• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎スポXのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

早めが基本!

サードカーの車検が迫って来たので
とある車検専門店で事前に診て貰うと
ドラシャブーツにクラックが入りいつ破れるか分からない状況なのでと
誠にありがたい事に当然の如く交換を奨められました。。。(^^;
あっ!そうですか分かりました
でわ車検までに自分で交換しときますんで~っと言い
推奨して頂いた車検部品追加交換プランは即行却下!


実は以前車検でいろいろ

すったもんだ
 した事があったので・・・

(ほんまどこも似たり寄ったり商売優先ですよね~)







シャカシャカ消耗品を自分で手配して交換する事に~
分割式ドライブシャフトブーツ(アウター側) FFはアウター弱いのよね~
ロアアームボールジョイントブーツ
タイロッドエンドブーツ
ワイパーゴム等々



ジャッキうPしてウマに乗せて・・・
現状のブーツを外して
中身の具(グリス)をキレイキレイします







ん_?確かに表面に小さいヒビは入ってるけど
まだまだ裂けるまでは持ちそうな感じでしたが
こればかりはいつ裂けて中身の具が飛び出すか分かりませんし
もし具がハミハミしちゃうと車検NGなので早めに交換がベター?







で、今回も・・・
この分割タイプのドライブシャフトブーツと交換っす
交換は非常に簡単でいいのですが、、、
価格が高いのが難点っすね~(^^;







運転席側の交換が終わり
続けて助手席側の交換に入ろうとした時
(いつもはウマに乗せたら両方共タイヤは外すのですが
今回ウマに乗せた場所が水平な場所で無かったため
1個づつ外して交換する事にしたのですが・・・)
ホイルナットが4個のうち1個弛まず。。。(><;
うーん。。。こりゃマズイ。。。やっちまったかぁ
ナットが焼き付いた感じが。。。Orz
ゆっくりトルクレンチで回すと回ったのですが
何か何とも言えぬ違和感が。。。
ハブボルトのネジ山が飛んだかもと思いそのまま締め込んでから
仕方なくすぐに最寄のDらーにハブボルトを購入に行くと
ボルトは取り寄せになります!と言われ・・・
インパクトか何かで外そうとしたのですかぁ?
もしかしたら大きなインパクトで外せば外れるかもしれませんよ!
うちので外してみましょうか?って親切な申し出をしてくれました。。
が、しかし・・・後々この時のDらーサービスの対応が被害拡大に
繋がるとは夢にも思わず・・・Orz
『Dらーのエアーインパクトならハブボルトが
折れれば取り敢えずタイヤは外せるしボルト3本止めで
家までの距離なら帰れる。その後ハブボルトを打ち直せば』と
安直に公算したワタクシは・・・(ほんま後先考えんおバカな奴っす)
「すんませんお願い出来ますか~」っとついつい言ってしまうのであった
で、エアーインパクトでガンガン回して貰ったのですが、、、
結局ナットが空回りして取れず。。。







しゃーないので・・・
ハブボルトとドラシャのセンターナットを注文し帰宅
家に帰ってから一つ気になる事があって、、、
ハブボルトの裏側を指で触りながらナットを回したところ・・・
がぁああんんん!!!
嫌な予感が的中(悪い予感って何で当たるんでしょうね~)
ハブボルトが一緒に回ってました。。。大ショック(><

そうなんです!
ハブのスプライン溝が舐めてハブボルトが空回りしてました
エアーインパクトの高トルクがトドメを刺したんでしょうか
やっちまいましたぁああ(オーマイガッ)

Dらーの申し出を真に受けて決めたのは自分自身なので
自業自得っうやつっす。。。

嗚呼あぁぁ袋ナットの頭をサンダで飛ばしてドリルでナットを
割ってからハブボルトを打ち直しすればええや!っと思ってたのが
ハブまで交換する羽目になろうとは。。。とほほ







取り寄せたボルトを確認すると
ヴィヴィオよりスプラインの溝が浅く細かい感じで
こりゃ舐めやすそうだなぁっと思いましたが
【何もかも・・・後の祭り】
いつもきちんとトルクレンチで100Nmくらいでナット締め
してるんですがこの車(軽カ―)は85Nmらしい。。。(^^;
(ヴィヴィオはいつも100Nmで締めてるけど・・・滝汗)
まぁ今回のハブ溝舐めズルズル事件は・・・
確かに100Nmはトルク少々オーバーですがそんなに
ハブが舐めるほどでは無く原因はナットだと思います

純正ナットだったのですがそろそろ交換しなくちゃ
思ってた矢先の事でした(滝汗 おいおい


結局車検切れるのが今週末だったので平日に
DIY修理する時間が無く仕方なく馴染みのショップに修理依頼
中古ハブを中古パーツ専門店から取り寄せて貰って
ハブベアリングも交換してついでにそこで車検も依頼♪
(車検予約してた車屋さんへ理由をつげキャンセルのTEL)







で新しいナットはジュラルミン製にしようかと思ったのですが
ショップの社長に聞くとスチール製の方が絶対良い!と
っう事で黄色い帽子で純正タイプのスチール製ナットをゲト


高い授業料を払う結果となりましたが
いい勉強になったとポジティブに考えようっと~

【ナットは消耗品!交換は早めにしよう】


皆さんもナット交換時期にご注意しましょう!

そう!何事も”早めが基本!”っう事で~

まぁ当たり前の事なんですけどねwww(^^;
Posted at 2017/01/26 21:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「体育館へGO http://cvw.jp/b/195526/48477633/
何シテル?   06/09 17:30
はじめまして謎スポXと申します。 年甲斐も無くコメントしたくて登録した 虚け者ですが宜しくお願いしますm(_)m ’12.4MAGOちゃんを授かり謎JIJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
8 910111213 14
15 161718192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昴魂の根源
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
我が家のファーストカーです♪ '08.4.30納車
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
2019.9.14 納車 1993年式GC8アプライドAからの乗り換え 〇年落ちの中古で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いろいろな事を学んだ愛車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation