• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

山岳道路を走った


R292が火山規制で通れないため、長野から草津に抜けるには別ルートを選択しなければならない。

ということで、高山村から万座道路で万座峠に出て、万座ハイウェイを走るコースを選択した。割と道は楽しいんだけど、こう配が結構きつい。

NAでは役不足といったところだが、割と何とか走れる。
今回はほとんど走ったことがないルートだったので、景色見ながらのドライブ。
遠くには今回走れないR292が見えたり、山田牧場が眼下に見えたりなかなかロケーションがいい。



万座ハイウェイに入ると、硫黄臭い。
有料道路だが、結構な車がいる。 \1050でした。


ここからが大変なルートになった。
野反湖を目標にしていたのだが、とにかく道がまわりくどい。
R405に行くには、いくつかルートが存在して距離優先でショートカットコースを選んだ。
一旦草津温泉に出るやつ。 
そしたらダムって文字にひかれて脇道にそれたのが吉。


変な県道55号に出て、凄い山道を走る羽目になったが、行き当たりばったりとしては問題ない。
R405に入ると、やけに車が多い。そして道がだいぶ狭い。
なのに対向も多い。
やっぱりこっちのR405も酷道だったかという感想。
野反湖なんて野尻湖みたいなもんかなと思ったが、そんなことはなかった。山の上にこれだけでかい湖があるとは。閑散としたイメージをもっていたが、そんなことはなく駐車場はどこも止められず満車でした。


帰りは、関越道で帰るべく、R145にでたわけですがやっぱり距離があるし、渋滞だし、結構遠い感じ。
ほとんどノンストップで走り続けた感じで、7時間位走ったようです。
疲れた。
Posted at 2018/07/16 04:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月08日 イイね!

牛ケ鼻、大厳寺方面へ

今日は曇り~晴れ。
昨日はT-TOPのオルタ交換して人間が昇天してしまいやる気なしなのでドライブすることに。


久々に稼働率が低いKSサンバーで走ってきました。
途中までは窓全開でこらえてましたが、やっぱり暑い(=_=)
やっぱりジメジメする時期はA/Cつけちゃうよね。

牛ケ鼻の池は、誰もいませんでした。
今年は1回位ここでキャンプしたいんですがワイルド過ぎて誰も行きたがらない


大厳寺まできて、山伏山へと続く道を進むと、通行止め標識。
深坂峠もダメ、山伏方面もダメとなるとどこも抜けられないってこった( ゚Д゚)
結局戻ることにして菖蒲高原に出ました。
こっちも閑散としていましたね。
エアコンがあってもビニールシートってのはやはり蒸れる。TT系の布シートつけられないかな。




Posted at 2018/07/08 21:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月23日 イイね!

白馬へ

最近あまり探検にでかけてないので、ちょっとお隣の白馬まで。

主要道路はいつも通過。
山のほうへ入ったことがないので、山道を迷走。
猿倉荘というところが、地図の白馬岳中腹位出ていたので目的地とする。
なんだろう、やはり1車幅。薄いぐらい森を進むとありました。
どうやら路線バスも通るという。


県道33→31号と走り、R19に合流してみます。
途中有料区間がある。いかにも長野らしい。軽150円。
R19はまともに走った事ないが、川沿いに走るイイ道路だった。


ココまで来たら、善光寺の横を通り抜け、七曲へと突入。

戸隠バードラインへと続くわけですが、何だかすんなり続かない道。
いつも気になる廃道区間。。。
後で調べると、地附山付近をバードラインが通ってたようですが、大規模崩落で消失してしまったと。。。
地図で見ても確かに途切れてる。

戸隠で昼食をとり帰ってきた感じ。
サンバーのメーターがちょうど123,456km。
なかなか調子よく走ってくれました。
Posted at 2018/06/23 20:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月21日 イイね!

ついに事故が起きた。

毎日通勤が長いと色々あるんですが、
ついに今日事故が起きた。

起こるべくして起こった、今まで起きなかったのが不思議なくらいというのが正直な意見。
ド田舎だから、まぁ多少無茶しても大丈夫っていう、油断とうん〇漏れそうな走り方。

全部否定するわけじゃないんですが、高確率でプ〇ウスってのは
煽る、追い越す、ぶっ飛ばすの三拍子が揃ってる。
だいたい朝3台いるわけですが、そのうちの1台が今日やってくれたわけです。

信号のない十字路。
運転席ドアにどうやら突っ込まれたみたいで、いい感じでご臨終でした。

毎日あんなう〇こ漏れそうな走りをしてるわけなので、まぁ譲るとかっていう精神は無いんですね。止まれ側の相手も止まってなかった可能性はあるけど、そこは見てないし何とも言えません。


最近はかなり大人になったので、馬鹿みたいに飛ばさないし、あーいうのも相手するのがバカバカしいので紳士的に走ってる。

燃費マシーンのプレオは、4日目340kmで針半分を指している。


R2ではありえない、今頃給油しようかどうしようかという距離にあたるところだ。
まぁ踏んでも走らないけど、通勤でどうせ走るなら、燃費がいいほうがいいに決まっている。
思った以上に具合がいいし、14万キロだけど10万キロいってないフィーリング。
たぶんこのまま行くと来週半ば位まで持ちそうな雰囲気。(土日乗らないで)
1給油で600km近く行きそうだ。

Posted at 2018/06/21 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月17日 イイね!

寒いか暑いか

寒いか暑いか遠くの空を朝焼け共に見ていますと、嫌な感じの雲が広がってました。
AM5:00前です。
朝は寒いんです。この時間だと、暖かいコーヒーが飲みたいですが、季節柄自販機はコールドオンリー。


さて今日はVIVIOバンで安塚の上を目指しました。
そろそろ開通したかなと思っていったら、峠が開通していました。
そして車が多い。
登山も盛況です。
オイル交換したので、エンジンの具合はGOODでした。
それにしても昼間は暑い。帰りはエアコン効かせてきましたが、今のところ激冷えです。




で、今回しびれを切らして通勤プレオを買ってしまった。
R2が、なんか、どうしようもないくらい楽で。
ハイオクで燃費悪いし、会社の後輩にお嫁に行くことに。

そんなに程度はよくないけど、来年まで走ればいいかな位です。
バン5速FFで経済的。
近頃どうでもいいやつが近くになくて、県外まで行ってきました。
ついてるのはエアコン位ですが、オプションのキーレスがついていまして、ちょっと便利です。
足回りは距離相応で既にロアアームは片方替えてみましたが、リアショックも終わりかけていますが、まだ末期ではないです。
県外で買ったけど、どうも前使用地域が上越っぽいです。ほとんど記録が残ってなく、断定は出来ませんが。
近頃、見かけなくなったこの同じ車両がいまして、もしかして??と思ってます。



Posted at 2018/06/17 21:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「降ってる❄️」
何シテル?   12/08 07:41
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
新しい通勤快速バン。 今度のは安いボロいです。 PLEO A 5速FF パープル。 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
昭和62年式 ハイルーフスーパーデラックスKT6です。 何とも言えない白顔面にやられまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.