• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカジムのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

夏の風物詩

 今年もこの季節がやってきましたね。

 花火大会の季節です。
 
 会社が管理している物件の自販機のゴミ箱が大量のゴミで埋められてしまうので、今年は一時的に回収しておこうと思います。

 でも、回収したところで誰かが捨てだしたら、一気にゴミ捨て場と化してしまいそうでもあって、心配です(・_・;)

 私にとっては、盆休み前の一大ゴミ掃除イベント前夜って感じです。

 ただ、毎年屋台の規模も小さくなってきたし、地元住民からのクレームもあるようでゴミの量は減ってきているように感じます。

 今年は、どうなることやら・・・。


 ここ数日は、フォグライトに取り付けるイカリングの下準備をしていました。



 イカリングカバーに穴を開け、ステンレス線でフォグランプユニットへ固定する方法を選びました。

 

 4箇所で引っ張り合って固定する感じです。



 途中をネジって調整です。



 純正オプションのビームライトのハーネス一式を流用しました。 カプラーは、エーモンから出ている防水タイプへ。


 点灯には、e-くるまライフ.com製のデイライトユニットを使用します。 運転席のアンダーカバー裏に固定して、空きスイッチパネルに入り切りスイッチを付けて、その他の灯火類対策でもしておこうと思います。 
 

 梅雨が明けたのに天気が悪い日が多くて、今度の休みに取り付けられるか心配です。
 
 バンパー外すついでにホーンも交換したいし、ヘッドライトの仮合わせもしてみたいし。

 
 そんな微妙な心境です。
 
 
Posted at 2017/07/29 17:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

暇な休日

 暇な2連休。ちょっくらヘッドライト加工を進めました。

 スカクープロジェクターとなんちゃってプロジェクターにモノアイを仕込みました。
 RGB+Wタイプというやつで、白色にも光というものです。 コントローラーは、ワイヤレスタイプでデモモードがあります。










 ・・・とても派手になりました。 なんだか赤や青に光っているところが、ナウシカの王蟲に見えてきます。 王蟲フィット号になりそうです(-_-;)


 サイドマーカー部の切り出しが終わったので、染料でオレンジ色に染めてみました。





 使った染料は、SDN。 大宮の東急ハンズでも売っていました。

 500mlの空き缶がちょうどよかったので、これに1:20くらいの濃さで染料を作ります。温度は、約70℃。 直接火にかけるのは、怖いので湯銭にて。



 このクリアーパーツが~





 合体! 結構いい感じでオレンジ色です。

 インナーブラックにいいアクセントになりそうです。

 ただ、ヘッドライト全体がまだ真っ黒すぎな気がします。 何か物足りない気がします。


 煮詰まったときは、別のことを~






 キャンバーを測る道具を作ってみました。 リムのところにカチッと挟まって、測定できます。
 水糸に重りとアナログ仕様です。 気泡管やデジタル計を取り付けて、バージョンアップをはかろうと思います~。

 なんでキャンバーを気にし出したかというとニューホイールとタイヤを注文してきたからです~。

 納期が11月・・・。  気長に待ちます~。 




(大宮に行ったらどでんを・・・。)


Posted at 2017/07/21 17:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

ある日の休日

 二連休だとやる気スイッチが入って前日から、あれやろうこれやろうと妄想が膨らむ37歳です。

 ヘッドライトカスタムのバラストアダプターを改良したデータができたので、またカインズホーム美園浦和店へと行ってきました。  




 Gコードも生成してきたので、所定の手続きをしてプリントボタンを押して、あとは無事に印刷が終わることを祈るだけです。 当日は、工作室で材料の下ごしらえをしている職人さんたちがいました。
 木くずが掛からないようにカーテンを定員さんがしてくれました。ありがとうございます。

 今回は、印刷終了までおおよそ3時間。さすがにカインズホームだけでは時間が潰せないので、イオン美園へとちょっくら、足を延ばしてみました。




 埼玉県民ですが、一度も埼玉スタジアムを生で見たことがありませんでした(・_・;)

 開発途中の人っ子一人も歩いていない道をイオン美園をめざしてひたすら歩きました。近いと思って散歩がてら歩いてみたのですが、30分くらいかかりました。 


 イオン美園でお昼です。 目星はつけておきました。 
 石川県発の回転すし「もりもり寿司」さんへ~。



白身三種盛「天然真鯛 のどくろ ヒラメ」。 



赤いか三種盛



ほたるいか三種盛



はたはたの唐揚げ

 回転すしでこういったネタが食べれるなんて、うれしいですね。
 他にも梅貝なども。  北陸ならではのネタがたくさんありました。いつかは、本場で堪能してみたいものです(^_^)


 お昼を済ませたら、あとはダラダラとイオンで時間をつぶしました。 本当は映画をみたかったのですが、見てしまうと3Dプリンタの予約時間を過ぎてしまうので諦めました。 パイレーツオブカリビアンの新作をちょっと見たかったです。

 


 
 カインズホームに戻るとほぼ印刷が終わっていました。 ピサの斜塔よろしく斜めに積層されることなく、いい感じに印刷されています。 

 今回は、サポーターをつかって前回と逆の向きに印刷してみました。



 ヘッドライトブラケットとの接続面は、綺麗に平面が出ましたが、バラストとの接続面は、充足率が低い為もあってちょっと樹脂か何かで修正しないと見た目が悪いです。


 そんなことをしつつ、別のことにちょっと手を出しています。



 ヴェゼルのスイッチを流用して、集中ドアロックスイッチを取り付けてみようと思います。

 RU3グレードだとカプラーが24極タイプなのでフィットでも使えます。 ただ助手席と後部席のスイッチにもイルミがほしかったので、ちょっと加工して光るように。

 

 インドや欧州モデルのJAZZには、集中ドアロックスイッチがあるようです。 なのでスイッチパネルを注文できないかと、ディーラーに型番を指定して聞いてみたら、部品自体が外国生産なので引っ張ってこれないと・・・。前のモデルは、注文できたのに残念です。

 このスイッチ、あとは信号をドアロックの配線に割りこませればいいのですが回路図を見るとちょっと問題が・・・。
 GE型のときは、簡単にできたのに今回はちょっと工夫が必要そうです。

 うまく完成したら、整備手帳に載せてみたいと思います~。

Posted at 2017/07/07 17:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜な夜な工作 http://cvw.jp/b/1959870/41610854/
何シテル?   06/16 17:41
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.