• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

蕎麦打ち道場

蕎麦打ち道場行ってきました。みんカラを通じての初めてのオフ会!

初めての体験の蕎麦打ちです。
結構ワクワクしていたけど要所要所は付き添ってくれているお店のお母ちゃんが手伝って(というかやって)くれるので何も失敗らしい物が無く美味しく出来上がってしまった・・・
ある意味残念な気持ちでいたのは私だけなのか??
出席した8人全員で参加したからそれぞれ個性のある蕎麦ができた方が面白かったかもね。

蕎麦は大好きで色んな所に食べに行くけど、集まった楽しい人たちとのどかな環境も手伝ってか味、量、共に大満足となりました。
ハマリそうです。また行きたいなぁ・・・
こちらの地元では蕎麦といえば"おろしそば"が定番です。写真左上が大根おろしね。

その後の温泉は私が手をひっぱって無理やり連れて行ったお薦めだったけど白濁でチョット滑りのあるお湯ですっごく暖まりました。
これ又病められませんな!
若いモンにはあんまりウケなかったみたいだけど

とにかく、今回参加された皆さん有難うございました。
次回もなにか企画しますから参加して下さいね。

冬は越前ガニオフと私の中では決定してますがアッつさんは自腹で参加ね(^_^;)


Posted at 2006/10/30 13:33:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | クルマ
2006年10月26日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整9月に鈴鹿に行った時フロントキャンバーを付け過ぎて走りにくかったのでその後ロアーアームのシムを外していってこの辺かな?と思える状態に出来たのですが
そうすると当然アームは短くなる訳でアップライト前方にタイロッドの付いているGT3ではトーがアウトに広がってしまいます。
そのせいでセンターはずれるしハンドルふらふらだしブレーキングでもふらついて緊張感あるし調整の必要性を感じてました。

いつもは世話になっているお店まで行って4輪アライメントをお願いしているのですがその店が遠い!
というか直ぐ近所にあったそのお店、店舗拡張で他県に行ってしまったのでした。
それでも時間がある時はドライブがてら行くけど高々キャンパーを変えて狂ったトーを調整する為だけに行くのもねぇ。

という訳で・・・自分でやってみましょう!
かといってアライメントゲージみたいな物は無いのでその辺にあった塩ビパイプを切ってホイールに貼り付け、糸を張って・・・
その後は・・・

勘です(^_^;)
トーが現状よりイン側になるように左右を合わせていって目視で確認
走ってみてもう一度糸張って計測して更に調整・・・また走って・・・
飽きました(-_-メ)

A型で車弄りが好きな方がハマると延々と出来そうですがSHOPにお願いするのが懸命です。
始める前から分かってたけど

こんな事やってるから昨日は疲れてたのね・・・
Posted at 2006/10/26 22:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月22日 イイね!

コソ練inタカス

コソ練inタカス先日fu355さんが個人レッスンを受けるという情報を入手し、内容を根掘り葉掘り聞き出した後、慌ててコソ練をしようと本日タカスへ・・・

午前中は走行会が行われていましたがその時お会いしたかふざふさんとの挨拶もそこそこに、午後一からいそいそとコースへ・・・

課題はブレーキングとターンイン。いつだってそうなんだけどね
まあブレーキの放し方なんですけどやっぱり思うようにはいかない!!!
というかどう思ったら良いやら訳分からん!

ポンッと放すとドリフト状態に・・・そりゃそうよねそれは解った。
じゃあジワ~と踏んでると・・・車速落ちすぎ・・・だよね。
だったらブレーキングポイントを奥にして・・・た・た・ターイン出来ない。(怖

結局タイムは全く無視してライン取りとか試しながらブレーキはスゥ~と神経すり減らしながら放して滑り出しかけてるリアをアクセルに早く足を乗せる事でなんとか止めて走ってみて・・・こんなもんかなぁ???
そうこうしている内にハンドルの切り込み方戻し方もおかしいぞ!
意識していないとスウ~と当てた舵を立上りまでキープしてる!
クリップからアクセル踏んで舵は戻していかなきゃ
ブレーキ踏んでハンドルをジワ~と切り込んでいってクリップからはアクセル踏んで早目に早目にハンドル戻して・・・

コースから落ちた・・・(^_^;

う~~ん 今までに無くイロイロ考えながら走った一日でした。。。

*画像は本文には関係無いPCCBです。
ローター大きいですねぇ キャリパーバナナみたいですねぇ エクスペンシブですねぇ
Posted at 2006/10/22 22:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月21日 イイね!

スタビの調整

スタビの調整GT3には残念ながらサスペンションの減衰調整機能がありません。
しかし、スタビライザーには調整機能があるので(リンクの穴の位置を変える単純な物ですが)付いている物は有効活用しましょう。

これも車高調整等と一緒で慣れればピットでのセットアップも可能になると思います。

それでも国産車と比べると工具のサイズがヘンテコだったりしますからまたしても整備手帳に掲載してみました。

こんなの誰か参考にするのかしら・・・
Posted at 2006/10/21 10:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月20日 イイね!

服部尚貴 荷重コントロールミーティング

服部尚貴 荷重コントロールミーティング来る11月23日(木祝)地元であるタカスサーキットで行われます。
詳しくはこちら

画像は一昨年行われた時にご本人に頂いたサインです。

その時のレッスンで全員の車を同乗走行されたのですが感想はというと・・・

すっげ~まがる!オレの車

参加された皆さん口を揃えて言ってました。
まあ日本を代表するレーシングドライバーですしジャーナリストもされているようなスゴイ方なので当然と言えば当然ですが(^_^;)
荷重を積極的に使って車をドライバーが曲げていくという事がどこまで出来るものなのか?
また、自分がどれだけ自分の車を操れていないのか!(^_^;)
痛感しました・・・
しかし、その後のレッスンで全員キレのいい走りに変貌し、大変有意義なミーティングであった事は間違い無いです。
なによりも服部氏が思い描いていた印象以上にフレンドリーで気さくな方だったのでレッスンといってもとても楽しい時間を過せたのが印象的でした。

そんな荷重コントロールミーティングですがまだ少しだけ枠が空いているそうなので興味がある方はタカスサーキットまで問い合わせてみてはいかがでしょ。
Posted at 2006/10/20 19:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
8 910 11 1213 14
15 1617 18 19 20 21
22232425 262728
29 3031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation