
先日、マレーシアでレンタカーを借りて250kmほど運転したので備忘録としてここに載っけます。A4で2枚分あるので興味がない(おそらく全員)人はスルーで。
備忘録なので主観的で日本語もおかしいところがあると思います。
因みに日本語のレビューは恐らくこれだけかと笑
Proton SAGA 1.3 Standard CVT (2016)
*エンジン+トランスミッション
街中で少し流す程度であれば大人2名乗車でも力不足は感じない一方、高速での合流では加速レーンをめいいっぱい使わないと十分な加速が得られない。アクセルベタふみの状態で数秒待つ間、なんとなく惨めな気分になる。しかし、1〇〇km/hでの巡航も不可能ではないので総じてパワーに関してはこれで十分と思わせる。ちなみに100km/h巡航時の回転数は3000回転ほど。エンジンは決していい音ではない。
一方、あまりいい印象ではなかったのがトランスミッション。CVT故にアクセルの踏み量に敏感に反応しないことはまだ許容範囲だが、渋滞時のノロノロ運転の時に、いきなりクラッチが繋がったような感じで急に加速の勢いが強まるのは不快である以上に危ない。このギクシャクが渋滞時に、急加速→強めのブレーキ→急加速の無限ループを生み、疲れる。
*ハンドリング+乗り心地
油圧式パワステはそれなりの手応えがあって日本のA/Bセグと比べても見劣りしない。基本的にアンダーステアだが、それなりに操作に反応してくれるので楽しい。一方1○○km/hを超えたあたりからしっかり感がなくなり、やや心許ない。
乗り心地は少し硬め。乗ったことはないが、プロボックス的な耐久性を上げるために少し硬めにしている印象。路面の継ぎ目や路面のギャップはしっかり伝わる。ちなみに脚が硬めなのは東南アジアあるある。ノイズやエンジンの振動もそれなりに伝えてくるので現代の国産車に慣れた人間は少ししんどいかもしれないが、僕はむしろ潔くて好き。全般的に国産のコンパクトカーと比べてNVHはそれなりに伝わる印象。
*車内
インパネは価格を考えると(日本円で100万弱)質感は悪くない。エアコンじゃなくてクーラーが付いているとこが東南アジア車らしい。シートは体に馴染まず、変な形(背中を反らさせようとする)、変な弾力がドライバーを疲れさせる。因みに、マレーシア人男性の平均身長は約166cmと日本より低いが、182cmの僕でも頭が当たらずにドラポジはとれる。後席は座っていないが、見た目の広さは一つ前のスイフトと同じくらいか。車内の装備で驚いたのはUSBの充電ポートが2つ付いていること。荷室は未確認だが420Lとアルファ147より広い。
*驚いた点
・標準装備のコーナーセンサーと国産より良い見切りおかげで前後10cmほどしか余裕がない縦列駐車も簡単にできた。
・USBポートが2つある。
・ABSが付いていない(おかげで高速でヒヤッとしました)
*総評
基本性能は高くないが、これで十分と思わせる程度にはしっかり作ってある。街乗りだけなら特に不満もないし、駐車のしやすさは国産コンパクトより良い。ターセル, コルサ, ベルタのような小型セダン市場が日本にどのくらいの規模で存在しているのかはわからないが、これを100万円くらいで日本で売り出したらそこそこ売れると思う。
*燃費
走行状態: 市街地(4): 高速(6)
走行距離: 251.1km
使用燃料: 24.576L (ガソリンは¥50/Lほど)
燃費:10.2km/L
*Specification
転記するのが面倒なのでlinkだけ貼っておきます。
https://www.carbase.my/proton/saga/p2-13a/1.3-standard-cvt-2016
Posted at 2019/11/03 14:32:28 | |
トラックバック(0) | クルマ