2014年01月27日
ろどくん(愛称検討ちうww)の
バッテリーが
どうやら弱ってるらしい(^^;
車検の時に・・・
バッテリーが弱ってますので
早目に交換した方がいいですよ~っと
言われたのを受けちょっと調べてみた
ロドスタのバッテリーはトランクに車載されてて
しかも水素ガスの関係で?特殊バッテリーらすい。
で、、おまけにかなりの高額らすい。。。(><)
うーん。。。
なんでやねん。。。(とほほ
こうなりゃ先人の知恵を拝借っう事で
ロド海苔の諸先輩方のバッテリー交換を
参考にすることにしました
何やら皆さん特殊バッテリーじゃなく
バッテリー端子をBからD端に変換し
通常のメンテナンスフリーバッテリーを
搭載する裏技を駆使されてるみたいでした
おぉおおwwwwwktwwwwキタアァアアア
こりゃ早速参考にしてみようかなぁ~っと
取り敢えずバッテリーを見てみると
ん??ありり??
何かバッテリーが異様に小さい希ガスwww
目の錯覚かなぁ~っと思うレベルじゃなく
明らかに一目で分かる大きさの違い。。。

実は前々オーナーさんが
事前にシールドバッテリーに交換されてましたぁああ
で先日前々オーナーさんに確認しましたところ
オディセィとかの高価なバッテリーじゃなく結構手頃な価格の
ドライバッテリーとの情報をゲトしました(あざ~っす)
こんなに小さいバッテリーで充分なんですねwww
いやぁ~スゴイなぁロドくん♪
(実績が何より助かりますぅうう)
早速同じドライバッテリーを段取りしようと思いながら
何気に本日昼休みに現状の電圧をチェックしてみると
えっ、、、?
あれ?? 12.7V あるけど。。。
まぁバッテリー専用テスタで測ったんじゃなくて
通常のサーキット回路用のデジタルテスタで測ったんで
あてにならんと思いますが・・・
(どう違うかよく判ってないですがあにかぁw爆)
どうなんだろうかぁ。。。
ドライバッテリーの交換時期って、、、一体
どう判断すればいいのかしらん??
普通のバッテリーやと比重ですぐ判るけど。。。
うーん。。。
ヘッドライトはアイドル時も走行中も変わらないけど
エンジン始動時が何か最近重い感じがします
(冷間時のオイル粘度の関係もありそうだけど)
やっぱ換え時なの~
誰か、ご教授下さいませませ(^O^
想像でも予想でも何でもいいのでヨロシクっす
Posted at 2014/01/27 21:39:09 | |
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