009年11月07日 イイね!

なんだか調子がいい?

先週ですが、O2センサー交換してきました。
かなり前からEgチェックランプ点灯状態でして、
かれこれ半年近く乗ってました。

本当は来年の車検前にでもと思ってましたが、
走行会も近いし少しでもベストの状態にしたいと思い、
予定を繰り上げて交換に踏み切りました。

それと、エンジン始動時や停止時にブルッと
震えるような感じが続いてまして
不整脈っぽい感じだったて理由もあります。
プラグもそろそろ交換時期かなって思い、
購入はしたもののそのまま放置されてますw

結果O2センサー交換でどう変わったか?

まず、エンジンが滑らかに回ってる感じです。
それと、ブルッって震えが消えました!

常にリッチで燃料を噴射してたんだろうと思います。
内燃状態はやはり良くなかったんでしょうね~

片道4キロじゃ、特に冬場は暖気も十分じゃないまま
エンジン停止してしまうので、明らかにシビアコンディションです(^^;)

でも、おわら走った後はエンジン内の清掃になるのか
とても軽快に吹け上がるようになります。
いつも回転数を上げないエコ運転ばかりじゃ
車にとっては良くないみたいですなぁ~

それで最近は、時々遠回りで帰宅するようにしたのと、
町乗りでもエンジン回すように心掛けてます。

まだまだ乗り続けるつもりなので大切にしなくては・・・
Posted at 2009/11/07 23:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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