カタログ紹介、今回は先日アップしたプラモの製作用資料に引っ張り出してきて、せっかくなので。
3代目40系マークⅡ後期型、昭和54年3月発行版。
俗に「ブタ目」と呼ばれる独立した丸2灯ヘッドライト顔は
40系マークⅡ以外の何物でもない個性を放ってますね。
ちなみに正式名称は「コロナマークⅡ」でしたが、40系になると
もはやコロナっぽさは皆無になり、クラウンに匹敵する高級感が。
いきなりでで~ンとワイドな見開きページ。最初にセダンで、
次にハードトップ。両車とも同じブラウンメタかと思いきや
セダンは「エクストラカッパーM」、こちらは「マジェスティマルーンM」。
いずれにしても、40系は茶系が印象強いですね~
ダッシュ周り。スコープみたいな吹き出し口デザインが印象的でしたね。
フロントからするとややシンプルなリヤ周りでしたが
後期型でリヤコンビランプからバックランプが独立、
なんとなくフロント周りに似せた感じですかね。
フロントグリルは後期型で縦基調のデザインに。また、衝撃吸収バンパー
(いわゆる5マイルバンパー)を採用(ただしオプション)。
エンジンは直6と直4の2本立て。直6の最高峰には2600EFIの4M-EU(140ps)、
2000にEFIのM-EU(125ps)とキャブのM-U(110ps)。
直4は2000キャブの21R-U(105ps)と1800の13T-U(95ps)の全5機種。
サスは前が全車ストラット、後は上級グレードにセミトレ式の4独、
他は4リンク(ワゴンはリーフ)。ブレーキは4独サス車には4輪ディスク、
他は前ディスク・後ドラム。
一部グレードにオートドライブをオプションで用意。
装備群。衝撃吸収バンパー、カーステレオ、アルミホイールは
一部グレードのオプション装備。
一部グレードにはモケット地シート、ウッドステア&シフトノブ等
インテリアをアップグレードしたエクストラ仕様も設定。
ラインナップと装備。グレードの低い順に、まずはセダンから。
STD。エンジンは直4・1800、ミッションは4速MTのみ。
はい、快適装備は何~んも付いてません(笑)シートはビニールレザー、
チャイルドプルーフは全車標準。OPでエアコン、時計が設定されます。
タイヤは6.45-14-4PR。
1800DX(下段)。エンジン、ミッション設定はSTDと同じ。
シート地がセミファブリックになり、トランク・フューエルオープナー、
時計、AMラジオ、間欠ワイパー等、外装ではタルボ型ミラーを装備。
OPではFM・カーステレオ、衝撃吸収バンパーを用意。
1800GL(上段)は1800の最上位グレード。ミッションが4速に加え5速MTも設定。
シートはフルファブリックに、運転席ランバーサポート、AM/FMラジオ、
OKモニター、タコメーター、チルトステア等を装備、外装ではバンパーに
プロテクターモールが付きます。またサイドモール、175SR14タイヤをOP設定。
ここからは直4・2000搭載車、DX(下段)。ミッションは4速MTには
フロアとコラムシフトが選べ、また3速ATも設定されます。装備は1800と同じ。
GL(下段)。DXの設定+5速MTで計4種ものミッション、写真のコラムはレアですね!
標準装備は1800と同じですが、OPにパワステが加わります。
4気筒最上位のGSL(下段、OP装着車)。ミッションは5速MTと3速ATに絞られます。
GLとの装備差は電動リモコンミラーのみですが、足回りが4輪ディスクブレーキ、
4独サスとなり、アルミホイールがOP設定されます。タイヤは175SR14に。
6気筒のエントリーグレード、L(上段、OP装着車)。直6・2000キャブエンジン搭載、
ミッションは多彩で4速と5速MT、3速ATはフロアとコラムを設定。
GSLとの比較で、足回りがGLと同じに戻りますが木目ハンドル、キー照明等を
装備、またパワーウインドがOP設定される他、前述のエクストラ仕様も選べます。
LG(下段、OP装着車)。エンジンは2000EFIも設定、ミッションはMTが
4速(キャブ車のみ)と5速、ATは3速ですがOPでOD付4速も選択可。
キャストウッドハンドル・本木シフトノブ、そしてパワステが標準に、
オートドライブがOP設定されます。
LGツーリング(上段、OP装着車)。エンジンがEFIのみに、ミッションは5速MTと
ATがOD付4速となります。装備はLGと同じ、足回りがGSLと同じ4輪ディスク・
4独サス・175SR14タイヤ、アルミホイール(OP)となります。
なお、エクストラ仕様の設定はここまで。
グランデ(下段、OP装着車)。ミッションのATにはコラムも設定。
オートエアコン、パワーウインド、デジタル時計、電磁ドアロック等を
標準装備の他、リヤワイパーをOP設定。
最高峰の2600グランデ(下段、OP装着車)。直6・2600エンジン搭載、
ミッションはOD付4速AT(フロア)のみ。装備はグランデと同じですが
ESCをOP設定。ん~、ここまで来ても5マイルバンパーがOPってのがねぇ・・・
次にハードトップ。STDが無い以外はセダンと同じグレード構成。
エンジンはセダンと同じ、ミッションもコラムシフトが設定されない以外同じ。
装備は特記無い限りセダンと同じです。
1800DX(下段)と1800GL(上段、OP装着車)。
直4・2000搭載のDX(下段)とGL(上段、OP装着車)。
GSL(下段、OP装着車)。パワーウインドとキー照明がGSL以上に標準装備。
またハードトップGSLのみ写真の専用テープストライプをOPで用意。
L(下段、OP装着車)。
LG(下段、OP装着車)、LGツーリング(上段、OP装着車)。
グランデ(下段、OP装着車)、2600グランデ(上段、OP装着車)。
そしてワゴン。グレードは直6・2000キャブのLのみ。
ミッションは5速MT、3速AT(コラムも有り)。リヤワイパーが付き、トランク
オープナーが無くなる以外セダンのLと同じ装備。ただしエクストラ仕様は設定無し。
リヤゲートのみのウッドはサイドにも入れて、カントリーワゴン風にしたいなぁ~
最後に諸元表。
この後、1800にAT、2200ディーセル追加等を経て
昭和55年10月に5代目へモデルチェンジするまで販売されました。
カーステレオでこれ聴きたいね~な昭和54年当時のヒット曲。
筒美京平氏を偲んで・・・魅せられて/ジュディ・オング
このイントロと衣装・・・最近よくテレビで再現されてて高2の娘がハマった曲ですが、
幼少だった自分もインパクトありすぎて、鮮明に記憶に残ってますね~