皆さんこんにちは。
てことでいきなりですがホイール装着できましたw
「SSR Fomura Mesh 14Inch 7J+22」
これが僕のコペンのホイールでしたw
えっとまず、あえての14インチですw
ここ重要ですよw
昨今の軽CARは基本15で16や17、ましては18までw
大きめのホイールを履く方が多いですよね。
まぁ車格も大きくなっていってるから当たり前だとは思うんですが…
コペンも例にもれず、だいたい15インチが主流で低い方でも16、17の方が多いと見ています。
もちろん、僕もその例にのっかるように実は1セットホイールを持ってますw
見たことない方もいるとは思いますがこれBBSなんですw
BBSピニンファリーナというモデルです。
サイズは7J+35の15インチ。
ちょうどいいですよね。
アクスルやって入るには非常にいいサイズ
これを履かせてちょいユーロな感じに仕上げようかなと思ってました。
しかし!!
冬用タイヤ用にタントのホイールを履かせたときのこと。
ボディサイズ的には14でもいいんじゃないのかな…
と勝手に思っちゃいましたw
でそこから前例を探すべく探していたらある方が14を履かれて落とされてる画像を発見!
これやわ、これいくしかない!!!
そこから路線変更で14インチを探すことにしました。
こっから苦労話になるんですがw
まーね、みんな14行かない理由が身に染みてわかりましたよw
まずホイールの選択肢がない!w
14だと旧車系か競技系しかないです。
旧車系だとSSRのマークシリーズ、ハヤシ(これはちょっと考えたw)、ワタナベ…
競技系だとTE37系ですね。
けどね、気合いで探すとたまーに出てくるんですw
むかーしのビエナとか(クライスかディッシュ)そこらへんがw
で今回はスポークで行くかってなってたけど、やっぱメッシュが諦められなくてフォーミュラメッシュに絞ったんですが…
ほとんどが114.3ですww
もし履きたい方は例え5JとかのホイールでもおさえるべきぐらいPCD100の4穴はありませんw
正直これ買ったときに4件ぐらい出てたのは奇跡だと思うw
そして極めつけは…7Jぐらいから鬼オフセットしかないですww
だいたいオフセットはマイナス付近が多いですねw
6.5Jでも+16とか僕の7J+22はけっこう融通が利くサイズですけど…
本音を言うと7.5Jが欲しいけどもうないww
ほんま-12とかそこまで鬼キャンしたないからw
とこんな感じで苦労があります(さらに僕の場合は身近にライバルが2人いますのでww)
けど出てくるとあんまり競らなくてはいいのがいいとこかも
やっぱ需要がそこまで多くないから、意外とすんなり買えます。
ちなみにリムは約5cmほど
まぁここもそれなりですw
爆リム狙いでもないし、純正フェンダーちょいふっくらでスマートに履きこなしたかったので。
でもう一つ14インチでメッシュにした理由が
ブレーキが見えないことです!
やっぱ軽自動車の型押しキャリパー&リヤドラムってのは貧弱な感じになります。
それを隠すために目の粗いメッシュで、更に14インチにすることでパツパツ感を出してます。
おかげで洗車しても全くスポークのとこが洗えませんがww
センターキャップがついてなかったのでしばらくはセンターキャップレス仕様で行くことにしました。
やっぱこっちのほうがヤンチャな感じがあってカッコいいです。
ナットも今回は拘りのクロモリレーシングナットです。
やっぱフォーミュラにはレーシングナットかなと。
長さも短すぎず長すぎで探してました。
で車高のほうですが
こんな感じに仕上がってます。
地上高は約6cmぐらいでキャンバーはフロント6度のリヤ8度です。
ちょっとリヤが寝過ぎかな感はありますが起こしてもこれ以上下げられないので(バネの皿は全撤去ですw)
えっと一応不具合は何シテル?でも書きましたがw
とりあえずハンドルセンターがまー出てないww
タイロッドの調整幅も左右で違うのでw
そこらへんは今後要改善しますw
あと前後ともこれ以上下がりませんww
リヤはバネの長さでこの位置ですし、フロントはスタビロックしていて足がこれ以上縮まらないそうですw
ロアアームを導入すればフロントは大丈夫らしいけど、動くのもなーて感じですね。
ドラシャとかの負担になってるのはわかるけど異音もどん付きも出てないしなー(たぶんw)
そこらへんも今後の様子見ですねw
あとコペンは優秀なのかスカイラインみたいに擦らないし、小さいので回避が楽ですねw
まぁこんな感じで僕の足回りはいったん終了ですwww
もう3ヶ月もこんなことばっかでそろそろ飽きてきたんで、またほかのこといろいろしてみようと思います!
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L880K | 日記
Posted at
2017/06/04 14:12:03