• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根崎のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

(丼73)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)

(丼73)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)明日は忘年会なので、今年のみんラーは、本日をもって年内の活動は終了だと思います。
素人の言いたい放題な拙いつべこべブログをいつも見てくださり、イイね!をくれる皆さん、コメントをくださるコアファン?の皆さん、今年も本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、モチベーションが維持できているのだと感謝しております。来年もひたむきに活動していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします(^-^)

な、本日はこちら。

極 煮干し本舗 荒川沖店
2016年11月19日オープンの新店舗!
と、言っても、とってもイメージの悪い◯岡屋の系列店、要はチェーン店ですけどね。
そして、前にも話しましたが、煮干しは基本的に嫌いです(爆)
が、もしや!?があるかもしれないし、食わずにつべこべも言えないので、しゃーんめ…


いつでも食べられる、この安心感はさすがw


イメージしやすいように、きちんとお金かけてディスプレーしているのも、さすが!
デパートや、レストラン以外でまず見ませんが、この心配り、優しさ、良いと思うなぁ〜


分かりやすく、好みから外れないように添えられる優しさは、結果として客の好みに沿う試みとなるので、高評価が得られる可能性を高めます。


そして、良く分からず決めかねる客に、オススメとしてアドバイスをさり気なく伝える心配りもさすが!

随分と商売が上手になって、この辺りは他のチェーン店を大きく引き離してる感がありますねー(上から目線ww)


20:01 テーブル席は約7割の埋まりようで、客入りはまずまず。


一般的な表示方式のメニューだけではなく!


商品をより分かって貰おうとする企業努力が素晴らしい!


見た目の食欲そそり度はボチボチ。


餡のニンニク臭、風味、ともに無し、そして!なんと!?ぬるい…
大幅減点、それとも流行なの( ´△`)


そして、何故か惹かれたラーメン屋さんに合わないネギとろろ丼w

程なく着丼!

★★★☆☆
作り込みは凄い!
1つひとつの具材、整えられたバランス、さすがとしか言いようが無いが、味はボチボチで、ネットの書き込みにあるような絶賛の味わいは得られない。


煮干し感はあるは、それ程に濃くは無く、臭みも少ない、そして、一口目から強烈に口の中に残る化学調味料だと思われる強い出汁感にはへきえき( ´△`)


やや芯の残る固茹での中太麺、加水加減は並で、ツルもち感は殆ど無いが、スープとのバランスは悪くない。


厚切りのチャーシューは、じっくりと時間をかけて作られていると思われるが、味わいは甘くまるで角煮。
ここまでの作り込みをしていながら、ここで外すとは信じ難いが、単体で食べれば決して悪く無いものの、このラーメンに、このスープには、ちぐはぐだと言わざるを得ない。


つべこべ言いながらも、何とか完食、は、したものの、企画力やPR力、心配りなど、随所にキラリと光る良さと、味わいはややまだギャップがあると言わざるを得ない。
最近、このコメントが多いが、「伸び代」のあるお店なのだろう。

本日もご馳走様でしたm(_ _)m


余談ながら。
そもそも、なんでそんなにもこの系列店に対しイメージが悪いのかと言えば、店内が豚臭い店が多いからなのだ。
さすがにここは、新しいから、全くそんな事はありませんでしたがね。
とわ言え大きく変わりつつある姿を垣間見る事が出来たので、とっても気が向けば、系列店の今を覗いて来てみようかな、とも思った本日でした。
Posted at 2016/12/27 23:30:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年12月25日 イイね!

今年最後のお散歩ぶらり

今年最後のお散歩ぶらりあっという間、気付けば暮ですねー
と、言う事で今年最後のお散歩は各所への顔出し、暮のご挨拶かな(^-^)


アルファライフ充実始まりの地、某所。
とりあえず朝飯、味は、しゃーんめw
※「しゃーんめ」多分茨城弁、意味は「仕方なし、諦めろ」w


気の置けない仲間達と本日も寒えるw

そして今年からデビューした道の駅うつのみや「ロマンチック村」で第4日曜日に開催されているFMMへ!
(特に気になった車と呟き。)


何じゃ?!
すげぇ〜惹かれるわ〜


ミニ?
ミニ???
知らない車だ…


リアも良いねぇ〜
本日一番欲しい車かも!


ちっちぇ!何だこれ???


ミツオカ?!
面白い車作りますねー


ん?


???


いやぁ〜あっぱれ!
凄いなこれ!
この造り込み!
機会あれば是非オーナーさんと話して見たいですねー

その他の模様はこちら!

そしてこの後の恒例になりつつあるラーメンはこちら!


そしてズバーン♩と北関東道で帰途。
まだ虫居たのねぇ〜〜フロント虫虫ww
Posted at 2016/12/25 22:37:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月25日 イイね!

(丼72 遠征編)旨いらーめんをひたむきに探す!(栃木県)

 (丼72 遠征編)旨いらーめんをひたむきに探す!(栃木県)今年最後のお散歩に行ってきた、ので、恒例になりつつある遠征編!
そんな本日はきちんとジモティ情報を得てオススメなこちら。


支那そば 竹風


駐車場はもちろんな満車でしたが、少し待つと良い位置に何とか止められました(^-^)


飽きさせ無いように日替わりなメニューもあるようだ。
雰囲気は高いレベルを感じさせるが、さてどうか?!


13:10 もちろんな満員、その後もお客さんは後から後から、子供連れからお年寄りまで、幅広な年齢層の人気が分かる。


大半のお客さんは左上な鶏白湯の「岩のり塩らーめん」を注文している様子!


メニューの裏側に魅力的なセットを見つけてしまったので、こちらで岩のりをチョイスし注文!


★★★★☆
全体としても良い、個々も良い、とても良くまとまっており、優等生的な味わいは非常に高い完成度で、ほぼ完璧。
星4は、感動、衝撃、ワクワク感、そんな抽象的なものの足りなさと、今後への伸び代と期待かな(^^;


しっとりとした多めの餡にもっちりとした皮、ニンニク臭は無く、野菜ペースト的な仕上がりは、悪くは無いが、ややパンチ不足か。
味わい、焼きに、もう少しメリハリが欲しい。


ややあっさり目な鶏白湯スープは、しっかりと出汁が出ており、塩っ気に角も無く、素晴らしき仕上がりで、旨し。


加水やや少なめ、芯が僅かに残るアルデンテ風の中太麺は、小麦粉感があり、好みが分かれるところではあるが、このスープには良く合っている。


豚チャーシューは、臭み無く、とろりと柔らな味わいで、旨し。
始めは冷たいが、温まるとホロホロと崩れるため致し方なし、ホロホロと崩れたチャーシューを麺に絡めて食せば、更に味わいよろしく、旨し(≧∇≦)


シナチクは、厚みがあり、歯切れ良く、やや甘みの強い味わいで、後を引く。


大半のお客さんが注文しているだけあって、香りが高く風味豊かな岩のりがとても旨い!
これまで食べてきた中でもトップクラスな味わいは、新鮮さの証かと思われる。


本日のごはんは、鶏の炊き込みご飯。
やや薄味ながら、まずまず、悪くは無い味わい。

デザートを持ってくるに際し下げられてしまったため、食べ終わりのいつもの絵は無し(^^;


デザートな杏仁豆腐
激ウマ(≧∇≦)
本一なヒットw
まるでパンナコッタのようなもっちりと重たい仕上がりながら、甘さは控え目であっさり、これは旨い!
ここに来たら絶対に食べて欲しい、超オススメな一品間違いなし!


とても旨かった!
お代わりしたかったが、次回のお楽しみに我慢さ(´∀`=)

本日も大変ご馳走様でしたm(_ _)m
Posted at 2016/12/25 22:37:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年12月20日 イイね!

(丼71)旨いらーめんをひたむきに探す!(阿見町)

(丼71)旨いらーめんをひたむきに探す!(阿見町)このシリーズ、原則は行った事の無いところをひたむきに探す訳だけど、なかなかお店がないんだよねぇ〜ここまで来ると…
遠方だと時間が遅くなるから、必然、遅くまで空いてるところ≒危険だし…

な、本日はこちら!

鶏白湯中華そば 鶏たけ商店
2016年10月15日オープンらしいから、出来て約二ヶ月の新店舗!


19:36 ほぼ満員、その後も客足が続き、人気はあるようだ。


外観、内装共々、チャーン感満載ながら、チャーンでは無いらしい。
が、なら…
敢えて今は言わない(^^;




唐揚げには拘りがあるらしい。




濃厚なスープと、つくば製麺の拘りある麺!
さてさてどーでしょーかな。

ここまでの雰囲気では…(^^;
サプライズはあるのか?!


ガブリ!
と、食べられるじゃねーか…
チーン_φ(・_・
「ぬるい」「ジューシーさ無し」「カチカチ衣」
拘りの!拘りの唐揚げが!これでは…

いや、そんな筈は!


見た目、もっさり…
ヤバそう(^^;


チーン_φ(・_・
「ぬるい」「ねっちりと粉感のある皮」「風味の無い餡」
何じゃこれ!

終わってるよ、この時点で…(>_<)

と、思って待つこと少々、で着丼。

★★☆☆☆
何故に客足がああもあるのかが疑問だ。
ゆとり世代は、猫舌でもあるのか、それとも新しいジャンルなのか。
久々にはヒドイ。


意気揚々と美味しさアピール写メを練習してみたw


「ぬるい」
久々にとても「ぬるい」んだよ(´∀`=)
ポタージュのような柔らかい味わいはするが、濃厚では無い。
そして、じっくり味わうと、奥深さに欠け、安っぽく軽い味わいを感じる(>_<)
不味いとまでは言わないが、決して褒められはしない。


やや低加水な中太のストレート麺は、不味くは無いが、特徴を感じられず、スープに殺され残念な結果にならざるを得ない。
そして、やや茹で過ぎ。


何だこの鶏チャーシューは!
まず鶏の臭みがあり、調理も単に茹でたが如くの味わい。


豚チャーシューは、やや歯ごたえ固めにシカシカとするものの、臭みはあまりなく、どちらかと言えば風味ある味わいで、悪くない。
が、炙りが甘く中途半端感がある。


「食べた」と言うより、「何とか食べられた」と言った方が本日を表現するには適切な気のする一杯でした。
やっぱりだめだなぁ〜この雰囲気…

本日もご馳走様でしたm(_ _)m
Posted at 2016/12/20 23:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2016年12月14日 イイね!

(丼70)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市)

(丼70)旨いらーめんをひたむきに探す!(土浦市) ラララライ!
ラララライ!
ラララお夕飯でエクササ〜イズ♩


と、やや師走でイカれ気味で元気な本日はこちら!

禁じ手の大手チェーン「来来亭 土浦店」ww


ま、あれですよ!
ラーメンWalker2017で紹介されましたのでね、所謂、消化試合的なヤツ。
とわいえ、絵面に惹かれたのも事実ですけどねw


20:18 お客さんはボチボチ。
とわ言え、いつ通りかかっても車があり、それなりの人気は窺える店ではある。


ん〜ここはやっぱり、ラーメン、チャーハン、ギョーザのセットである「がっつり定食」しかないなw


色々と好みを伝える事が出来るスタイルは、チェーンなら許せるが、拘りのある店なら、絶対にアウト!


待つこと少々、明らかに焼き過ぎ感満載ではあるが…


狙いが分からなくは無いが…


と、思ったら専用タレが隠れてました。


おーっと、味噌タレもあるようです。


やはり焼き過ぎで、焦げが味わいに影響している。
餡は、野菜が少なく、肉感が強いため、風味も良いとは言い難く、言えばボチボチ。


ノーマルとは思えない色合いのチャーハンは、やはりやや塩っからい。
汗を掻いた体や飲んだ後の〆には良いのだろう…


★★★☆☆
チェーン店として、しっかりと確立された味わいに甲乙は無いとも言えるが、俺の舌としては、まずまず。
悪くは無いが、取り立てて褒める箇所も少ない。


背脂の効果で、出汁感や甘みが前に出ている醤油スープではあるが、こちらもやや塩っからく、深みや、芳醇さは乏しい。


低加水の極細ストレート麺は、まさに博多ラーメンそのものな歯ざわりと風味。スープの絡まりも良く、程よいコシもあり悪くない。


薄切りなチャーシューは、臭みは少なく、風味は比較的強く、スープ、麺とのバランスはとても良い。


滅茶苦茶な表現とも言えるが、醤油味の博多ラーメン、そんな印象の一杯。
悪くは無く、もとい!コスパを考えれば大変満足できる一杯だと言えるのでは無いだろうか。
これが京都風醤油味の鶏ガラスープなのか…
京都風、実に興味深い。

本日も大変ご馳走様でしたm(_ _)m


ん〜こっちもボチボチだなw
Posted at 2016/12/14 23:16:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「今年、初のピーピー♩もう冬だね…寒(*_*)」
何シテル?   11/15 06:56
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

内装リフォーム Session5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 21:34:31
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-CZ901 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 22:26:52
久しぶりのワイヤリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 21:07:13

お友達

あまり車種にこだわる方ではありませんので、お気軽にお声をかけください(^_^)
アルファGTとラーメンをこよなく愛する者です(笑)
どうぞよろしくお願いします!
425 人のお友達がいます
hiroaki tsuchiyahiroaki tsuchiya * まあちゃ55まあちゃ55 *
creative311creative311 * りすきぃりすきぃ *
KeRoKeKeRoKe * あんだ~あんだ~ *

ファン

50 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.