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かまっしーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

自分のクルマの運転席パワーウインドーレギュレーターの交換①

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
新年早々の1月5日(金)に故障したパワーウインドーのレギュレーター交換を行います。
実家への帰省などがあったため、故障から都合8日目にやっと作業ができました。

最近は46の個体数が減ってきたのであまり整備手帳に載らなくなりましたが、まだ90が出たてのころは、この作業のオンパレードだった位、定番中の定番の故障です。
2
かまっしー自身もこの作業は何度もやったことがあるので楽勝です♪(一部自分が前に載せた整備手帳を参考に行いました)

まず最初はドアトリムを外していきます。
画像のように内装はがしを突っ込んで、カバーみたいなものを取ります。
クリップで留まっているだけなので、簡単に外れます。
3
カバーが外れると、トルクスのT20ネジが2個(トリムを留めているT20ネジは全部で5個です)出てくるので外します。

トルクスビットでもここの部分は作業できますが、後述の箇所でちょっと奥まったところにネジがあるので、作業される方は予めトルクスのT20のドライバーを購入することをおススメします。
4
次にドアミラーのスイッチを外していきます。
内装はがしは入らないので、小さなマイナスドライバーを突っ込んでこじって外します。
スイッチの本体の左側から外したほうが簡単に外れます。
(画像は取りはずしにくいほうにドライバーが刺さってます)
5
ドアミラーのスイッチを外すと、奥の方にT20ネジが見えてきます。

結構奥まったところにネジがあるので、ビットでやるとビットをトリムの中に落としたりして結構キツいです。
6
残り2個のトルクスネジは、ドアハンドルについています。

赤丸のめくら蓋を外して、外しますがここも結構奥まってドライバーじゃないと結構キツいです。

7
T20のネジ5個を外せば、あとはトリムはクリップだけなので、内装はがしなどを突っ込んでトリムを外します。

その後、画像のサイドエアバックのモジュール(10mm)を外しますが、左側に見えている配線は外せないので、配線に負担がかからないように、ヒモで適当に吊るしておきます。

8
この作業で結構大変なのがこのインシュレーター外しです。
普通の国産車だとここの部分は厚手のビニールが貼ってあります。このクルマの場合、ウレタンっぽいもので作られているのでインシュレーターを引っ張るとすぐに千切れます。
そんなわけで、小さいナイフ(カッターでは歯がすぐ折れます)でブチルを切っていきます。
今回はブチルがぶちぶち切れなかったので、ドライヤーで暖めながら切っていきました。

自分のクルマの運転席パワーウインドーレギュレーターの交換② に続く

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この記事へのコメント

2018/01/15 23:44:45
明けましておめでとうと申し上げたいところですがおめでたくない始まりでしたね。

エアバックのモジュールの配線ですが、私のは3ピンのコネクターを引き抜くと外れたのですがやっちゃいけなかったんですかねぇ(汗)
3ピンの位置関係は間違えずに差し込みましたが、作業手帳の通り、エラーが出て消去しました。人柱上等で作業をしている面もありますので多少のトラブルは承知の上ですが、やっちゃったかなぁ~という気持ちもあります(汗)
コメントへの返答
2018/01/15 23:54:55
このくらいの故障でめげてるのでは、46には乗れませんね♪

エアバックはなにかとエラーコードを排出するので、いつも外さずに作業してます。
インシュレーターの切り欠け部分が「外すな!」を物語っていると思われます。

多少やっちゃっても故障コードが簡単に消えれば全く問題ないですよ!

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