• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根崎のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

ぶらりつくば市内

ぶらりつくば市内22日〜23日の備忘ブログです。
久々のダラ書き、暇なイブなんでさ(苦笑)


22日 忘年会後、流れでタクシーに乗ってしまい、時間的にも寄れるところが無かったので、また足を踏み入れてしまった…


★☆☆☆☆
気分的に、今回はつけ麺としてみた。
が、着丼直ぐに後悔…


耐えて、耐えて、耐えて、限界(ー ー;)
満腹なのではありません。
強烈なブタクサ(>_<)
前回は、塩ラーメンだったから気付かなかったんだなぁ…不覚にも。
そういや前回のブログ(つくば市 厳選ラーメン シリーズ13)を見直せば、「酔っ払っても、も〜行かない」とコメントしてるし…

(明日に備えて寝る)

翌朝、昨夜の事は無かったことにし、(多少、本当にぶっ飛んでるしw)前回は激混みに慄き退散した、超〜〜有名店へ(≧∇≦)
今回は引かない気合いで!


行列が見えない…
嫌な予感は的中…
水曜休みって書いて無かったのになぁ…
ご縁が無い(ー ー;)


またの機会だなぁ…
週末は、2時間待ちを覚悟しなきゃならないし、寒いから、暖かくなった頃にでも(^_^;)

という事で、直ぐ近くのあそこへ。


つくば市 厳選ラーメン シリーズ6に登場の「ごう家」
一時、激ウマだったチャーハンが無くなった事もありご無沙汰していたが、復活との情報が入ったので、久々に来てみた。


★★★★★
前回は、星4だったが、ラーメン、チャーハン、餃子のトータルポイントを考えれば、ここには星5を付けるべきであろうと改めたい。
ちなみに、味噌や豚骨醤油も、変にアレンジする事なく、真っ直ぐに勝負しており、素直に旨い!
半チャーハン400円!ボリュームもさる事ながら、焦げ感、仄かな焼けた醤油の風味が絶妙で、旨し、旨し!
餃子も、もちろんカリジュワで旨し!


旨し!

ついでながらの余談を言えば。
ここの店員さん、みんな凄く爽やかな好青年!しかも!イケメンばっかり(笑)
あ、誤解の無いように付け加えますが、あたしゃぁ男色じゃないよ!
どちらかと迷う事なく、すこぶる女好きw

お腹も満たされたので、年の瀬的なお買い得に。


つくば市で、知る人ぞ知る「たがみ酒店」!
日本酒がお手頃価格で入手できる事で知られている。
珍しい洋酒もお手頃価格!
酒好きなあなた!機会あれば是非立ち寄ってみてはいかが(^_^)


美味しんぼで取り上げられて以降、幻〜〜な、花薫光(かくんこう)もありました!
もちろん買えませんが(^_^;)


帰り道。東大通り沿い「そば坊」を左折し、先日、みん友のDew156さんが紹介していたお店に!


ノスタルヂ屋さん。
ど〜〜やって集めたのでしょうかね!
とんでもない量のカタログが販売されてます。
掘り出し物なミニカーが、つくばプライスで見つかるかもしれません!
ちなみに、タイトル画は、今回購入。


ポイント還元率がとっても高い(^_^)


ぶらりお散歩の後は、「サッサ」とお掃除などした休日なのでした。

おしまい。

ダラ書き、最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/12/24 23:11:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

俺の舌で確かめる!丼7

俺の舌で確かめる!丼7今日は、超〜〜メジャーなこちら。


実は別なお店に向かっていたのですが、ひじょ〜〜に珍しく、通りかかると空いていたので、急遽予定変更(^_^)


駐車場は、いつもの通りな残念さ(苦笑)


はりけんラーメン
ラーメンWalker
2012年 新店部門 1位
2013年 総合部門 1位
2014年 総合部門 3位
2015年 総合部門 2位
と、つくば市では、とっても有名超の付く人気店(^_^)
実は「つくば市 厳選ラーメン店 シリーズ7」で、一度取り上げましたが、その際は、とある理由で、星5ながら・・・
と、ま、いつもと言われればいつもかもしれませんが、塩っぱいコメントを付けられたお店ですね(^◇^;)
さてさて、何か変化はあるでしょうか!


待たずに入れました(^_^)


鶏そば塩が看板ですが、実は食した事があるで、今回は醤油。


売り切れている事が多い、平日限定のチャーシュー丼(250円)。
たいして空腹でも無いのに、せっかくだからとポチってしまった(^^;;


チャーシューは、ぽやっとした温かさ。
炙ったネギ油で和えられている。
まぁまぁだね。


あらかじめ味の付いた特製ギョーザ。


たっぷりの餡、程よい塩っ気が旨し。


★★★★☆
残念ながら、星5とはならず。


塩は、ポタージュ的な味わいでしたが、醤油は、簡単に言ってしまえば、卵かけご飯的な味わい(笑)
黄身に醤油、そんな濃厚なコク、まろやかさのある、こくまろスープ。
後に残る塩っ辛さが残念な減点ポイント。


麺は、低加水な中太ストレート。
蕎麦のような、僅かなもそもそ感があるこの系統の麺は、今の流行りな訳だが、好みは分かれるかな。
ま、このスープには、非常に良く合っている。


脂身が多く残る柔らかいチャーシュー。
冷たくは無いw
このスープには良く合っている。
が、取り立てて旨い!と褒めるほどではないかな。


浸パン!旨し(≧∇≦)
このスープに、とっても良くあう。

そう、もうお分かりかと思うが、このラーメンは、かなり洋風なのだ。
濃厚な鶏白湯、非常に良く考え、上手く味を調えた、出来の良い創作系ラーメン。
人気店の宿命として、多くのお店が似た味を出すようになったが、やはりのご本家、さすがと言える味わいではある。
しかしながら、新鮮さが消えたせいか、同じような味の店が増えたせいか、要は飽きたのか、満点を付ける味だと思えなかった。
それでも、味わった事がない方には是非味わってはもらいたい。
つくば市で旨いラーメン屋は?と聞かれれば、真っ先に名の出るお店です。

そうそう。
お店、いや、人、いや、雰囲気、変わってましたよ(^_^)
入店時に元気な挨拶。
食べ終わる頃に裏で待機も無くなり。
帰り際もちゃんと挨拶。
もしかすると、客足に変化でもあったかな。
多分、否、絶対あったな(¬_¬)
との、疑いは消えないが、ポテンシャルの非常に高い美味しいお店なので、当たり前の方向に向かった事は良かった(笑)



おしまい。
Posted at 2015/12/30 00:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2015年12月10日 イイね!

俺の舌で確かめる!丼6

俺の舌で確かめる!丼6今日は、今年5月25日にオープンした新しいお店訪問!
ではさっそく。


中華そば ◯◯屋
◯は、「まる」として検索すると出てきます!
ショッピングセンターの一画…
24時までの営業…
ここで、もしや!?と味レベルを想像したあなたは、私のファンです(笑)


はいはい。


券売機あり!
大ハズレは回避されましたかね(^^;;


うん〜〜
平日の8時前、しゃぁないしゃぁない(^^;;


全面抑え(苦笑)


LABO?!
カッコイイです(苦笑)
ま、いいや。


岩のりが別に出されます。


★★★☆☆
岩のり塩 餃子定食
雰囲気はまずまず。


スープは、淡麗旨塩として紹介されています。
仄かな柚子の香りがアクセントとして加えられた、まさに淡麗(^^;;
塩の角感はなく、不味くは無いですが、出汁感もありませんw
さっぱり柚子塩!って感じですかね。
サッポロ塩ラーメン+柚子より、ちょい上(笑)


麺は、加水少な目な角中細ストレート。
小麦感のある、そばを思わせる味わい。
スープとの絡みは良く、悪くない。


岩のりを加える事で、異なる風味で楽しめます。


とろっとろな極薄チャーシュー。
スープの味を邪魔しません!
が、味わいも感じられませんw


餡はしっかりと入っており悪くありませんが、これと言った風味に特徴は無く、カリッと感もイマイチ。


とかとか、塩っぱいコメントしつつも完飲。
ま、さっぱりしてましたからね(^^;;
とわ言えとわ言え…


テーブルにはこんな物が。


どこを目指しているのか…

そうそう。
ここも、駅前の某有名店、◯◯◯◯◯と何らかの関係があるカキコミを見ました。
先日の店といい、ここといい、こんなに近くに…
何かがあるのでしょねぇ〜
ドミナントとか(笑)



おしまい。
Posted at 2015/12/24 21:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2015年12月08日 イイね!

ご無沙汰しておりました、戻ります!

ご無沙汰しておりました、戻ります!チョメチョメなので、ちっとおいとま頂きますm(_ _)m
と言って、約2ヶ月が過ぎましたが、一区切りつきましたので、戻ります。
一部の方には、理由をお伝えできましたが、ま、理由を今更聞きたい人もいないとは思いますが、チョメチョメのままもなんですので、反省の意味も込めてダイジェストで書きたいと思います(^_^;)


追突事故をしでかしました。

それも、完全に自分の不注意で。

幸いにして双方とも怪我はなく、物損ではありましたが、とても車を大切にしてそうな方でしたし、「悪気がない事は理解しますが、感情の問題は別です。」ってきっちり言われもしましたので、被害者感情も考慮し、自粛に入りました。
そして、相手方の修理が完了し、示談が成立、今週、改めてのお詫びも終わりました。
我が愛でるGT君は、未だ入院中なので、完全復活とはなりませんが、自分のことは致し方なく、良しとして、一応の区切りがついたのではないかと思いますので、戻ります。

車ネタは、そう言う訳でありませんので、溜まっている、ラーメンブログを少しずつ公開していきます。

そうそう。

安心してください!

元気ですよ!

(笑)

Posted at 2015/12/08 22:42:13 | コメント(32) | トラックバック(0)
2015年12月01日 イイね!

俺の舌で確かめる!丼5

俺の舌で確かめる!丼5何故に水曜を定休日にするかなぁ…
土日頑張って月曜とか、土日に備えて金曜なら分かる気もするし、ましてよ、彼女が美容師なら火曜に休みだろう!
とか、最近の有名店に多い、水曜定休を全く関係の無い妄想で愚痴りつつ。
実は、水曜まで我慢できず、火曜にラーメンを食す言い訳だったりして(^^;;
そんな本日はこちら。


らーめん 逆流


店内の様子が分かりません…


分かるのは、ただ旨そうだと言うことだけ(笑)


外見からは想像も出来ない、とっても明るい店内。


もちろん券売機!
注文は!
以前は、ランチ限定だったと言う、名残ある限定A(^^;;


★★★★★
久々に出ちゃいました(≧∇≦)
麺は、中太ストレート。
高加水で、モッチモチ!
極太麺がつけ麺の主流となった昨今ですが、吸える、モッチモチ、やはりこっちのタイプが好みに合う。


酸味をきかせた清湯(濁りのない)スープ!
仄かな柚子の風味でありながら、しっかりとした動物性の旨味も味わえる絶品!


ひっそりと底に潜む、大きなチャーシュー!
厚みを薄くする事で、温かく、脂がほどよく溶け出す事でさらに旨味を演出する、芸能細かさが憎い(≧∇≦)
臭みは無く、程よい歯応えと甘みがある。


これぞ論より証拠ですね(笑)
割スープは、お願いすれば入れてくれます!


実はこちら。
まぜそばの有名店。
次回はまぜそば食さねばと、満足の中に反省と、次回への期待が高まりました。



おしまい。
Posted at 2015/12/23 16:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「@wb-deux さん、そーですか…残念です、GTオフでお会いしたかったのに(◞‸◟)」
何シテル?   04/20 03:22
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

足掛け三年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 22:15:08
フロントガラスの飛び石キズリペア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 16:52:42
栃木巡りと、年末のご挨拶。  宇都宮・他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 22:01:39
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.