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かまっしーの"福田苑" [トヨタ その他]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

元実家の日産・ティーダ(DBA-C11)の法定12ヵ月点検他②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オイルパンに付いている磁石もキレイに洗浄しました。
パーツクリーナーを吹き掛けてキッチンペーパーで拭けば鉄粉は簡単に取れます。
2
オイルパンの清掃が終わったら新しいガスケットを取り付けます。

ガスケット本体は1500円弱なのでそんなに高いものではありません。
3
はい。オイルパンの取付が完了しました。

オイルパンを留めているボルトの締めつけトルクは25Nmくらい(紙ガスケットなのでそんなにシビアではないそうで)で、対角線上に徐々にボルトを締め付けていきます。
4
最後にみんな大好き『フルード圧送交換』です。
ティーダはフルードゲージが付いているタイプなので、フルードの温めとかは必要なくそのまま圧送すればOKだそうです。
5
どこのディーラーでも使ってるフルードチェンジャーです。

『圧送』と聞くと何か特別なことをしているように思えますが、ゲージ付きのミッションの場合は、抜けた分だけフルードをゲージから注入し走行して再度フルードを同じ手順で交換することと変わりはないそうです。
6
ちなみに千葉日産で使用していたチェンジャーもみんな大好き『トルコン太郎』でした。

今回はフルード漏れのお陰でオイルパンの清掃も出来たのでミッションの寿命はかなり延命出来たと思われます。

その他交換部品
エンジンオイル
オイルフィルター
ワイパーリフィール前2本

走行距離 53828キロ

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