• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

機羅のブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

部品流用

ってな訳で。

タイベル交換した時に、気付いていたものの、
部品が無かったので、再利用したココのOリング。



仕事帰りに、ホームセンターに立ち寄って、
Oリング買ってきまして。


ホームセンターにも売ってるのかぁ~?

と思った方は、普通の方で、正しいです。

ホームセンターなんかじゃ、手に入りません。


耐熱性があって、耐油性があるOリングなんか

売ってませんから。


JIS規格で、規定があって、何種と言うのが
有りましてね。

だけども・・・





自己責任と言うことでね(・∀・)


買ってきたのは水道用!


だがしかし!なんですよ。


水道用も耐油性も、材質は同じNBRで
化学式でいくと、Cが1個多いか少ないか、
Oが何処と手を繋いでるか程度なので
(いや、それが一番の差なんですが)
まぁいいか~(*´∀`*)とね。


造ってるメーカーによっても、
配合が違いますから、同じ耐油性でも、
耐久性に差があったりします。


まぁまた漏れたら、交換すれば良いだけですし
純正よりは遙かに安いです。


よゐこは真似しないようにψ(`∇´)ψ
Posted at 2013/11/20 20:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

思わず

隠し撮りしてしまった(; ̄ェ ̄)

Posted at 2013/11/19 12:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

今日はよく冷えるなぁ

趣味で車弄りしてるとは言え、

こうも毎週毎週往復200km、秘密基地に

通ってはバラしての繰り返しでは、流石に

疲れてくるなぁ。

そう言いつつも、今週もまたF6Aをイジってるが

昨日は、K6Aに乗ってきた。




EA21カプチーノ。

実は昔からお世話になってる、

全日本ダートラC3優勝ドラさんのお店に

久々に遊びに行った次第。

ビートより、ボディはしっかりしてた。

F6Aと比べると、下のトルクは有るけど、

上は回らないのね。回らないんだけど、

ちゃんと速度は出てるのね。

最大出力より、低回転域でのトルクが

大きい方が、速いのはヨーロッパ車の

作りを見ても明らか…

思わず、ビート乗ってた頃を思い出した。

ん~軽いし、何より踏めばキーンと回るエンジン。

フットワークの軽さ。

最高速よりも、身軽さを生かして、

大排気量車をインフィールドで追い回して

イジメる楽しさ?!ψ(`∇´)ψ

そして対する4AGZ…(ーー;)

トルクは有るけど、遅い…(ーー;)

頭打ちは5500回転…(ーー;)

これはディーゼル車か?!(・∀・)

それはまぁさておき。



この目線の低さは堪らないですよ。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

・・・おっと、ヤバい(; ̄ェ ̄)

その後・・・

ワゴンRソリオにも乗ってきたのですが・・・

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

いや~ホントに1200ccかよ?!

トルコンを滑らせて、トルクバンドに入ったら

ロックアップさせて、後はCVTで無段変速。

シフト制御とトルコン制御が良すぎ。

足まわりもボディがしっかりしてるせいか、

スゴく( ・∀・)イイ!!

同じエンジンとCVTのスイフトも出てるけど

これでダートラ、ジムカやったら、アクセル

ベタ踏みで後は左足ブレーキとサイドに

専念出来るから、ムチャクチャ速いんじゃね?

と言う話で盛り上がり・・・

夜もどっぷり暮れてしまい、本日は・・・

朝から雨(;´Д`A

しかも気温は12度しかなく。゚(゚´Д`゚)゚。

今年初のステテコ着用~(`・ω・´)シャキーン

が!

外は10m近い強風で、体感気温は多分8度くらい。



外が余りに寒いので、写真も撮らず

サクッと作業完了~(*´∀`*)

それでも、やはり寒さが腰に来てしまって

非常に辛い・・・:(;゙゚'ω゚'):

Posted at 2013/11/17 13:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日 イイね!

車検整備・・・

ん~

流石に10万Km越えるとアチコチ

ガタが来てますね(;´Д`)

必要最低限に押さえてるつもりが、

車検対策の割にオーバースペック気味で(ーー;)

・フロント、リヤキャリパオーバーホール

・サスペンションブッシュ総とっかえ

・エンジン前後オイルシール交換(予定)

・タイベルウォポンテンショナ交換(予定)

・タイヤ交換(必然)

・クラッチ、カバー、レリーズベアリング交換(予定)

・ショック交換(予定)

・マスターシリンダーオーバーホール

・エキマニ交換

・マフラー交換

一部余計な過剰整備が有りますけどねψ(`∇´)ψ

Posted at 2013/11/15 12:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

水温が・・・ヤバい











冬場に入って、水温が下がらない現象が発生。


非常に心臓に悪いんですが(;´Д`)


原因は掴めてるんですが、またまた手間が
掛かるなぁと。

来月はこのジムニー、車検だし、
タイヤ交換しないと通りませんがな。

10万Kmオーバーなので、タイベル交換に
エンジンオイル漏れ修理しなきゃ、
多分NGでしょうねぇ(;´Д`A


全然カローラ触る時間が取れない。゚(゚´Д`゚)゚。



Posted at 2013/11/14 12:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人って、合う合わないとかあるんだけどさ、 ドリフトするならFRって、決まってんの? 外車や高級車が偉いって、決まってんの? 車で、人の価値が決まるっての?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 5 678 9
1011 1213 14 1516
1718 19 20 2122 23
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

帰りに綺麗な・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 21:36:18
日産とヤマハの確執-1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 19:41:28
妄想しているときが一番楽しかったり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 11:51:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
走る事務所兼実験室。 取りあえずブースト1k仕様。 サブコンと足コン駆使して リッ ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ)
現在エンジン&キャブOH中・・・
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
いや~やっぱバイクはよいなぁ~
マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
ボディデザインは好きだったなぁ~ これにスカイアクティヴ搭載して 再販してくれないか ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation