• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"福田苑" [トヨタ その他]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

元実家の日産・ティーダ(DBA-C11)の法定12ヵ月点検他①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
元かまっしー実家で使用していた日産・ティーダが法定12ヵ月点検の時期になりました。

千葉日産に点検に出す前にいろいろ見てみたら嫌なモノを発見してしまいました。
2
CVTミッションのオイルパン辺りからオイルが漏れています。
なかなかオイルがべったりと付着していて、これは修理をキチンとしないとダメです。

千葉日産に部品在庫を聞いたところ、納期は半月後…

一端、法定12ヵ月点検に入庫し、後日再入庫となりました。
3
後日、CVTオイルパンのガスケットが入荷したので再度入庫です。

DIYでもやれそうでしたが、
①CVTのフルードがどのくらい必要なのかがイマイチわからない
②オイルパンを外す時に水平にジャッキアップをすることが困難
③オイルパンに残ったオイルをぶちまけるリスク大
のため千葉日産にお願いしました。
4
リフトでクルマを上げて、オイルパンのドレーンからオイルを抜きます。
今回、5.3万キロで入庫ですが、3.7万キロ走行時にフルードを交換しているので、フルードはまだキレイでした。
5
フルードが抜けたらオイルパンを外します。
ティーダの場合、オイルパンにサブフレームとかの障害物が掛かってないので、オイルパンへのアプローチが非常に簡単です。
オイルパンに無数に付いている10mmボルトを外していきます。
6
はい。オイルパンが外れました。
ガスケットはゴム製ではなく紙っぽい材質なのでオイルパンの縁にガスケットが残ることはありません。
7
ATFやCVTフルード交換のお約束画像、『鉄粉のアレ』です。
オイルパンには磁石が2個付いていていずれも鉄粉が結構付いていました。
8
鉄粉を確認したのであとはパーツクリーナーでオイルパンをガンガン洗浄していきます。

普通のパーツクリーナー一本で充分キレイになります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デジタルルームミラー DID-01

難易度:

元実家の日産・ティーダ(DBA-C11)の法定12ヵ月点検他②

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

パワーウィンドウ不動

難易度:

Oil & Filter 交換

難易度:

元実家の日産・ティーダ(DBA-C11)の法定12ヵ月点検他②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月20日 22:56
ティーダレベルのクルマでも納期半月なんて部品供給情況なんですね。国産車って古くなると本当に乗れなくなるクルマなんだって今更ながらに思います。せめて同年代の同メーカーの部品であれば共通化を進めるなど、メーカーとしてやれる事は沢山あると思うのですが...
1車種づつにほぼほぼそれぞれに専用部品って無駄以外のなんでもないと思うんですけどね。とは言え、ひとたびリコールとなると全車種レベルに及ぶリスクも抱える訳ですけど(汗)
コメントへの返答
2020年9月21日 3:40
全く仰る通りです。プリメーラの部品にもかなり苦慮されていると存じます。
前車のアベニールもウエザーストリップの部品の製造廃止で代替えになりましたから…
返って46の方が部品供給が未だに安定しています。

プロフィール

「[整備] #NV200バネット ストップ/テール球のLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1959393/car/2356186/6117483/note.aspx
何シテル?   12/03 19:52
かまっしーです。BMW整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で乗った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

謎のフィアット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 11:16:31
友人Yの日産・デュアリス(DBA-KJ10)のヘッドランプ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 19:09:12
友人Mの妹さんのスズキ・ジムニー(ABA-JB23W)の継続検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 23:26:15

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
姉の家のスーパーほったらかしセレナです。 新車で購入してから、ガソリン入れて乗るだけのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.