• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根崎のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

(丼99)旨いらーめんをひたむきに探す!(牛久市)

(丼99)旨いらーめんをひたむきに探す!(牛久市)昨日(2017年6月27日)オープンしたと言うので、タイミングよろしく早速!
そんな本日はこちら。


麺場 田所商店 牛久店
千葉県本社のとっても大きなグールプチェーンなので、知ってる人も多いはず、お店は( ^ω^ )
味噌で勝負している潔いお店ですね!


18:56 満席、その後もポロポロと続いての入店だが、この時間だとそれ程には並ばず。
皆んなが笑顔と元気な挨拶、ここの従業員教育は行き届いていると直ぐに分かる。
簡単そうで、これがなかなか難しい、特にチェーン店だと。
採用が上手いのかなぁ〜


プチ情報から食物アレルギー情報までも、流石に仕上がっているメニュー構成で、言う事なんてありませんよ。
あ、もちろんチェーン店じゃなかったら、メニュー絞れ!って言いますがww


関東、中辛口〜辛口、赤、だわなぁ〜
甘っとろいと、「これじゃない!感」あるもんなぁ〜
いやはや深い、勉強になりました。
要する、俺の評価は、俺の好みww


見た目の雰囲気、ぼちぼち(^^;


酸味のある味噌ダレがとても合い、トロリとした餡は、風味もよろしく、見た目以上に旨し(๑˃̵ᴗ˂̵)


パラパラ感も悪く無く、まずまず。
ベースの米がやや硬いため、周りと中のギャップが楽しめない、味付けは悪く無いが、もう少し焦がし醤油の風味が増すと尚良しか。


★★★☆☆
とても良く仕上がっている完成された一杯。
大きな問題も無く、普通に旨いが、残念ながら、「旨い店を紹介してよ!」と言われて浮かぶまでのレベルには無い。

余談ながら、ここ最近、ベーシックを食べずにコケまくりなので、初心を思い出し、ベーシックに回帰。そーいやチャーシューは好きじゃ無かったんだけっけww


見た目はやや白っぽいが、味噌感はかなりしっかり。
塩っ気に尖りまではないものの、後味が塩っぱい。
チャーシューの脂が加わるか、入れられている挽き肉の量を増やし、風味を増すとこの辺りの粗は消えると思われる。


中太角、加水普通、ツルモチ系な麺であるが、厳しく言えば、風味がやや不足、だが、コストを考えると、チェーンではこの辺りで致し方無しか…
不味くは無いが、伸び代あり。


北海道味噌の目印?
スーパーで売れ残った「いつ揚げたのこれ?」的な味わいのポテト。
大問題よこれʅ(◞‿◟)ʃ
拘って揚げたての旨いポテトを入れるか、こんなのなら入れるべきでないわなぁー


ま、しゃーんめ。
こんなもんでしょ。
と、言うコメントを機会あれば確かめてみてくださいな( ^ω^ )

本日もご馳走様でしたm(_ _)m

いよいよ、次回は丼100です!
さてさて、何処にすべかなぁ〜
Posted at 2017/06/28 23:01:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2017年06月21日 イイね!

(丼98)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)

(丼98)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市)とある新店!と、思ったがオープンしてない???
と、なったので、かなり久々にお近くなこちらへ。


喜元門
超〜〜有名店!
語れば長くなるから端おるが、ここからの分家も多く、色んな意味で始まりのお店。
場所は、つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩5分程、イーアスつくばからも徒歩圏内。


お店の駐車場あるんだぁ〜
けど、見ると専用駐車場では無いらしく一杯…
近くのコインパーキングに止めるのが無難ですな。


すっきりが好みの人、節系が好みの人、それぞれ、どれもこれも、ここなら大丈夫!
好みがハッキリとしない人にも、自信を持ってオススメ出来るお店だと言える。
あれ?結論がww


18:32 入った時は席に空きがあったが、その後、続々と入店あり、満席。


席に着いたら、直ぐにチャーシューを聞きに来ます。
選べるチャーシュー、悪くないシステムだと思います。
ジャッジミスは自己責任ね(^^;


飯物もリーズナブルに提供している。

大して待つ事無く、サクッと。

あら飯とトッピングが出てきました。
(心の声:ここから待たされるんだよなー、なら、後から出せよ。)

そこから待たされる事なく、着丼。
待たされるのは、一般の店だったか、ナメてました(^^;


★★★★★
鯛だし塩 あら飯
食欲のそそられる見た目と香り。
美しく、旨い、洗練された仕上がり、そして、とにかく熱い、しかも、いつまでも熱い。
申し分なし、流石( ^ω^ )


もちろんあっさり、だが、出汁はしっかり。
不自然な調味料的な出汁感も無し。
鯛だし、要は魚なので、緩ければ生臭くなるだろうし、魚的な匂いは避けられ無いものだが、仄かな生姜を上手く隠し、弱点をカバーし切っている。
とにかく熱いw


この麺だろーなぁー
組み合わせとして、この麺以外は無理だろ〜
文句センサーも反応無しww
加水やや低め、ストレートな角、小麦感を出した麺は、茹で加減も絶妙。
始め、やや固めか?と思わせるが、ゴキゴキ感は無く、最後までしっかり。
旨し(≧∇≦)
熱w

余談だが、トッピングが別に出されるのも、熱さへの飽くなき追求、拘りからだろうと思われる。


ローストチャーシュー
薄く切られたチャーシューは、さっぱりとしていて、メインに邪魔をしない仕上がり。
豚臭さなど一切無く、シカシカとした歯ごたえよろしく、旨し(≧∇≦)


まだまだ熱々なスープを注いでの鯛茶。
わさびか、柚子胡椒が選べ、今回はわさびにしたが、柚子胡椒も絶対に合うね。
ただただ旨し(≧∇≦)


もちろんの結果。
流石、始まりのお店。
分家との格の違いが、ここまで大きいとは、恐れ入りました。
流石としか言いようが無い。

前回を調べてみたら、2年半前でした。
あの頃は元気だったなぁ〜二杯食ってますww

本日もご馳走様でしたm(_ _)m

あ、そうそう!

水曜夜と、木曜が休みの筈なのに、ところでなんでやっているの?って、店員さんに聞いてみたら、最近は、ほぼ無休らしいです。
お疲れ様です、ありがたやm(_ _)m
Posted at 2017/06/21 20:46:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2017年06月14日 イイね!

(丼97)旨いらーめんをひたむきに探す!(牛久市)

(丼97)旨いらーめんをひたむきに探す!(牛久市)既に行った店ではあったが、全くノーマークなメニューに良い評価をしていたので、食べてみたくなりプチ遠征!
そんな本日はこちら。

大勝軒ROSSO-ロッソ-
大勝軒 牛久店が閉店し、移転リニューアルしたらしい。


不定休、分かるのけど、嫌でもある(-_-)


店内入口、ちとゴチャゴチャしており、ディスプレイには大きな改善余地ありですね〜
何かやってる事は分かるが、お客さんも通るし、読むの無理(-_-)


こってりやあっさりなどの案内が貼られているが、周りがゴチャゴチャし過ぎて全く目に入らない(ー ー;)
かーーーつ、本日注文予定のあっさり系なんて、写真ないから…
ま、外し系って事でいいんですけどね、べつに。売りたいと言うより、魚粉とかが嫌な人が来た時の逃げメニューでしょうしね(-_-)


18:56 お客さんは、引っ切り無しに来てましたが、カウンター席には多少余裕あり。


しっかり時に押さえたメニュー構成とも言えるが…
てか、淡麗ねーし(ー ー;)


やはり、大勝軒ったら、つけ麺だよねー
つーこって、前回食べた(^_^*)


イマドキだかねー
トラブル防止は必要ですよねー
世知辛い世の中になったわ(ー ー;)


ま、大事大事。


こう言う気遣い大切だよねー
馴染みじゃないと、なかなかお願いし辛いもんなんだよねー
歳取らないとww

とかとかしていると餃子から。

調理者の好みだね。
前回も指摘したが、焼き、蒸し、ともに甘い。


前回同様、餡、皮、ともに素材は悪く無いが、調理の問題で、やや粉っぽさ、臭さがある。


★★★☆☆
付けときながらなんだが、評価はちと厳しいと思う。
正直、よーーく出来てる。
そして、全体のバランスも悪くない。
が、このレベルならラーメン激戦区であるつくばにはゴロゴロしており、塩の旨い店だと自信を持って紹介するのは、ちと厳しい。


スープは、特に目立つ偏りなく、出汁がバランス良く配合されており、塩っけに角は無いが、後味がやや濃い目。
「とりそば」としているが、鳥、豚の合わせで、やや豚に寄っているのが、惜しい。
このバランスが鳥寄りで、濃さが抑えられたら確実のランク上げだろう。
ま、好みの問題だけど、名前でイメージが先行するから、ギャプは減点になりやすいよね。


中太やや平気味の角、加水やや低めで固茹でだが、特徴があり、悪くない。
もう少しギトギト感を抑えた、まさに淡麗なスープなら、なお良く合うだろう。


低温チャーシューは、しっとりシカシカ。
臭みも無く、丁寧な仕事で悪くない。


炭火焼きは、表面に香ばしいさっくりとした歯ざわりを出しつつ、しっかりとした歯ごたえと、柔らかさを合わせ持ち、悪くない。


バラチャーシューは、トロッとした脂身と、シカシカとした赤身のバランスも良く、悪くない。
もちろん臭みは無く、炭火焼きともども良い仕事が伺える。


上手。


最近、ラーメン、餃子、半ライスが辛い…
ちょっと前まで、ラーメンダブルも食えたのに、絶対におかしい…(ー ー;)

本日もご馳走様でしたm(_ _)m

あ、そうそう。

ここは、麺屋こうじグループだから、相当な技術指導が入ってと思われる。
たがら、正直、悪くは無いが、面白みも無いのだろうね。
「出来上がり過ぎ」は、旨いの極みでは無いと思う。

Posted at 2017/06/14 23:08:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2017年06月13日 イイね!

疑問。

疑問。先日、みん友さんがWEについて呟いていたのを思い出して、中古車情報を眺めながら、ふと、疑問が。
統計学が得意なら、ズバッ!とカッコよく確率論をお披露目出来るのだが、到底無理なので、単に疑問を呟きますが、悪しからず(^^;)

アルファGTのホワイトエディション(WE)は、2008年11月に発売された限定車で、生産台数は僅か30台。
そのうち、1台は部品取り車になっているのを確認し、みん友さんに1台、そして例の彼女もご健在なので、市場にあるのは、最大で27台と言う事になる。
これが前提として必要となる予備知識。

タイトル画の車体特長。
ゴールドのスポークホイール、もちろん純正では無く社外。

そして、このリップとマフラー。
サイドに赤のラインが貼られているが、簡単な作業なので、無視。


次にこのマット。
運転席はこのデザインからして多分純正。
そして助手席は、赤×黒のチェック、もちろん社外。


走行距離4.9万km
車検2018/01
車体番号886

ザクッと記憶しましたかー

では次。

この車体。
ん?!となりません。
どこなく面影があるような、無いような。


ほら、このホイール、そしてリップ!


そしてマフラー!


不思議なのはこれ。
赤×黒チェックのマット。


の、筈が、何故か純正。


あ、ちなみにガリってますw


走行距離4.9万km
車検2018/01
車体番号988

ともに現車あるんだよねー
まさか。
買うつもりが無いのに問い合わせをするなんてのは野暮だからしないけどさ。
車体番号も違う訳だから、それぞれ別な車体だとしたらよ。

玉数からして、同じ色の同じホイール、同じリップ、同じマフラー、そしてマット、同じ走行距離、同じ車検、凄い確率だよね!

冒頭でも話したように、学が無いので計算出来ないけど、誰かざっくり前提置いても良いので計算してくれないかなぁ〜

多分、凄い確率だと思うんだよ、俺!

いや〜
良いものを見せ貰ったわぁ〜
そんじょそこらのスーパーカーよりレアだぜww
Posted at 2017/06/13 23:28:41 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

【告知】今年もGTオフ行くよー٩( 'ω' )و

【告知】今年もGTオフ行くよー٩( 'ω' )و7月15日(土)〜16日(日)、今年もGTオフが山形で開催されます!

◎昨年の様子→こちら

◉案内告知→こちら

参加希望の方は、案内告知からお申込みください!
ま、こちらへコメント貰っても連絡しておきますけどね^_−☆

初日参加し、オプションの夜の部に参加して、翌日も参加される方は、山形駅前に宿を取ってください。
※夜の部がメインですよww

参加申込みされた方には、詳細がアップされる掲示板のご案内があります。

常磐道で向かう方は、一緒にニョロニョロと行きましょう!
皆さん奮ってのご参加、お待ちしてまーす(^o^)/
Posted at 2017/06/08 22:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@wb-deux さん、そーですか…残念です、GTオフでお会いしたかったのに(◞‸◟)」
何シテル?   04/20 03:22
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

足掛け三年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 22:15:08
フロントガラスの飛び石キズリペア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 16:52:42
栃木巡りと、年末のご挨拶。  宇都宮・他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 22:01:39
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.