2013年08月16日
みんカラ始めたものの、書くこと無いのでとりあえず一つ・・・
実は俺、この車買う前までAT限定免許だったんですよ。
そんな俺がMTに興味を持ったのきっかけは「グランツーリスモ5」。
ハンドルコントローラの「G27」てやつの6速MTガシャガシャやってて
「お!マニュアルっておもしれぇ」
てノリで限定解除を決意。
GT5はエンストすることはないんだけど、MTシフトとクラッチペダル踏むのは慣れたし楽勝だぜ!
と思って行ったら、現実そう甘くは無いって事を痛感。
いやね・・・、確かに操作自体は直ぐに慣れましたよ。
G27と違って、実車のシフトやクラッチペダルは重みがあるし、やはり下手したらエンストこくけど、大した問題ではありませんでした。
問題は・・・教官。
まず、乗ってしょっぱな注意の嵐。
「自分の車じゃないんだから・・・」とか「もっとハンドルきって」とか・・・
で、一番多かった指摘は
「君の運転は気分が悪くなる」
はぁ?
と思って理由を聞くと、どうやら無意識に車を揺らす癖?があるらしい
しかも、限定解除をするまでに3人程教官がついたんですが、全ての人に共通して言われると流石にショック。
自分ではチョ~安全運転してるつもりなのになぁ。
てか、そもそも教習所内て速度出したとしても40キロだし、カーブなんか止まりそうなくらいの低速で曲がってるのにどーやって車揺らすんだよ!
と自分なりに考えてはみたものの結局その癖は直らず限定解除成功。
そんでもって、苦労して勝ち取った限定解除も、結局クラッチレスのギャランRAに乗り替えたことで無意味に・・・
まぁ、免許証からATに限る的な文言が消えただけでもOKとしますかぁ。
因みに、こんなダメダメ運転の俺もついこないだゴールド免許になりました!
めでたしめでたし。
Posted at 2013/08/16 20:52:52 | |
トラックバック(0) | クルマ