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イイね!
2018年06月17日

どうでも良い様な事をあれこれ(^^;)

どうでも良い様な事をあれこれ(^^;) バッテリー交換して、上がる心配が無くってからしばらく放置状態だったが、良い感じの曇りだったので、本気洗車を久しぶりにしてみた、昨日。


主治医が何やら通常ワックスの10倍は効くよ!との試作品を出してきたので、試してみることに(^^)


ざっくりと右側に塗り塗り(^^)


左側はこちらで(^^)
狙いのコンセプトは違うが、要するに消費者が求めるものは、ツルピカなので、どの様な違いが有るのか無いのか、さてさて、どうなりますかね(^^)


Before
そして本日、以前から浮きが気になっていたカバーを付け直し。


After
個人的な考えだけど、シルバーのミラーはセダンじゃね?スポーツは同色!って思いがある。


って事で、スポⅡの特別仕様の1つであるシルバーのミラーはカーボンのカバーで隠してますw


そして、とあるみん友さんへ
車検証は、右側のここに、ピタリと収まると思いますが、作りが違うのかなぁ???
ちなみに、黒も白も作りは同じなのでここに入れてますよ(^^)

あぁ〜そうそう!

オイルの適正粘度の知りたくてマニュアル見ての驚き(゚ω゚)


1,000キロで1ℓくらいオイルは減るよ!との記載は分かる、アルファだからね。


が!!!
純正オイルなら、20,000キロで交換って…純正以外でも10,000キロ?!
本当!!!
信じて良いんですか?
次回交換は、オイルじゃなくて、エンジンになりませんか?
そうか!?
1,000キロで1ℓづつ減ってしまうから大丈夫なのかも!?
ツーストみてぇーだなぁーww


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Posted at 2018/06/17 21:26:09

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この記事へのコメント

2018/06/17 21:49:51
こんばんは♪

2ストみたいに足し足しするので、オイル汚れる頻度が減るって事なんですかね?

それにしても1000km/1㍑って…
コメントへの返答
2018/06/17 21:56:18
そういう解釈でもしない限り、20,000キロってあり得ないですよねw

オイルが減らないと、どこかおかしいんじゃないかと言われるのが、アルファですw
2018/06/17 21:53:30
欧州車は環境面を考慮してオイル交換のサイクルが長いそうです。
156(2.5V6)の時は1万キロ以上走ってオイル交換してましたが全く問題なし。
ただJTSは3千キロで変えた方が良いときいたのですが本当か嘘か…
直噴はエンジン汚れますからね…
コメントへの返答
2018/06/17 21:58:55
JTSで10,000キロなんて絶対に無理だと思います、1,000キロで1ℓづつ足すので乗れるのかもしれませんが、そのうち500キロで1ℓになるでしょうねw
2018/06/17 22:22:36
オイルの減りはそんなもんだよ
注ぎ足ししても 真っ黒は更に煮詰まる

ジャパンの四季に合わせた粘土と温度を考えて、シーズン毎に変えましょう

で!
カルバナ純度より、カルバナの質なんだなぁ
レポ求む!
コメントへの返答
2018/06/18 00:11:27
今、2ヶ月毎に変えてるのに、怖くて倍なんて伸ばせませんよ、コスト下げるなら、安いオイルにした方が断然良いと思いますよねー

カルバナは「質」ですね!了解、どんなもんだか見て、聞いて、レポしますね(^^)
2018/06/17 22:30:13
そう、そこですよね.
根崎さんのは収まってますね.
僕のは収まりません(笑)
タイトルホルダーも見る限り同じくらいの厚みです.
明日もう一度やってみます.


コメントへの返答
2018/06/18 00:13:22
伝わりましたね、良かったw
グイグイしないで、優しく入れてみてください(爆)
2018/06/17 22:52:32
オイルですが2ストジムニーも800~700キロで1リッター消費します 白煙もくもくのタービンブローした4ストジムニーだと100キロで1リッター以上減りました(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/18 00:14:37
えーーー!!!
2ストよりもアルファの標準は減るのかww
2018/06/17 23:37:01
私は頻繁に交換した方が良いと思います。
へそ曲がりの独り言です。
整備士の友人曰く、最近最も多い不調はそこそこ新しいモデルのオイル管理からくるエンジンダメージ。その他パーツは現在の車は一年一万キロ基準、普通ならノーメンテでも10年は壊れません。新車で買えば車検は3年後。つまりオイル管理の必要を知らない人は3年3万キロを無交換で走るわけです。メーカーはオイルパン容量を倍にするだけでこのリスクがグンと減るのに、しない。客にも強く必要性を注意したりしない。
となると、メーカーの買い替え促進策では?などと・・・(疑)
コメントへの返答
2018/06/18 00:19:01
ですよねー
この考え方、世代が古いのも知れないけど、高いオイルで長距離乗るより、安いオイルで頻繁に変えた方がなんぼか良いと思うし、そんな乗り方しているからエンジンがパタパタになって長く乗れないんだと思う。
ま、メーカーの買い替え促進策は間違い無いとも思うw
2018/06/18 12:29:54
イタ車はそんなもんなんですかね。
ウチの348も1万キロ交換で容量11リッターなんですが、消費量は1~2リッター/1000キロです。
最大20リッター補給しないと、推奨距離を走破出来ないアホアホマシンです。
^^;
コメントへの返答
2018/06/18 12:40:22
標準仕様なんだから、イタ車全部に対してになるからアホアホマシンとか言っちゃダメですよー
だってね、ディーラー行って、オイルが減るんだと言ったら「入っているからです」と言われたとの話さえある、イタ車ですよww
2018/06/19 08:19:58
うちの青も車検証はぴったり収まってます!

オイルの記載ですが、取説はオイル交換であってオイル継ぎ足しとは別の意味なんだと思います(笑)
コメントへの返答
2018/06/19 12:37:25
やっぱここが正しい場所ですよね!

オイル交換、本当に純正なら20,000キロだと思います?な、訳ないですよねw
そう、俺も継ぎ足しするから大丈夫だとはとても思いません(笑)
が、ならこのアドレスは何なのかとの疑問が増すばかりww
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