• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori555のブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

おわら動画

画像が酷いですがw

コース知ってる人しか、どこ走ってるかわからないな(^^;)

57秒後半の動画です。

※ベストは撮ってませんでした。

Posted at 2009/11/23 23:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月23日 イイね!

老体を引きずって行ってきた結果

今日はタイム的には57秒前半安定して出たらいいかな?
と思って走ってみましたが、全くお話にならない

57秒776がベストでした。

今日はハンドリングを意識して走る予定でしたが、走り始めると
何処かに吹っ飛んでしまってました(・_・;
やっぱり練習と言いながらも、ベストタイムを追ってしまうw

それでも今日は、ブレーキの踏み方に意識をおいて、アクセルオフから素早く
ブレーキングに入り、ロック直前まで合わせれる様にやって見ました。
一昨日の吉田選手のブレーキングをイメージして・・・

多分、こう言うブレーキングが全てのコーナーで有効なのではなく、
ダラダラと引っ張るブレーキングと使い分けていく必要があるのでは?
と思います。

又、前から気付いてた事ですが、CPばかり意識し過ぎるあまり、
目線を次のアプローチに向けることが出来てません。
目の前のコーナーに集中しすぎで、次に行くラインを追えてない・・・

何処かを意識すれば、他がおろそかになる・・・
日頃の運転から意識して修正する必要があるようです。

帰宅してから、頑張ってくれた車を洗車してあげました。
車は悪くないのです。オイラがポテンシャルを引き出せないだけ。
下手なだけ。申し訳ないな~と思いました。

ちょっと不完全燃焼気味ですが、ここで無理をしてもいい結果が出ないと思い、
今年のおわらサーキット走行終了を自分に言い聞かせる為にも
純正タイヤに交換しました。

取りあえず、来年の目標は56秒台に入れること。
Mスポ走行会に吉田選手が来られた時に、ドライで運転してもらい
基準タイムをもらう事。
Posted at 2009/11/23 20:46:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月22日 イイね!

老体を引きずって

性懲りも無く、おわら行きますw
半日予定ですが、あんまり台数多かったりすると走らないかも。

明日はまず無理しない事。
昨日の吉田プロの走行イメージ、ハンドリング捌きを意識して走ります。

56秒台入れれたら一番いいけど、気持ちはあくまでも練習です。
気持ち入れすぎて、無理して事故でも起こそうものなら、元も子もないので
初心に帰って練習です。
其の中で良いタイムが出たらいいかなって位の気持ちで。
Posted at 2009/11/22 18:34:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月21日 イイね!

Mスポ走行会

Mスポ走行会待ちに待った走行会。
仕事を休んで、タイムアップを目論んでましたが
散々な天候でした(・_・;

今回はプローバの吉田選手が来られるという事で、
是非プロの走りを体感したく、同乗走行させて頂きました。

本来なら、ドライ路面でアタックして頂ければ一番良かったのですが、
天候だけはどうにもならないので、ウエットでしたが乗っていただきました。

今回、動画撮影にあたりブレーキングを確認できるようにと、
テールランプから配線して、車内でLEDランプが光るようにしました。

配線自体は昨夜やったので、取りあえず車内転がし配線に、
テープベタベタでいい加減なやっつけでしたが、
動画中もブレーキングを確認でき、なかなか良かったと思います。

帰宅してから、吉田選手と自分の走りを見てみたところ、
まず気がついたのはハンドリング捌きです。

自分自身普段の運転でも、ハンドリング捌きがおかしいな?って
思うことがたまにありました。

今までサーキット走行で今回初めて動画撮影して、自分自身のハンドリングを見てみると、
変な送りハンドルであったり、カウンター当てて戻した場面で本来ならステアリングを戻した状態で、
真っ直ぐであるべきところが、手の位置がおかしく持ち替えてたり、
とても動画アップするには忍びない物でした。

吉田選手は、基本的に押すハンドリングなようで、もう一つの手は添えている程度。
確かレブスピードのDVDで見た、大井プロのハンドリングもそんな感じでした。

全てにおいてウルトラスムーズ。
修正舵当てても、流れるようなステアリング捌きで全く無駄が無い。
修正舵も素早く、こちらがオーバーステを感知するかしないかで、既に修正舵当ててる感じでした。

スパッ!スパッ!と、的確に一発で修正してまう対応が凄い!
体の反応スピードが全く違います!

ブレーキングは何と言っていいのか・・・

ズバッ!っと素早く踏み込んでいるのに、
ABS介入が同乗してても伝わってこないんです。
ここでも一発で所定のスピードまで一気に減速してしまいます。

後でブレーキングについて質問をしてみたのですが、
ABSが効く所までブレーキを踏めと。
踏んでABSがググッときたらブレーキを抜けと。
そして付きたいCPに向けてブレーキを抜いていく。

ブレーキの立ち上げ方についても、
素早く踏んでいるのは確かなのですが、
ロック寸前、もしくは先の通りロックを感じた瞬間に
緩めたことが、横に乗っていても感じれないんです(・_・;

それだけ、センサーが鋭い!
おいら鈍いorz

おいらが1mと言うスケールで感じ取れるところを、
吉田選手は1センチと言うスケールで既に感じ取ってる感じ?
と言えばいいんでしょうか?

同乗走行は4周程度。質問5分程度でしたが、とても貴重な時間でした。

最後に『結構乗りやすいですよ』って言われ、車自体は現状で必要十分。
後は、少しでも吸収できればと思います。
Posted at 2009/11/21 21:23:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月21日 イイね!

こんな

時間に目が覚めてるし
外で雨音してるよ~
それも激しく

聞かなかった事にして寝よう
Posted at 2009/11/21 05:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

ここ最近はスバル車3台乗り継いでいます。 そして、40越えてミニサーキットに顔を出すようになりました。 運転が上手くなりたいと思っていますが、走れば走るほど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011 12 1314
15161718 19 20 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO STREET ZERO A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 00:08:22
Valenti JEWEL LED テールランプ ライトスモーク/ブラッククローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 21:24:57
M-sports 
カテゴリ:カーショップ
2009/09/26 22:32:09
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BE以来のMTです。楽しいです!
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の車です。 最近の軽四は乗り心地も質感もいいねぇ~ 近場行くなら小回りと燃費の良い ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実車見て一目惚れ。楽しい車です。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
SUBARU車3台目になります。90年代後半WRCにてマニュファクチャー部門で3年連続優 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation