• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

牛歩ながら進んでいます~。

 ヘッドライトカスタムの挑戦は、ゆっくりとですが進んでおります。

 大体形になってきたので、配線問題やらを考えていたのですが、スカクーのプロジェクターを光らせるHIDシステムは、社外品を考えていました。

 けど手元には、おまけでついてきたニッサン純正のバラスト一式があったので、これを純正風にヘッドライトに組み込めないかと思いました。
 
 スカクーの純正バラストは、円形タイプ。  今カスタムしているハロゲン仕様のヘッドライトに取付られそうな場所は、メインバルブの裏側かなと。

 同じような外径でしたので、ここに決定。車体側にも逃げのスペースがありそうですし。

 で肝心な取り付ける部品は、どうしようかと・・・。 ちょっと前から話題?の3Dプリンターでバラストを取り付けるアダプターを作成してみることに。

 今じゃ、3DCADもフリーでいいものがあります。今回使ったのは、AutoDesk社のFusion360。1か月の試用期間を過ぎても、スタートアップや愛好者ってことならその後も使い続けられます。

 昔いた会社では、CATIAなんて使わされていましたが、フリーでこんな高性能な3DCADが使えてしまうなんてすごい時代ですね。

 こんな形の部品をラクガキ。




 3Dプリンターで印刷するには、stl形式でデータをつくって、それをスライサーといわれるソフトにかけて制御するためのGコードをはかせます。 それを3Dプリンターを制御するソフトに読み込ませて、印刷をするという手順になります。

 今回は、カインズホームで印刷してきました。 大きめのカインズホームでデジタル工房があるところには、3Dプリンターやレーザーカッターが置いてあります。

 自分でデータを作ってきて、操作する必要があるのですがお安く使えるので、うれしいですね(^_^)




 今回印刷するものは、作業時間が約1時間45分でしたので2時間使用でお願いしました。料金は、1400円!!


 





 こんな感じで印刷されて、完成です。
 表面は、ザラザラでところどころブツブツしています。 PLA樹脂だし、積層厚も厚めだし、1400円だし、試作品の予定だし、で気にしません! 

 完成した部品は、こんな感じで取り付けます。








 結構いい感じで納まっていると思います。
 試作品なので、本チャンはDMMで材質を指定して印刷してもらおうと見積もりを見てみたら・・・

 ABS製は、約33000円と・・・(-_-;) 精度よく出てくるのでしょうが、お遊びカスタムでこの値段はちょっと出せません。両方作ったら66000円。 

 カインズホームの3Dプリンタの材質は、PLA樹脂です。 熱に弱いのでエンジンルーム内で使うのには、ちょっと心配です。 でもDMMは高い・・・。 

 なのでこの印刷したパーツの上からFRPで固めてしまおうと思います。接着も兼て。



 ウインカー部分のアクリル加工も少し進みました。 5mm厚は、加工がきついです。 レーザーカッターを使いたかったです。 結局は、切り出しは仕事でお世話になっている職人さんにやってもらいました。



 ここまで来るとテンションがあがってきて、仕上げに向けて突き進みたいところです。

 ツブツブ感を弱めるために、ブラスト加工するか、拡散フィルムを貼るか考え中です。

 そんなこんなで、ヘッドライトカスタムの日々はもう少し続きそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 11:24:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気もいいのでタイヤ交換と洗車でもしますか〜。」
何シテル?   03/12 13:33
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation