• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fckawaのブログ一覧

2013年08月23日 イイね!

スカッフプレート

スカッフプレートかれこれ半月くらい前に注文していた無限のスカッフプレートが届きました。
第一印象。思ったより小さいです。
週末雨がやむときがあれば付けてみます♪

しかしこれが諭吉さん一人とは・・・
ちょっと高すぎませんか?無限さん。
Posted at 2013/08/23 20:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

お仕事

一週間が終わった!

と思いたいけど、明日は休日出勤かぁ・・・

生産設備のメンテナンス。ライン止まる時しかできないもんで。

がんばろ(^^)v



久々に雨降ってます。よりにもよって週末とは・・・↓
Posted at 2013/08/23 20:25:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

外気温度

外気温度夕方、たぶん30度は超えてるかなって時でも34度とか表示しちゃってます。
ホンダマークの下のあたりに気温センサーらしき物が見えるんですけど、
エンジン方向から熱がきてる模様。また、センサーに直接日光が当たって熱を吸収している模様。

いずれにしても、外気温表示にけっこうな誤差がありそうです。。。
センサーの故障じゃないだろうし・・・

おまけみたいな物だろうしこんなもんなんかな~(^^);;;
Posted at 2013/08/22 21:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月20日 イイね!

トラブル!?

トラブル!?シフトノブを革製オプションにしています。

”P”の時にシフトノブがどうも垂直平行から時計方向に少し曲がっているような気がします。

先日購入先によったときに聞いたところ、設計上のものだ(意図的)と言うことでした。


皆さんのN-ONEはどうですか???


先日のトラブルの件で購入先Dはあまり信用できなくなったので、再度問い合わせ中です。
まぁ別店舗に行って見てもらえばはっきりすることですが・・・(何とも悲しい限りです)
Posted at 2013/08/20 19:51:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月19日 イイね!

トラブル(続報)

トラブル(続報)ナビ取り付けパネルの右上に隙間が出来る件です。。。

本日、会社まで車を取りに来てもらって見てもらいました。

~購入先~
Dいわく、ここの奥側のパネル(奥の艶無しの黒い部分)はいわゆる消耗品で一度でも外すとロックが甘くなって要部品交換の可能性大だそうです!!!ちなみに、ナビを付ける際は手前側のパネル(銀縁パネル)のみをはずせば良く、無理にパネル全体をはずす必要はありません。確かに納車時に
奥側は押さえて手前のみ外せば良いですと聞いてました。(ただし、消耗品なので絶対外さないように、と言った注意喚起は一切無し!!!)
で、ナビを付けたのはお客様だし納車時に説明しましたよね?なのでそっちの責任という風に若い整備士に勝ち誇ったように生意気そうに言われました。同時に営業から見積もりが・・・


ところで皆さん、私の担当いわくオーディオ周りのパネルが消耗品ですって!
本気でそうなら、そんなもんなら、こんな車初めてです(苦笑)
どう思います???
私はこの車で5台目です。エンジン・ミッション載せ替えを自分でするスキルはあり、それぞれ大抵の整備は自分でしてましたが、経験から本気か?と思いました。
責任の有無は一切排除して考えたとしても、平気でその様な事(常識的には考えられない部分が消耗品)を言う方々に唖然としました。(色々な情報・調査から設計強度不足は明らかだと思っていましたので)


~購入先の同系列別店舗~
どうも購入先の説明で納得がいかなかったので、即答せず別の店舗で見てもらいました。
症状およびこれまでの経緯(ナビを自分で付けたことも正直に)を手短に正直に説明しました。
突然営業さんから打診が・・・
「10分くらい頂ければ保証鑑定士に保証きくか見てもらいます」
予期せぬ展開に「えっ」って感じでした。
「大金はたいて新車購入してもらってこの有様。ナビをご自分で付けられたとしても、新車買っていきなり修理費用かかるんじゃぁお客さん逃げちゃいますから。厳密にはこのケースは保証NGですが、そこはまぁ・・・ok(^^)」
しばらく待ってると整備士さんが結果連絡に・・・
「保証で直します。部品は・・・・・」
日曜日に修理してもらうことになりました(^^)
「大金はたいて・・・」営業さんと同じような事言われました。

※うちの店舗はそういうスタンスですからとはっきり言われました。

また、車を見ながらその整備士さんといろいろ話しましたが、整備士さん自身同じ症状で数回保証修理したそうです。交換部品も品切れ中で生産次第おくってくるとのこと。交換部品の型式のレビジョンが3回変わっている(設計変更)とのこと。交換部品が在庫無くて生産待ちとは・・・。メーカーリコール出てない以上言えないことはあるものの、ある意味設計不良(強度不足)ってのは明らかな感じでした。その辺の事情もあるのかもしれませんね、保証修理。場合によっては後々大問題になりますから。。。



同じ系列(同会社)でこれほどの対応の違いに唖然としました。
その後、購入先に行き・・・
「同会社でどうしてここまで対応が違うのか?最初からこのような対応をしてもらいたかった。今後あの整備士には一切触ってほしくない。担当変えないならもうお願いすることはありません。」厳しいようですが、自分である程度出来る以上、少なくとも信頼できない人に見てもらいたくないのでそう伝えました。
1ヶ月点検は購入先でお願いするつもりです。しかしここまでの圧倒的な違いを見せられた以上、正直その後は後者にお願いすることになる・・・かもしれません。今後の対応次第でしょうか。。。



後者Dで担当してくれた方々は神です(^^)笑






Posted at 2013/08/19 20:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

fckawaです。よろしくお願いします。 車歴は・・・ 1.AE92 LEVIN GT-Z(GRIP) 2.FC3S RX-7 GT-X(DRIFT) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 13:37:50
fckawaさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 01:37:10

愛車一覧

トヨタ チェイサー ツアラー (トヨタ チェイサー)
最低地上高3~4cm!すばらしいドリ車でした(笑)
ホンダ N-ONE N-ONE (ホンダ N-ONE)
2013年8月からホンダ N-ONE Premium Tourer Lパッケージ(CB) ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
パワーウィンドウ無し車でした!
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
3km/l やっぱりロータリーサウンドが一番です! すばらしいドリ車でした(笑)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation