• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

がむしゃら1500キロ

がむしゃら1500キロ ウチに本田ちゃんこと

ドリーム50が来てから、

通勤に趣味に、乗ってはや、3か月

ウチに来た時700だったメーターは、

既に、がむしゃら1800キロになりました。


通勤中に味わう がむしゃらな感じは、ドリームならではです。



が、24年前の機体なので、少しはいたわらないと・・・

東次郎のクライドラーのように山中で壊れたら自分じゃどうにも、、

購入時にそのあたりは考えておりました。

ジムニーを手放すとき、代わりに原付再導入の検討をしていました。

実際は、義弟のはからいで、スイフトがきたのですが。

その時、次期FXに挙がっていたのが、

①50周年赤カブ(ちょうどその時期発売でした)

②ズーマー(妻は、愛嬌ある2眼ライトを「ぎょろ目くん」と呼んでました)

③スネークモータースK16

でした。

さて、色々あって、スイフトが去ってから、しばし、

やはり原付を買おうと思った時、

赤カブはもう品切れ。K16はリアサスがリジット(尻痛いらしい)

折衷案としてドリームが浮上、(前からあこがれていたが、敷居が高かった)

そして同時にズーマーも物色していました。

ズーマーは生産終了後も人気が高く、いいのはなかなか無い。

コロナ渦で2輪ブームも到来中。

7月にショップに発注し、3か月待ちと言われ、、、

そして、やっと来ました。

ウチの「ぎょろ目くん」が、、!?



埼玉のショップの店長自らサビ塗装号で陸送してくれました。



サビ塗装、目立つね~(ステンシルも施されています)




ウチのズーマーの艶消しサンドカラーも店長さんが刷毛で手塗りしました。

「戦車仕様」だそうです。

(戦車塗装車は基本オリーブですが、特注でサンドにしてもらいました。)



エンジンはオーバーホールと補強対策。(ノーマル)

なのにスピードメーターは何故か180キロまで(笑)



夜には青く光ります。(ここだけ渋谷?)



通常は黒のフェンダーやミッション、マフラーカバーも

サンドカラーです。ちなみに3回重ね塗り(3か月かかるわな)

これはいい仕事だ。



硬派で がむしゃらなドリームに対して、なんか自由な感じ

両車、互いに補填しあう2種類の魅力です。


ぶっといタイヤはSUV的、



思い出の車が別の形で帰って来たようです。



ちなみにこちらも思い出の再来なのかもしれません。



チョットちがうかな?(下の画像はモテギです)

[

当然通勤にも使用。

職場のウケは「ぎょろ目くん」に軍配が上がりました。

「欲しかった」「乗ってた」など、盛り上げてくれました。

さて、今日のぎょろめ君



怪しい魔改造のすごいマニアがいるズーマーですが、

わりと健全なモディファイ、(クロスカブに寄せたい)

スモークウインカーをノーマルに、シートはローダウンタイプに・・・

キャンプ仕様にする猛者もいらっしゃるようです。

ブイ吉、本田ちゃん、ぎょろ目くん、明日はどれの出動かな?

(タイムボカンか?)(ドッタリバッタリべったら漬け)





ブログ一覧 | 2輪の部 | 日記
Posted at 2021/11/27 20:33:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はじめてコラボオファーいただきまし ...
cameraveさん

めちゃヘビロテ…😅
銀えりさん

カブ散歩|北潟湖 祝!北陸新幹線敦 ...
ninja3300さん

四谷千枚田ツーリング
CINQUECENTOさん

九州のご当地パン🍞
でりキチ三平(旧green.dodge)さん

祭りやってるのかよ
たま(つと)さん

この記事へのコメント

2021年11月27日 23:22
( ̄(エ) ̄)ノ

がむしゃらドッカーン!の確かに叔父の日記です。
市川から大阪に居た身内宅までの道のりを明記した本。
現本は姉の書棚へ一緒に積みあがってたのをずいぶん前に見てます。
内容の大半は世に出せない内容がいくつも出てまして何とか短くしたのが市販されてます。
ちなみに・・・がむしゃら1500キロの単行本が中古で桁違いの金額で売られてるのには驚きでした。

そして初版本に成る前の本が12ダース分だけ非売品ですがクマ宅に2冊残ってます。
が・・・・東次郎の身内でもあるクマさんの存在は余り知られてない・・・
だってこんな( ̄(エ) ̄)のが血縁だなんて!

さて・・・クライドラーですが最終的にメガウェーブにて展示されてたのは実は東次郎の私物じゃないんです。
同じ機種を所有してた方が東北地方より寄贈したので・・・・・
そうなれば東次郎のクライドラーはフレームが折れてって聞いてましたが実はエンジンのポート改造し過ぎでブローした為手放したそうです。
壊した事を知ってたのは親友でもある旧無限ホンダの取締役がクマさん交えて会話の中から出てきました・・・・
最初は把握出来なかったけど当事者同士の事ですから・・・・。

そしてもしかして?
奥様のZOOM・2灯ライト形状がヤマハのBW'Sからの転用かな?
そしてミニタリー風に仕上げるならタイヤもゴツゴツも好いかもね?
コメントへの返答
2021年11月28日 5:44
ドッカーン!
お見それしました〜

実はウチの叔母が、市川の学校で同級生だったそうで、
ウチでは親近感のある偉人なのです。
不思議な縁ですね。
がむしゃら、、鼻血や埃まみれ、宿がメシ無し、最後の最後もハプニング、、、
水曜どうでしょうの、カブの旅と

同様の事を、あの時代、中学生がやっていたとは、
偉人です。

プロフィール

「もはや家族 http://cvw.jp/b/1957394/47677193/
何シテル?   04/25 17:49
omo-chanです。よろしくお願いします。 手作りなモディファイの試みをしています。 「たろ。」という愛犬がいます。 あまり更新できない環境ですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14 151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ある日の一日(高ボッチ高原) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 20:38:07

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT GT (アルファロメオ アルファGT)
魅惑のV6エンジンとは、どんな物かと、憧れて購入。 ベルトーネのクーペなのもポイントです。
ホンダ ズーマー ぎょろ目くん (ホンダ ズーマー)
2眼ライトが可愛いギョロ目くんです。 ショップの店長が刷毛で全塗装してくれました。 冒険 ...
アルファロメオ スパイダー 紅号 (アルファロメオ スパイダー)
エンジンの楽しさ、オープンの楽しさ、デザインの楽しさ、歴史を背負う楽しさ、内装のキシミ音 ...
ホンダ ドリーム50 本田ちゃん (ホンダ ドリーム50)
形の良さであこがれていました。 エンジン音を聞いてさらに魅力が増しました。 30km以上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation