• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BΘWのブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

冷却系強化

冷却系強化寒くてクルマ弄りできないしたくないので、家の中でパソコン弄りました。

純正のCPUクーラーの薄型ファンが余ってたので、二股電源ケーブルを買ってきて側面から吸気するようにしました。
背面は吸気から排気に換えてすこしでもケース内の温度を下げようかなと。
効果のほどは良く分かりませんが、数百円で余りパーツを有効活用できたので良かったかな?

我が家のオンボロPCV-W121(改)もまだまだ現役。次期OS登場までがんばってもらいますよ~♪
Posted at 2009/02/08 10:12:16 | トラックバック(0) | パソコン関係 | 日記
2009年01月28日 イイね!

初めてのトラボはワイヤレス

初めてのトラボはワイヤレス私が長年使っているVAIOのPCV-W121。クルマと同様弄って遊んでいますが、純正のマウスが経年劣化で汚くなってきました。

で、マウスを物色していたら面白そうな品が

アクロス 2.4Gワイヤレス トラックボール・光学式兼用マウス AMS-24TBG

シチュエーションに合わせて光学式マウス・トラックボール双方の使い方が可能。置いて使用するとマウス、空中で使うとトラックボールとして機能する(排他使用)。2.4GHzワイヤレスで使用距離10m。付属の充電器兼レシーバ延長ケーブルは汎用充電地の充電器としても使用できる。

というもの。

ネット安売りしていたので早速購入し、使ってみると

使いやすい!!楽しい!!

トラックボールの操作って、なんだかゲーム感覚♪

このマウス、ホイールとトラックボールが完全独立している変わった形なんですが、これが使ってみるといいんです。
持ち方によって上記の二つを使えるんですよ。

しかもW121は一体型なので、キーボードがモニターに近くどうしても猫背でパソコンに向かいがちなのですが、ワイヤレスとトラボの恩恵で姿勢も良くなるというオマケつき。

アーベルのワイヤレスフリーボールマウス用のドライバを当てると横スクロールも可能になるらしいので試してみよう。
Posted at 2009/01/28 13:31:05 | トラックバック(0) | パソコン関係 | 日記
2009年01月17日 イイね!

エプソン プリンター【EP-901A】を買ってみた。

エプソン プリンター【EP-901A】を買ってみた。これまでの我が家のプリンターは、キャノンの「BJ F850」
1999年生まれのご老体でしたが、年賀状の時くらいしか使わないからなのか、いまだにノントラブルで稼動しています。

普段は置くスペースがなく押入れに入っていて、ちょっと印刷したいって時はわざわざ接続するのが面倒でした。
って言うか面倒なので印刷しません。
また古い機種なので、色々と不満点もあるのも事実。

まずレーベル印刷したいし、スキャナやコピー機能もあると便利そうだし、
我が家には自分用のデスクトップ、嫁用ノート、出張用サブノートとパソコンが3台あり、ノートの2台は無線LAN接続。
やっぱりプリンタも無線LAN接続したい…

「よし、このプリンターが壊れたら即買おう」
と心に誓ったものの、何年経っても全くもって壊れる気配なし…



今年の年賀状印刷も終わりました。





でも…






…買っちゃいました。




だって安かったし。



キャノンのPIXUS MP980と迷いましたが、今回はデザインが良かったのでエプソンのEP-901A。上記の条件すべて満たしています。

特に無線LANが便利です。
どこからでも、どのパソコンからでも印刷できるっていうのは我が家のスタイルには最適です♪
タッチパネルも使いやすいですね。これなら嫁も操作できるかな?
Posted at 2009/01/17 22:01:34 | トラックバック(0) | パソコン関係 | 日記
2008年10月09日 イイね!

SONY VAIO PCV-W121 Pentium4 3.06GHzHT化

SONY VAIO PCV-W121 Pentium4 3.06GHzHT化VAIO PCV-W121 Pentium4 3.06GHzHT化に成功(今のところ…)しましたので、記念として残しておきます。

今回たまたま手に入ったものは

Pentium4 Northwood 3.06GHz SL6S5 MALAY

FSB533のソケット478では最速のCPUで唯一のHT対応。
姉妹機PCV-W500で換装成功されている方がおりましたが、下位機種であるW121では動作保証は全く無し。果たして動くかどうか不安でしたが、同じC1ステッピングが良かったのか、うまく認識しました。(以前つけていた2.66GHzも2.4GHzもC1でしたので、もしかするとD1ステッピングは駄目なのかもしれません)

なお、そのままではHTで動作しませんでしたので、裏BIOS(前のブログ参照)での設定が必要です。
たしか、「HTなんとか」って項目があります。

Pen4の3.06GHzとなると発熱量も大幅にアップし、ノーマルのCPUクーラー&ファンでは冷却性能に問題があるのでCoolerMaster Cyprum KI4-7H52A-OL の旧型をヤフオクにてゲットし、同時に装着。
この商品は、コンパクトでありながらも、全銅製で冷却効果はかなりあるそうです。サイズ的にW121にはこのあたりが限界でしょう。

ただし、Cyprum(ファン)が大きいので、そのままでは裏のプラスチックカバーが装着できせん。中の鉄板金具を撤去したうえ、プラスチックカバーをホットカッターで加工してなんとか入るようにしました。純正の薄型ファンを流用すれば、本体加工は不要かもしれませんが熱はかなりこもりそうです。
CPU温度は、平常時38度、高負荷時59度ですので、以前の2.66GHzの時とほぼ同じです。

ちなみに電源関係は今のところノーマルですが、なんとか大丈夫みたいです。

これで、PCV-W121 EVOLUTION Vとなりました。(おそらく最終型)

動画のエンコも早くなりましたし、各種ベンチマークでは、かなりの性能アップが確認できます。

これで、スペックが

CPU:Pentium4 3.06GHz HT
メモリ:2GB
HDD:500GB(BIOSにてATA133化)HGSTHDP725050GLAT80 (7200)
DVDマルチドライブ:ソニーNECオプティアーク「AD-7630A」(スロットイン)
VRAM:64MB(BIOS設定)
CPUクーラー:CoolerMaster Cyprum KI4-7H52A-OL

W121では、ほぼ最強スペックかと思います。

ちなみにノーマルスペックはコチラ

これで、何とかXPサポート終了(2014年だっけ?)まで現役続行できるかな??

【2009.2.9 追記】
「HTテクノロジーインテルPentium4では従来のソフトウェアやドライバが動作しない場合があります」ということなのでその影響なのか分かりませんが、NETMDが使えなくなってしまいました。
ドライブ換装時にNETMDのシートケーブルを傷めているのでその影響かもしれません。どのみちNETMD使わないので良いけど。

W121の純正CPUクーラーのファンは排気になっています。
当初シプラムのファンを吸気に設定していましたが、埃の吸い込みが心配なのと、本体ケース内に熱がこもっている感じがしたので、シプラムのファンを排気にして、純正ファンを二股分岐ソケットにてCPU側面スペースに吸気側で装着。(回転数制御は排気ファンに割当)
効果の程は定かではないが、分岐ソケット数百円で余ったファンを有効活用できたので良しとします♪
ただ、CPU温度が60℃を越えると、ファンの回転が上がり「これから離陸するんじゃいか?」っていうほどの轟音が…(^▽^;)
Posted at 2008/10/09 01:37:45 | トラックバック(0) | パソコン関係 | 日記
2008年05月13日 イイね!

Windows XP SP3 ダウンロードしてみました。 

Windows XP SP3 ダウンロードしてみました。 さんざん延期されていたWindows XP SP3でしたが、やっとWindows Updateでのダウンロードが可能になりましたので、さっそく導入してみました。

噂では起動速度が向上するとか言っていましたが、当方の環境ではほとんど変化はないみたい。個人ユーザだと特に目新しい機能もないみたいだし…

早まったか?

そうそう、導入するとIE7の削除が出来なくなるそうです。導入される方は要注意です。私は、最近Firefox派なので問題ありません。


Posted at 2008/05/13 23:07:20 | トラックバック(0) | パソコン関係 | 日記

プロフィール

「ポロいじり妄想中」
何シテル?   10/04 18:24
厄年終えた2児のパパですが、クルマ弄りが止められません。←ビョーキです。嫁には内緒で多分これからも…。 (´ー`)y━~~ 最近はゴルフにハマってますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

marukakusikakuさんのスバル サンバートラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:24:29
CAR MATE / カーメイト TE-W2100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:31:04
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke B Type 14インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:34:27

愛車一覧

ミニ MINI ミニ男 (ミニ MINI)
やっとこさ見つけた、ペッパーホワイトのJCWのMT。 ノーマルの良さを活かしつつ、少しづ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サスやECU替えたりしてそれなりに弄ってました。直線は速かったなぁ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
山のふもとまでの通勤用に購入。当初はジムニーなどのクロカン系軽四駆を探していましたが、思 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
亡き父の形見としてしばらく乗ってました。前期の525iなのでアンダーパワーでしたが、とて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation