• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年5月5日

友人のE46 320iのATポジションセンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
友人の320iは歯車マークのミッション警告灯が、しばしば点灯します。その都度、エラー消去などをして凌いできましたが、精神衛生上よろしくないので今日作業をします。

部品番号は見てのとおり、24107507818 で、エンジンマウントを買ったついでにベルリンの Speed Auto Mobile Teile で買いました。
こんな部品で25000円もしました。
2
取り付けられている箇所は、ミッション本体の左側です。
手の入る隙間はあるのですが、ラチェットが入る隙間がありません。

全部メガネレンチで外しました。
最初に、画像中央のシフトレバーのケーブルと繋がっているナット(13mm)を外し、その奥の13mmナットを外します。
その後、センサー左右の10mmボルトを外せばセンサーは外れます。

画像左側のコネクターが付いているホルダーは10mmボルトでミッション本体に固定されています。
このボルトが凄まじいトルクで締め付けられており、メガネレンチでは歯が立ちません。
ラチェットが入るスペースを稼ぐため、ホルダーを多少曲げてスペースを確保しボルトを外しました。
3
外したセンサーの新旧です。
見ての通り、古いセンサーは配線のコルゲートチューブがぼろぼろです。これが歯車マーク点灯の直接原因だとは思えませんが、古さ加減全開です。
ビジュアル的に「交換してよかった感」があります。

取付は取り外しと逆の方法です。
ホルダーは再利用して取り付けました。
センサーの真ん中の穴は、上手い具合に山が切ってあります。
ミッション本体から出ているシャフトに挿入するときも、付くようにしか付きません。

部品は高額ですが、交換自体は全然難しくない作業でした。
4
おまけ作業

ウマをかけた状態だったので、ついでにエンジンオイル交換をしました。

交換したオイルはBP superV Plus 5W-40 (ユーロプラス) です。BMW  Longlife-01指定。6.5L使用しました。

走行 70,489km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトポジションスイッチを交換してみる。

難易度: ★★

ATF漏れ修理

難易度:

フルード漏れ調査

難易度:

デフとミッションオイル交換(200050キロ)

難易度:

リア ABS 車速センサーエラー 錆対策

難易度:

ATF漏れ修理後チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation