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かまっしーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年8月17日

リアトレーリングアームブッシュの交換(純正→パワーフレックス)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
右折時に急にトラクションをかけると、左後ろから「グニュッ」という感触が出るようになりました。
圧入とかのSSTを購入しなくても、パワーフレックスのブッシュならDIYでできそうなので購入しました。
2
型番はこれ  PFR5-3608
3
いきなりアームが外れた図です。
ここまで来るまでに必要だったものは、
・18mmのソケット×2
・ラチェットハンドル
・ブレーカーバー
・車積ジャッキ
・マーキング用の修正ペンかタッチペン(白)
・フロアジャッキ
・ウマ×2
・蚊取り線香
・扇風機
・飲み物

手順は
1.リアをジャッキアップ
2.リアショックをナックルからはずす(18mm)
  かなりのトルクで閉めこんであるので、車載ジャッキとかで工具を押し上げると取れます
3.リアのスプリングを外す
  車載ジャッキで下のお皿を押し下げれば楽勝(Mスポの場合)
  Mスポじゃない車はスプリングの巻き数が多いのでスプコンが必要
4.アームの先のフォルダーにマーキング(最低3箇所)
  これをやっておかないと取り付けるときにアライメントが狂います
5.フォルダのボルト3本を外す(これも18mm)
6.フォルダとブッシュを貫通しているボルトとナットをラチェット2個攻撃で外す(これも18mm)
7.やっとこさこの画像までたどり着けます
4
またまたいきなりブッシュが外れた図ですが、7からここまで来るのが大変。SSTとインパクト(エアーででかいトルクがでるやつ)があれば、秒殺ですが、そんな上等なものがないと2時間はかかります。

必要なもの
・ホームセンターで売ってる刃が何枚も重なって698円とかで売ってるホールソー
・電動ドリル 充電式はすぐバッテリーがなくなるからダメ。ドリルドライバーはトルクがなく、オーバーヒートして壊れるからダメ。
7000円くらいで売っているそこそこ良い電動ドリルが吉
・大き目のカッターナイフ
・金鋸
・タガメかくぎ抜き
・とんかち
・180番くらいの耐水ペーパー
・萎えない心

手順は
8.適当な大きさのホールソーでゴムの部分をひたすら切ります。
  そう、ひたすらです。ある程度切っていくと切り粉が溶け出し、煙が出始めますがひるまず進めます。(ドリルの過熱にはご注意ください)
  最後のほうはカッターとか金鋸の歯で切り取ったほうが早いです。
9.ゴムの部分がとれたら、タガメでブッシュの外枠についている金属の部分を外します
  かなりしっかりくっついているので途中で萎えそうになりますががんばります。
10.金属の部分がとれたら内側部分を耐水ペーパーで掃除します。

5
おまけ、外したブッシュの金属部分(たぶんアルミ製)
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ウレタンブッシュを装着した図です。

ここで必要なもの
・パワーフレックスのウレタンブッシュ
・一緒に入っているカラー
・一緒に入っているグリス(そこらへんに売っているパッドグリスと同じ)
・シリコンスプレー

手順
11.ブッシュを取り付けます
   表側はすんなり入りますが、裏側はちょっとブッシュを削ったほうが入りやすいです。
   手で入りますがゴムハンマーを使っても可
12.真ん中のカラーを取り付けます。
13.先ほど外したフォルダーにブッシュを取り付けます
   このとき、ブッシュの表面にシリコンスプレーを吹きかけると簡単に取り付けできます。
14.さっきと逆の手順で取り付けをして完了

作業をする上での注意事項
・ブッシュを破壊するときに、かなりの煙と匂いが出ます。ご近所の方に断ってからやりましょう
・溶けたゴムは非常に高温です。猛暑日を避けて冬に作業をしたほうが良いでしょう
・電動ドリルに無理をさせると壊れます。適宜ドリルを冷やしながら作業を進めましょう

おしまい

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この記事へのコメント

2017年4月27日 10:04
驚きました。DIYでここまでやるんですね。
見習いたいです。
自分は先日、フロントに馬をかける際、知らずに補強版にかけて凹みました。
前途多難です。
コメントへの返答
2017年4月28日 6:36
あーやっちゃったんですね。
あそこ皆さん嵌まるとこなんです。
私のブログにみん友さんのMカメさんあてにジャッキポイントを書いた記事があります。
ご参考にしていただければ幸いです。

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