• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でらまるの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

バッテリー交換 VARTA 560-901-068 D52

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
交換後。電圧 13V程度。とても重く20kg位ありました。

旧バッテリーは車両購入後、2年半経過、走行3万キロ弱、アイドリングストップ使用期間は1年位。まだ粘れたかもしれませんが、念のため交換しました。
2
交換前。セルが弱く感じたので、確認するとマイナス端子に青い粉が付着。また、電圧は12Vでした。
3
旧バッテリー取り外し後。ネジを外してもプラス端子がきつく、少しこじって端子を取り外しました。
4
プラス端子はまあまあ綺麗でしたが、白い粉のような物体が付着していました。
5
マイナス端子は、青い粉がべったり付いており、ワイヤーブラシで磨いて、接点復活剤を塗布。少し青い粉が残りましたが、ブラシでは取り切れず。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メンテモードで極板サルフェーション除去

難易度:

バッテリー充電の続き

難易度:

バッテリー交換の巻

難易度:

バッテリー寿命?

難易度:

朝からバッテリー充電

難易度:

10年使えるバッテリーは 計測後1年9か月経過

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月30日 21:58
お疲れ様です。3年なのに銅のサビが早いですね。ジャンプスターターでメモリーバックアップはされなかったのでしょうか?最近の車は電子化が進み、車によっては時計とラジオチャンネル以外にもエンジンやミッションの一部のデータが消えることがあるようです。
コメントへの返答
2020年12月30日 22:51
いつもながら、スマートに出来ませんでした。ジャンプスターターを繋いでも、外してしまいそうで。
特にプラス側は、ケーブル端子の締め付けネジを緩めても、端子が食い込み、こじってやっと外したくらいです。プラスとマイナスの両端子にケーブルだけでない何やら電子回路が付いており、2次災害を起こさないかとヒヤヒヤでした。
とりあえず、時計だけ合わせて、あとは何か出て来たら、考えようかと。

プロフィール

「@喜喜 さん
初めて見たカタチです。高域は静電式ですかね?」
何シテル?   02/14 21:57
でらまるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Open Cafe gGarage ドアウェッジ Sr.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 23:31:26
ゆく年くる年プレイバックパート4足利編( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 01:29:19
アニキのゆく年くる年プレイバックパート3足利編( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 01:25:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
単身赴任とゴルフの車検が重なり、どうせ一人しか乗らないという理由を付け、ロードスターに乗 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
コバルトブルー革の内装とスタイルで購入しました。 猫脚というほどではない足回り、特に印象 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSGと1.2Turboに興味を持ち、クルマとしても一度は乗ってみたかったゴルフに乗り換 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
これは一番長く 13年も乗ったクルマです。今と比較すると手もかかりました。 ハイドロを一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.