• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根崎のブログ一覧

2016年05月11日 イイね!

(丼30)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)

(丼30)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)お久しぶりでございます、ラーメン(^_^)
そうそう!
今日は、初めて本職的な事もしてみたよ!
真似ごとたけどねww
さて、そんな本日はこちらへ。


今月1日オープン!


つくばらーめん 鬼者語(おにものがたり)
あまり入り易いとは言えない駐車場、シャコタンは厳しい(^_^;)


「無化調」を全面に出す店は、つくば市内、のみならず茨城県内でも多くない。


入り口は左です(^_^)


18:55 カウンターに2名、その後途切れずパラパラ。
平日のこの時間帯、こんなもんでしょうな。


今日の選択肢は限られているようです。


券売機&菅野(≧∇≦)


こだわりが窺え、演出としても悪くない。


★★★★☆
鶏白soba
鶏「塩」じゃないよ(笑)
せっかく食材にこだわり、アピールしているのであれば、もう少し鶏の風味を前に出しても良いのでは無いかと思わせる、上品な味わいと仕上がり。


ニクイ!
好みで選べる店は初めてかもしれない。
実は木箸が好き、否、湯白なら、この雰囲気なら竹箸だな(^_^)


いわゆる、鶏湯白ですな!
とろみのある、柔らか〜なスープ。
塩っ気に角は無く、まる〜い味わいで、女性ウケは良さそうだ。
ちょっと辛口に言えば、鶏の風味が軽いため、鶏湯白ライトといった感じではある。


細麺縮れ。
スープとのバランス、味わい、ともに悪く無いが、茹でがち硬く麺の旨さを出し切れていない印象。
(後から店長に聞いた話では、オープン当初暫くは、写真を撮る人が多い事を考え、硬めに茹でているとの事であった。ので、ちゃんと話さなきゃダメよ!ってアドバイスw)


低温調理のチャーシューは、もちろん冷たいが、このらーめんにはこれで良い。
臭みなどは無く、仕上がり、味わい、ともに完成度は高い。


剣先メンマと紹介される、なが〜いメンマは、鶏湯白のみならず、最近のらーめんでは定番となりつつある。
味わいに、それと言った特徴は無いが、通常のメンマに比べ、やや柔らか。


ん〜外せない。


もちろんなこだわり。


★★★★☆
天草清湯 醤油
無化調の限界か!非常に高い完成度で、仕上がりに偏り無いく、まとまり過ぎな優等生。


鶏ガラスープに仄かな動物油のハーモニー。
無化調を全面に感じる味わいで、塩っ気に角も無く、上手に仕上げられている。
が、とっても辛口に言うと、仕上がり過ぎていて、まるで企業が大量生産で作り出すカップ麺のスープのようにさえ感じてしまう。
何度も味わってみたが、ノンフライカップ麺の鶏ガラスープに似てるわぁ〜との感想に自分でも呆れる。


中太平打ち縮れ麺。
スープとのバランスも良く、悪く無い。
が、申し訳ないが印象は「にゅうめん」。
麺の太さ、デザイン、舌触り、歯ごたえ、どれもどことなく「にゅうめん」に近いため、この麺は「旨い!」と突き抜ける事が出来ず、どこか懐かしい味わいを嚙みしめる事となる。


こちらも剣先メンマではあったが、総合的なバランスとしてはベストチョイスかと思われる。


冷たかった大幅減点だなぁ〜と唇に付けてビクッ!
鶏チャーシューは想像以上に熱かったw


バラ肉。
チャーシューと呼んで良いのか(笑)
歯ごたえよろしく、豚の仄かな風味が旨い!
もちろん、激アツw


ともに麺は150g、量としては余裕さえあったが、完飲を欲するまでてなかった。
ともあれ、ともに完成度は高く、上品に仕上がっており、美味しく頂いけた本日であった。

ご馳走様でしたm(_ _)m

追伸
食べ終わり、感想を聞かれたので、軽く世間話をし、らーめんについては多くは語らず、「悪くはありませんでしたよ」とはぐらかし、店を出たら、店長がお見送りついでに付いてきて、「感想、印象などを聞かせてもらい、勉強しながら仕上げて行きたいのだ」とお願いされたので、オープンから当面の口コミ戦略、メニュー選定等における留意点、今日のらーめんの印象と課題などなどを話させてもらった。
とても前向きな姿勢に、今後がとても楽しみなお店だと思う。
そんな成長が楽しめる新店舗、今後ともイケメン店長を応援したい(^_^)
(ちなみに、男色じゃないからねw)
Posted at 2016/05/11 21:38:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「う…まったく記憶して無し囧rz」
何シテル?   04/13 16:44
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4 56 7
8910 11121314
1516 1718 1920 21
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

BOSCH 500US+400U 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:38:58
アルファロメオ(純正) タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 06:36:19
スペシャル?リレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 20:59:16
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation