• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

クルマが突然動かなくなる?恐怖の体験。

今日は暑い日でした。
午前中はボロイプレオかまって、昼前から久々にT-TOPでも乗ろうかなと出しました。

この時はまだ異変に気付いていません。
リアのみオープン。
パワーウィンドウなのでガラスは自動で開くんですが、最近やけに遅い。
まぁ古いしなぁ・・・位。

あてもなく、とりあえず走り出す。
吹け具合も問題なく、非常に軽快だわーと思って、7~8km位走ったあたりで、
ラジオが急にエンジンノイズ?を拾ってスピーカから鳴り出す。
なんじゃこりゃと思って、MDに切り替える。
1曲目、2曲目・・・なんだか急に再生がされなくなる。
日が眩しくよく見えないが、オーディオの表示が薄暗い気がする。
でもこの時点では車は軽快に走ってる。

そして登り坂を登り終えたあたり、何だかエンジン音に元気がない、音が変な感じがする・・・
一旦止まる。
なんだ、このガス欠みたいな症状・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

と思っておもむろにオーディオを見ると表示が消えてる!
とっさにワイパーを動かすと、信じられない位低速!!

ここで気づいた。

オルタ死んでる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

嘘だろ?
まだ8万キロになったばっかり。確かに冬眠中につけた新品バッテリーがものの2~3か月でダメになったけど・・・


こうなったら引き返すしかない。とにかく急いでだ!
すでに13km位きてしまった。
戻れるのか?
とりあえずふけが悪くなり始めていた。
これはいつか止まる。

電装系統は全てOFFにしてひたすら走る。
戻り始めて5kmぐらいしたところ、既にウィンカーが出ない。
止まったらアウトな気がした。
田舎なので、とりあえず止まらないルートだったから何とかなった。
あと2~3km位のところにきて、ここからが坂が始まる。
非常につらい。
既に4速でも失速。3速じゃないとエンジンが吹けない。
最悪あとは歩いて行けばバッテリー位もってこれそうなところ。
暑いけど冷や汗。背筋が凍りそうな位緊張していた気がする。
最後の住宅街の急坂が難所。もう2速でギリギリ登るくらいまでパワーが落ちてる。
何とか登りきり、あとは下り。
惰性で行ける。
九十九折をかけおり、基地へ侵入して停止した瞬間にエンジンも止まった。

なんとか戻ってこれた。
これ気づかず行ってたら、レッカーだったな(*_*;

これでまたお不動さんになりました。
とりあえず別のバッテリーつけて格納は出来た。
中古のKK4オルタが予備であるので、交換すれば直るけど
この距離でオルタが逝くとはなぁ。
VIVIO歴でRXRで1回オルタが異音でダメになったことはあるが、今回はそんな異音はなかった。

たぶん買った時からダメになりかけてたんだろう。
10年不動だと色々あるなと思ってしまう。
1回替えてあるらしいタイベルも怪しい匂いがする。
先手を打ったほうがあとあと困らずに済むかな(=_=)

alt


Posted at 2018/06/24 21:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年05月06日 イイね!

ついに5MTのT-TOPが動き出す!!

ついに5MTのT-TOPが動き出す!!長い長い道のり。
6日間にわたる壮絶な作業となりました。
本当にオレにできるのか?こんな設備でこんな場所でできるの~とずっと格闘してました。
4/29スタート、5/1~2は通常勤務日、5/3~6でほぼ春休み全滅(^-^;
ほんとどこも行ってない。
夜ちょっと出かけた日が1日と。あとは全部T-TOPのために。
色々適合云々で問題は出たが、今回は乗ってるような乗ってないem号からパーツを拝借できたのが助かったところでもあるし、逆に言うと不動になってしまいました。
これはいずれ復元します。

壮絶な作業は全て整備手帳にupしました。
ECVT→5MT換装 /  /  /  / 

これはFFだからまだ敷居が低かったのかもしれません。4WDだったらもっと大変だったと思います。
細々した配線の処理やシフト周りの作業はまだ残ってますが、走れるようになったということで、これからの時期、イイ感じでドライブできると思います('ω')
暫くは様子みながら乗ってみることにします。
Posted at 2017/05/06 22:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年05月04日 イイね!

T-TOPミッション載った

T-TOPミッション載った昨日、MTミッションを組みエンジンと共に載りました。
いやぁこれ程大変だとは。
やっぱり色々適合しないものがありました。

特にボルトの長さ違い(セルモータと横のボルト)や冷却バイピング系、うっかりはミッションマウントのベース金具違い。(MT用をどなたか譲ってください
これは痛いですね。
やっぱりやるなら部品鳥車まるごともってきたほうが遥かに楽だと思いました。


あとは、ペダルとレバー関連を残すのみ。
連休中に動くのだろうか・・・('ω')

Posted at 2017/05/04 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年04月30日 イイね!

T-TOP ECVTがついに

T-TOP ECVTがついにこの間、野尻湖までオープンドライブなんてしてみたのですが・・・
なんと妙高の緩い坂道、発進から定速域にもっていくまでえらくもっさり"(-""-)"
これ滑ってる。
エンジン回転だけは上昇するが似合った速度が出ない。
ついにやばいなぁと感じました。

直すのも手ですが、あまりECVTに拘るつもりもないし、これを機にMT化することを決断しました。
しかしどこか頼もうにもこんな面倒な作業を引き受けてくれるところはないし、金は出すと言っても嫌がられます。

結局自分で手掛けるしかないのか・・・
もうここまでくると何でもできそうな気がしてきてこの春休みを利用して換装し始めました。

ECVTはエンジンごと下さないとダメということで、吊って下すことにしました。
軽いものじゃないので結構大変です。
2日目にしてやっとエンジンミッションがおりました。
明日は通常営業日ですので本業があるし、また3日からボチボチやろうかなと思っております(-。-)y-゜゜゜





Posted at 2017/04/30 22:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年03月06日 イイね!

T-TOP春に向けて

T-TOP春に向けて暫く色々作業してたんもんで、やっとこさ復元完了しました。
結局ECVTの滑る感じは、ブラシ交換では完治しませんでした。
これはもう諦めて現状維持ですかね。とりあえず全開しなければ問題ないので油圧が上がらないのかなぁという感じもするし。大概クラッチだとは思うんですがね・・・典型的なシフトレバーが硬いとか、ギクシャクっていうのが出てないので油圧のほうの問題も捨てきれません。


やっと雪も減ってきてこの間の休みは少しテスト走行も兼ねて走りました。
忘れてたよ。
春って、花粉じゃ~ん!!
あぁオープンで乗れない(^-^;
こりゃ暫くはクーペで乗ってよ。
Posted at 2017/03/06 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | KY3 | 日記

プロフィール

ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
新しい通勤快速バン。 今度のは安いボロいです。 PLEO A 5速FF パープル。 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
キャブのビビオ貨物です。 只今、ラジエータファン無。 下回りヒットしており、修復しないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.