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BΘWのブログ一覧

2009年03月03日 イイね!

雛祭り

雛祭り我が家のお雛様。

「おだいりさ~まと、おひめさま~♪」

って歌ってます…(^▽^;)
今朝も違うよって教えたんですが、今ごろ保育園で「おひめさま~♪」って歌っていることでしょう。

本来「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すらしいのですが、やっぱりこの歌(うれしいひなまつり)の影響なんでしょうね。

一方長女は

「ひな祭りも祝日にしろ~!男ばっかりずるい」

だって。一理あります。

Posted at 2009/03/03 11:33:30 | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2009年03月02日 イイね!

バッテリー・再生&劣化防止装置をつけてみる

バッテリー・再生&劣化防止装置をつけてみる今回タントカスタムに装着(装着は一昨日)したのは、㈱PUMA社のWonder/Rというもの(アウトレット商品なので半額で購入)

もともとは6年目を迎えたPOLOのバッテリーの延命のために購入したものですが、独車って結構大きなバッテリーを積んでいるのが良いのか、今年の冬も

キュル!ブゥ~~~ン

とセル一発始動で元気一杯。
嫁は通勤で1日10Km強ほど。通勤以外はほとんど使っていない割にバッテリーは弱っていません。

むしろタントの方はというと、冷え込んだ朝などは

キュル×5 ブゥ~~~ン

ん~こっちの方が心配です。
実は購入時に寒冷地仕様を選ばず、その分をアロワナブルーのオプションカラー代に充てた私。しかもターボが欲しかったのでFFに(笑)
岩手店だと初めから積雪地仕様らしく、リアヒーターダクトや、ホーン裏カバー等が標準装備なうえ、電動スライドドア車はバッテリー容量も寒冷地仕様と一緒ということだったし。
(確か寒冷地仕様はセルモーターが強化されていたと聞いた気がします)

職場は山の麓。降雪量はハンパありません。
除雪が間に合わない時はラッセル状態(巻き上げた雪でウインドーがホワイトアウトで怖い思いもしました)で通勤することもありますし、帰宅時なども相当冷え込むんですよ。職場でバッテリー上がる可能性もあるということで、POLOではなくタントへ装着となった次第です。

ということで
複合型高性能・チューンアップ!+バッテリー・再生&劣化防止装置Wonder/R(アウトレット)
装着!
最新・最強・12V車輌用・最強の複合型電装系チューンアップ装置なそうです。アウトレット商品なので端子が金メッキじゃなかったり、下半分だけスケルトンボディだったりしますが、気にしません。どうせ見えませんし…安いほうが良いに決まってます。

欲しかった機能は、バッテリーにパルス電流を流すことによりサルフェーションを除去して、劣化バッテリーの再生あるいは劣化防止する機能
他社にもパルサー、延びー太、サンダーUPなど色々ありますが、アウトレット商品で安かったのでコンデンサチューン分がオマケでついてきてお徳かな?と思いまして…


で、肝心の装着後の効果の方はというと

バッテリーのマイナス端子を外したことにより、シートベルト警告音解除設定がリセットされたことぐらいかな~(笑)

トルクが太くなった気もしますが、おそらくECUのリセットによるものでしょう。
オーディオの音質変化とかは良く分かりませんし、燃費も現在計測不能…

ただ、今朝はちょっと冷えたんですが少しエンジンのかかりが良かった気がします。

ま、気長に純正貧弱バッテリーとの組合せで長期テストをしてみます。
Posted at 2009/03/02 11:14:43 | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2009年02月27日 イイね!

ナカミチからデノンへ

ナカミチからデノンへナカミチのCD-45Zのイジェクトボタンを押してもCDが1cmほどしか出てこない!!

っていうかちょっと目を離してると、また元に戻ってCD再生してるし~!!(`-´メ)


って事が度々起こるようになり、年度末の忙しさも手伝いイラッとくることがしばしば…
そんなこんなで、ついつい晩酌の量も増えがちになってました。

…気がつくと、酔っぱらった勢いで、DENONのDCT-R10と今は内緒のもう一台を落札してました。(^▽^;)
ばれたら嫁に怒られるなコリャ
とりあえずもう一つは隠しておこう…

でも、一度デンオン(じゃなくて今はデノンか)の音を聴いてみたかったんですよね。
ミニコンポ(ていうかオーディオ機器)全盛期の頃は、サンスイやトリオ、デンオンなんかに憧れた世代ですから

DCT-R10は
 35W×4内蔵アンプ
 ΔΣ方式1ビットコンバーター
といたって普通?の仕様ですが、やはり聴いてみないとスペックだけでは判断できないんですね~。
価格帯的にライバルとなるナカミチのCD-45Zは、原音に忠実な暖かい音という印象ですが、R10は高音域が艶やかでキラキラしてるちょっと硬い音のような感じがします。中低域も思っていたより出ます。
ハッキリ言って悪くないです。ていうか結構好きな音かも。
アンプレスの上級機をきちんと組んだらもの凄いんだろうな~

見た目の高級感もCD-45Zから大幅にアップ。
AUXの入力感度調節も非常に助かるし、ダイハツの赤みの強いアンバーとの相性も抜群ですね♪
(BMWのイルミには輝度が強すぎるかな…)

ただ、慣れていないせいもあるかとは思いますが、クルマで使うには操作性が悪いです…(x_x;)

実はコンソール周りはブラック基調にする事が決まっているので、ソレまでのつなぎで使うため購入しましたが(2台も落札してしまうとは大きな誤算でした)、ブラックにすれば良かったと激しく後悔(/ー ̄;)

数ヶ月使ったら、今度はもう1台も試してみて好みの機種を手元に残します
Posted at 2009/02/27 11:48:15 | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2009年02月20日 イイね!

2.5HDD メディアプレーヤー DVP-260S導入♪

2.5HDD メディアプレーヤー DVP-260S導入♪以前は、カロのDVH-P530を導入し、9インチリアモニターを汎用ステーで無理やり1DINポケット部に装着し車内でDVDを楽しんでいました♪



が、色々と問題が…
モニターがでか過ぎて、メーターの左半分が見えない。特にガソリン残量を確認できないのは危険です。
②ついつい車内にDVDが溢れてしまう。オーバーヘッドコンソールまで付けて車内にたくさん有るはずの小物入れが既に一杯

③P530はポータブルHDDやUSBメモリーを接続できる(もちろんipodも)ので、ミュージックサーバーとして利用出来るなど、コストパフォーマンスに優れた機種です。最初はたくさんのMP3をランダム再生して喜んでいたが、音質は…。直接CDを聴いた場合も、値段相応の音…。
④P530はDVDの操作はリモコンがメインとなるので実は使い辛かった(このためにモニターを無理やり前につけてました)
⑤P530はなぜか1年足らずで生産終了。後継機DVH-P540ではコスト削減の影響が見え隠れ…
ついつい運転中もモニターに目が行ってしまう。←これは私の問題ですが(;^_^A アセアセ・・・

…ということで、暫定でCD-45Zに戻しDVH-P530はヤフオク行き~♪。何か解決策はないかとネットを徘徊していたところ

Sarotech 車載用動画再生機能搭載2.5インチハードディスクケース「abigs」 DVP260S
なるものがありました。


abigs DVP-260Sは、MPEG-1/2, DviXなどさまざまな動画データ、MP3形式の音楽データ、JPEGの写真データなどをテレビ等に直接映し出すことができる、2.5インチHDDケースです。
車載オプションを標準添付。車での利用も考えられた「マルチメディアプレーヤー」です。
もちろん家のテレビに繋ぐこともOK

ちなみにこの商品HDDは別途購入の必要があります。
120GBのHDDは家にあったのですが、最近HDDが安くなってきていることもあり奮発して500GB導入♪。WD5000BEVT(Western Digital 500GB 5400rpm 8MB)です。

私は主にDVDをイメージファイル(ISOの4.7GB)で管理していますので、イメージファイルが扱えるのは便利ですし、DVDディスクが車内からなくなるので小物入れがスッキリします。DVD一つ4.7GBとして100タイトル以上、時間にして200時間以上を持ち歩いている事になります。

ただ、正直音はイマイチです。映画やアニメなどはあまり気になりませんが、音楽DVDなどは音ズレなどがありダメですね。無圧縮にすると再生がついていかないのかコマ落ちするし、Divxにして容量減らすとスムーズには動きますが、Divxファイルにエンコするのが面倒…

でもでも。この小さなメディアプレーヤーで、たくさんの映像・音楽等を堪能できるとは言えませんが、とりあえずDVDが観れて車内の(DVDメディアの)整理ができる環境は整いました。
チビたちも「テレビが戻ってきたぁ♪」と喜んでいます。

そうそう予想はしてましたが、1DINポケットからはみ出てます(ーー;)
設置方法を再検討せねば…ということで、未だにパネルを元に戻してません。
一通り終了したら整備手帳に載せる予定です。


…つづく
Posted at 2009/02/20 10:01:38 | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2009年02月19日 イイね!

ヘッドユニット用キャパシター56000μF

ヘッドユニット用キャパシター56000μFナカミチのCD-45Zを内蔵アンプで鳴らしているのでどうしても低音が不足気味でした。
(女性ボーカルものが好きなので、低音はさほど重要視はしておらず、今のところウーハー等も入れていません)
だけど、もう少しだけ低音がパワフルになればということで、キャパシター(コンデンサ)なるものを導入することに。

カーオーディオ用のそれは高価で手が出ないし、そこまで手を加えていないのでヤフオクにて安価なものを調達し試してみました。

早速ヘッドユニットの常時電源線に接続し、聴いてみると…

ダルファーのエロエロサックスが艶やかになりました(笑)

低音が強調されたうえ、中高域の情報量もアップした気がします。
音の好みもあるでしょうが、費用対高価は良いのではないでしょうか。

実はバッ直用のコードも手元にあるのですが、寒くて作業したくないので、そちらは暖かくなってから…



容量56000μF、定格電圧16V(最大19V) ニチコン製大型コンデンサー使用
ノイズ除去用フィルムコンデンサー装備

オーディオテクニカ プラズマシリーズ16GケーブルTPC16( 錫メッキOFC線、耐熱シース)
接続端子:オーディオテクニカ金メッキ端子TL300G

サイズ:Φ35×45ミリ。
ケーブル長:+線20センチ、-線40センチ)を使用。
Posted at 2009/02/19 10:24:30 | トラックバック(0) | 日記

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