• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根崎のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

俺の舌で確かめる!丼17

俺の舌で確かめる!丼17ラーメンWalkar茨城2016に掲載されている土浦市内で、未食店の残された3店舗の1つに行ってきた。
そんな本日はこちら。


麺屋 ほたる
「横浜家系ラーメン たくみ家」や「味噌らーめん たちばな」など人気店の系列店らしい。


…言わない(^_^;)


餃子の押しが店内にいっぱい(^_^;)


券売機あり。
迷えば左上なのだが、ここは一押し看板として掲載されている「特製魚介豚骨らーめん」。


19:56 始め2人、その後パラパラ。


選べるみたいだけど、聞かれはしなかった(^_^;)
ハキハキとし、笑顔が素敵な店員さんだったので、許すww


オシオシな餃子


大きめにカットされた具材が程よい歯ごたえとして残り、ピリッとパンチの効いた餡は悪くない。
モチっとした焼き上がりは、特徴なので仕方ないが、もう少しカリッと感が欲しい。

そうこうしているうちに着丼。

★★★☆☆
やはりJは好きだがDは…
角のない仕上がりは、決して悪いものではないが、好み云々は別として、あそこ旨いよ !と、オスまでは無く、まずまず。
※誤解無いように注釈。
「J」は二郎系、「D」は魚介豚骨のどろどろ、いわゆるドロンジョ系であって、女子高生と女子大生じゃーないからね!実は…自粛ww


一般的なつけ麺スープよりどろっどろ。
味は極めてスタンダードであるが、塩っ辛さに角が無く、上手に仕上げられており悪くない。


つくば製麺特注の小麦の香りが強いストレート太麺らしいが、このスープじゃ小麦を感じるのは、なかなか難しい(^_^;)
が、モッチリとした歯ごたえで、スープとのバランスも良く、旨い。
驚いたのは、すっげぇ〜〜熱い!
今まで食べた中でNo.1かもしれない。
何故にこんなに熱いのか、とても興味深い。


炙りチャーシューと言うか、焼き肉(^_^;)
脂っ気が多く、やや強めの歯ごたえ。
麺、スープとのバランスは、あまり褒められない。


ま、何とか完食はしたものの、後半、実はもたついた。
やっぱり好みでは無いようだ…(ー ー;)

本日もご馳走様でしたm(_ _)m

Posted at 2016/06/28 22:21:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年06月26日 イイね!

黒塗りで行ってきましたが何か(-_-)

黒塗りで行ってきましたが何か(-_-)ちょっと某氏からお誘いがありましてね、行ってきましたよ。


出掛ける時は黒塗りって決まってます。


オーシャンビューって言うんですかねぇ〜
ま、良くある風景ですよね。


もちろん、応接付いてますよ。
会合あるもんで。

内容について、第三者の方に、どのように映るかは知りませんが、私にとっては有意義な時間でした。








房総ツーリングに行ってきた(^_^)

暴走だせ!
いやいや「房総」ですから!
いやいやいやいや「暴風」てか、雨も降ってて「暴風雨」ですww
そんなんで始まったツーリングの記録(^_^)


集合!
暴風雨で速度規制となり渋滞するも、何とか皆さん到着。


ニョロニョロ。


休憩。


ニョロニョロ。


休憩。


で、撮っている人を撮るw


到着。


ん!?
な、なんでもありませんからw


滝?


滝?


滝じゃねーよ、濁流だからww


飯!


もちろん「勝タン」!


★★★☆☆
みそ味 たんたん麺(なみ辛、具多め)
ん〜手短にコメントすれば。
正直、ガサツな味のイメージの勝タンであったが、挽肉による出汁の効いた味噌に程よい辛味、それを和らげる存在である玉ねぎがバランス良く仕上げられたスープが旨い。
麺は、加水普通の中太縮れで、こちらはお腹に優しい塩梅(^_^;)
まとめて出してくれた心配りの証かなww
みそ味の方が好みではあったが、やはり、これぞ勝タン!と言う出会いを求めるなら、しょうゆ味だったかも、と反省し、次回を楽しみにしたい(笑)


ビジュアル的にもチャーシューとしとけば良かった…
まさか1枚も入って無いとは(^_^;)


到着。


強風で砂が(>_<)


で、移動。


高いから砂は無しww


で、あるが…(>_<)


到着。
もちろんゼロ次会(^_^;)


ホテルではなくお外で。


乾杯。


激安、激ウマ。
その後…長い夜は自粛(-_-)


翌朝。


朝市をぶらり。


どうせ金使うなら旨い物で使うべき!
と、乗せられ。


灰干しサバをお土産に。


らしい、遅めの朝食。

で、私はここまでで解散。


はい。
と、こんな物を帰り際に渡させた。


改名しろと言われ、拒否ると、なら「全さん」って事でと…
せめて「善さん」と言ってくれ(爆

はぁ〜今週末も楽しかった(≧∇≦)
Posted at 2016/06/27 00:04:02 | コメント(14) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

(丼38)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)

(丼38)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市) ダメだって分かってるのに
やってもぉーた…
3連日(>_<)

そんな本日はこちら。

麺屋 太助


20:09 お客さんは2名、その後パラパラと意外と途切れず。


券売機あり。
メニューも多く迷うところだが、本日はJ系を求めてきたので、左上。


初来店のJなので、サイドは控えたら、同僚が餃子を注文していたので頂く事に。


普通、てか温い…

そうこうしているうちに着丼。

★★★☆☆
ヤサイマシマシニンニクフツウ。
普通、いや、完成度イマイチ、かつ、ぬるい(^_^;)


醤油をベースとし、背脂の甘みが加えられた、スタンダードな次郎系スープ。
脂がイマイチかな、甘みはほどほどであるが、軽さが無い。


やや加水多めの極太麺。
茹で方は柔らかく、ゴキゴキが定番なJに対し、喉越しの良いモチモチ麺で悪くは無いが、Jとしての味わい、バランスを考えると、残念ながら、高評価は難しい。


下味の付いた脂多めなバラチャーシュー。
ボソボソギトギトハーモニー(^_^;)


ま、これだけなので、何とか完食したが、野菜を増した事で、スープが薄くなったのは減点かな。
そこは考えて、調整して出すべき。
それと、生姜を感じず、ギトギト感が薄れず。
野菜を増した人向けにラーメンダレを置いてある店が大半だが見当たらず。
野菜増し(無料)、ニンニクは確認されたが、生姜、麺の量は確認無し。
完成度がイマイチと言った所以である。

本日もご馳走さでしたm(_ _)m

今週すべて星3止まり…
だからこそ来週が楽しみだせ、ずこ〜〜(苦笑)
Posted at 2016/06/23 22:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年06月22日 イイね!

(丼37)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)

(丼37)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)連日となってしまった…
だってぇ〜食べたいんだもん(⌒-⌒; )
な、本日はこちら。


マルヤ商店
2016年4月21日開店!
まだホヤホヤだよ(^_^)
珍来の居抜きです。
昨日に引き続きのチェーン感が漂うが、本日は如何に!?


20:03 結構広いが満席。


ん〜外観に似合うメニューだ(苦笑)


生姜とニンニクはお好みで。


焼餃子 350円
肉汁注意報発令中の名物餃子らしい。


旨!!!
肉汁ジュワー
ふわふわのたっぷり餡は、仄かなニンニク風味と、辛味がアクセント。
カリッとした焼き上がりも素晴らしく、高評価!


★★★☆☆
熟成赤マル味噌らーめん 750円
星4と迷う、正統派味噌らーめんは、しっかりとした高い完成度で仕上げられている。


一口目、一瞬豚骨の香りがしたが、特段気になるレベルではない。
濃厚な赤味噌は、角のある塩っ辛さもなく、しっかりとしたコクと旨味を感じられ、旨し。


中加水の太麺角ストレート。
極めてスタンダードな麺ではあるが、程よい歯ごたえと、ツルっとした喉越しで、スープとのバランスも良く、旨し。


厚みのあるバラチャーシューは、仄かな豚肉の香りはするが、気になるレベルではない。
ややパサつき感のあるチャーシューではあるが、下味と全体のバランスも悪くなく、まあまあ。


平たい丼でスープが少なかった事もあり、味噌なのについ完飲してしまった(^_^;)
正統派が少なくなる中、しっかりと仕上げられた味噌らーめんは、残念ながら感動の味とまでは言えないものの、近くにあれば無難に食べられる店としてリピート間違いないだろう。

余談。

これ赤味噌。


これ白味噌。

味の違いだけではなく、アレンジを変えているあたりが、味噌への拘りが感じられてニクイ!
Posted at 2016/06/22 22:08:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年06月21日 イイね!

(丼36)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)

(丼36)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)新店舗発見!の通報あり。
抑えられるはずもなく、ラーメン曜日の前倒しを決行の本日はこちら。


五ノ神らぁめん
出で立ちが…
であるが、個人らしい(^_^;)


今日のキーワードが「そこじゃない!」で無ければ良いが(^_^;)


20:11 入る時に2名が別々に出ていったが、店内は「ゼ〜ロ〜」(^_^;)
9時までの営業だし、田舎のメシとしては遅いし、ここプレオープンだし、とわ言えなぁ…


メニューはこれから増やしていきます!
と、言う事であるが、そ、それは、ろ、路線が、や、ば、い、で、す、よ(^_^;)



綺麗な見た目。
悪く言えば出来過ぎ君(笑)


ん〜無難、これと言った特徴は無いが、餡も程良く入り悪くは無い。


超名物
特大半チャーハン(300g、300円)
世間ではこれを普通盛りと呼ぶww
グラム1円、やっすい!
味は、きちんと都度鍋を振っているだけあって、パラパラとした仕上がり、下味の具合、ともに合格点ではあるが、取り立てて褒める、突き抜ける旨さは無い、要はこれもまあ普通の域を出ない(^_^;)

そうこうしているうちに着丼。

★★★☆☆
当店人気No.1
味玉らぁめん
喜多方らーめん風。
取り立てて褒める所なく、レベル感は至って普通。


すっきりとした薄口の鶏ガラ醤油スープ。
濁りなく、出汁の出具合は悪く無いが、いかんせん特徴に乏しい。


かなり大き目なバラチャーシューが2枚。
固いとまでは言わないが、ざらりとした歯ごたえと、風味がイマイチ。
この大きさを自信を持って乗せるのならば、もう少し作り込みを考えた方が良いだろう。


手揉み平打ち極太麺。
一般的な喜多方らーめんよりは、コシが強く、シコシコとした歯ごたえは悪くない。


煮卵が塩っぱい!
白身部分が塩っ辛いので、黄身が逆に甘く感じ、バランバランな味わい。
もちろん、らーめんとのバランスも非常に悪い。


食べ始める前から空腹感が無かった本日。
何とか完食したが、今回はキツかった。
300gのチャーハンオーダーでは、さすがに自信無く、餃子は1つ頂いたものなので空き皿無し(^_^;)

本日もご馳走様でしたm(_ _)m

独り言。
プレオープンと言う事で開店しているので、何か意見を求められるかと思ったが、お見送りこそあれ、特に話し掛けられる事も無かったので言わなかったが、ヤバイね。
らーめんに特徴を出せない、らーめんで勝負が出来ない、その下で、チャーハンのデカ盛り押しなら、チャーハンの種類を増やし、らーめんをサイド扱いにし、ハーフしか出さないくらいのハッキリとしたコンセプトを立てないと、終わるね。
しかも、半チャーハンで300g、それ以下無し。
チャーハンに自信があって、是非とも食べてもらいたいなら、女性でも食してみたくなる量を揃えるべきだろう。
若い店主が売り上げアップの為に、今後、らーめんのメニューを増やす、量を増やすなど、根本的な課題に気づかず、コストアップの間違った方向に行かない事を祈る。
案の定と言うべきか、さまざまな「そこじゃない!」が存在していたようだ(笑)
Posted at 2016/06/21 23:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「飛び石…ちーん(T_T)」
何シテル?   03/11 07:40
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

足掛け三年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 22:15:08
フロントガラスの飛び石キズリペア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 16:52:42
栃木巡りと、年末のご挨拶。  宇都宮・他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 22:01:39
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.