2012年08月13日
実は先月・・・
EXバルブ交換DIY時に
ローテンプサーモ交換以外に
クランクプーリーもちょこっと
交換しましたぁあ♪
(ドーピングwwwktww)
ヴィヴィオ海苔の方には周知のとおり
定番鉄板でクランクプーリーを
RX-SS用プーリー(型番12304KA071)とか
プレオRS用に交換すると0.1ブーストうp出来ますが
そのまま同じように交換するのも味気ないwww
しかもプレジャーのアルミクランクプーリーなら
まだレスポンスに満足感はあるやもしれませんが
価格が高価過ぎて(SSプーリ¥7485の約3倍)
手が出ないしwww
っうことで純正品を流用する事にしましたぁあ
v(=^0^=)v
取り敢えずクランクプーリーを比較
左が純正流用品! 右がRX-R用!

向かい合わせで比較しますと・・・
内側のSC用ベルトプーリー部の外径が左が大きいでしょー
実はここがブーストうpポイントになりますぅうう
クランクプーリ径が大きくなる事により
SC(スーパーチャージャ)の回転が上がる訳ですぅう
左側がRX-SSと同じΦ102mmで右がRX-RΦ97mmです
このたった5mmの差が大きんですよね~( ̄ー ̄)
取り敢えず流用ですので少しだけ手を加えます
流用クランクプーリーはピンがなく穴が開いてるんで
そこにピンを打ち込めばOKっす(-^〇^-)
あと少しだけ取り付け面を削りましたがそのままでも
取付出来そうです

この流用クランクプーリーは・・・
そう。。。ヴィヴィオ海苔の方なら想像出来ると思いますが
シングルカムSC用(GX-R)のプーリーとなりますぅ
オクとかではRX-SS用はなかなか出て来ないし
恐らく入手難しいでしょうかコレなら簡単に手に入るかも~
うちはエンジン載せ換えでたまたま手元にあまってたんで
そのまま流用してみましたぁああ
インプレとしましては・・・
ブーストの立ち上がりが早くなり
中間がとても乗りやすくなりましたぁ
これはいいかも~~~
このネタはあくまで参考で
もちろん流用は自己責任で~す
Posted at 2012/08/13 20:35:35 | |
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ヴィヴィオ | 日記