• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎スポXのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

クランクプーリー交換♪

クランクプーリー交換♪実は先月・・・
EXバルブ交換DIY時に
ローテンプサーモ交換以外に
クランクプーリーもちょこっと
交換しましたぁあ♪
(ドーピングwwwktww)


ヴィヴィオ海苔の方には周知のとおり
定番鉄板でクランクプーリーを
RX-SS用プーリー(型番12304KA071)とか
プレオRS用に交換すると0.1ブーストうp出来ますが
そのまま同じように交換するのも味気ないwww
しかもプレジャーのアルミクランクプーリーなら
まだレスポンスに満足感はあるやもしれませんが
価格が高価過ぎて(SSプーリ¥7485の約3倍)
手が出ないしwww
っうことで純正品を流用する事にしましたぁあ
v(=^0^=)v

取り敢えずクランクプーリーを比較

左が純正流用品! 右がRX-R用!

向かい合わせで比較しますと・・・
内側のSC用ベルトプーリー部の外径が左が大きいでしょー
実はここがブーストうpポイントになりますぅうう
クランクプーリ径が大きくなる事により
SC(スーパーチャージャ)の回転が上がる訳ですぅう
左側がRX-SSと同じΦ102mmで右がRX-RΦ97mmです
このたった5mmの差が大きんですよね~( ̄ー ̄)


取り敢えず流用ですので少しだけ手を加えます
流用クランクプーリーはピンがなく穴が開いてるんで
そこにピンを打ち込めばOKっす(-^〇^-)
あと少しだけ取り付け面を削りましたがそのままでも
取付出来そうです

この流用クランクプーリーは・・・

そう。。。ヴィヴィオ海苔の方なら想像出来ると思いますが

シングルカムSC用(GX-R)のプーリーとなりますぅ
オクとかではRX-SS用はなかなか出て来ないし
恐らく入手難しいでしょうかコレなら簡単に手に入るかも~
うちはエンジン載せ換えでたまたま手元にあまってたんで
そのまま流用してみましたぁああ

インプレとしましては・・・
ブーストの立ち上がりが早くなり
中間がとても乗りやすくなりましたぁ
これはいいかも~~~




このネタはあくまで参考で
もちろん流用は自己責任で~す
Posted at 2012/08/13 20:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「体育館へGO http://cvw.jp/b/195526/48477633/
何シテル?   06/09 17:30
はじめまして謎スポXと申します。 年甲斐も無くコメントしたくて登録した 虚け者ですが宜しくお願いしますm(_)m ’12.4MAGOちゃんを授かり謎JIJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567 8910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昴魂の根源
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
我が家のファーストカーです♪ '08.4.30納車
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
2019.9.14 納車 1993年式GC8アプライドAからの乗り換え 〇年落ちの中古で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いろいろな事を学んだ愛車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation