• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

日本初のマイカー・てんとう虫 町を行く

動画を見つけてしまった(>_<)  7年前に見た時と違って何故か涙モンです(:_;) 
疲れているのかな。
一度でいいから乗ってみたい。






Posted at 2011/08/31 21:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月29日 イイね!

3度目の8/29

3度目の8/29最近あまり悪戯してないヴィヴィオ号ですが、3度目の8/29をむかえました。
3年前にほぼ衝動で買ったことを思い出しました。あの時はまだ8万キロ台。それが今日13万キロOver(メーター上は11万キロ)。2年で5万キロしか走ってない!! 予定では6万キロ走るはずだったんですが、消えた1万キロはジムニーのほうにいってました(笑)

なるべく安くそこそこのタマを狙ってました。これがあたりだったのか外れだったのか、どうなんでしょう?今までやらなかった整備をやらされたのもコイツから。あまり無茶しなくなったのもコイツから。
でも昔も今もその楽しさは1級品だと思ってます。
僕は外観云々、装備云々より、まず諸元表を見るところからクルマというものを吟味します(笑) カタログなんか手元にあると一番後ろから見るってことです。
ヴィヴィオはカタログ内容どおり、思った通りのクルマ。
やっぱり乗ってる人にしかわからないモノってあるんだろうな。最初の頃はアクセル奥まで踏むのも怖かった。軽じゃないんだもん、あのレスポンス。 
慣れると全然だけど。

最近、スバル360というものについて色々調べたりする機会がありまして、あぁクルマってこうなんだと考えさせられました。
もう一度プロジェクトX日本初のマイカー てんとう虫 町をゆく 見たいなぁ。高校の授業で見てからもう何年も経ちますが、未だに忘れられないものです。
このクルマが成功したからこそ、RRサンバーが誕生したわけで、そしてヴィヴィオと・・・。 実質、スバルから軽自動車が無くなったと思ってます。そう思いながら見ると先代の人たちはどう思ってるんだろう?少し悲しくなりますね。これも転機なの?

Posted at 2011/08/29 21:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2011年08月28日 イイね!

マッドフラップ復活。

マッドフラップ復活。やっぱり無いと締りが無いので復活です。
車庫入れで擦るのでちょっとずつ削れていますが(^_^;)
にしても、本当マフラーうっせー。
リア太鼓だけ新品レガリス手に入らないかな。センターパイプは別にいらんのだけど・・・





ジムニーは、風量スイッチの強弱が1・2と同じなので調べたところ、半田が取れていました。付け直したところ、1・2・3と風量がちゃんと変わるようになりました!


そして、サンバーのプラグとコードを新品に交換しました!(どこまで金かけるのww)
購入時にオイル漏れが酷かったので浸かってた形跡がありました。サンバーはリアカバー開くと直ぐ交換できるのでやりやすい!!
低回転時に何かくすぶってる感があったのが無くなり、吹けも抜群!!更に楽しい(^^)v
通勤車両にサンバー買おうかなーなんて(笑)
Posted at 2011/08/28 18:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月27日 イイね!

斑尾高原~野尻湖アタック

斑尾高原~野尻湖アタック気が狂ったので友人を乗せてジムニーで長野方面へ。
今日は292を走り斑尾へ行ってみました!
涼しかったのとちょっと雨が・・・
いやーまさか長野まで行くことになるとは思ってもいなかったので大変でした。
パワー無くてもそれなりに走ってくれるMyジムニー。意外と粘りますね。

斑尾から野尻湖へ抜けるため、湖を半周位しました。
初めてとおりましたがなかなか道が悪くて楽しかったです^^;
その後、適当にブラブラして帰りました。下るごとに暑くなる。。。今日も日焼けしちゃいましたね。

帰ってからこの前諦めたショック1本を交換。
暑いのに大変でした。
あとはリーフを反り返ってないのにしたいなー。
Posted at 2011/08/27 17:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 迷所散策 | 日記
2011年08月23日 イイね!

サンバーの楽しい所

今日は軽トラ使う用事があってサンバー乗っていったのですが、やっぱりどうしても何か楽しい(*^_^*)

4年式でボロいのを差し置いても今まで乗ったキャリーやHijetとは違うなというのはわかります。決定的なコレってのは未だにわからない。だから不思議。
色々諸元表見てこれはと思うのは、やっぱりギア比かな。
軽トラって全体的に低いのはご承知の通り、よくあるのが3速と4速が離れ過ぎっていうのがあります(キャリーやHijetの旧) だがサンバーは繋がりがイイ!
クラッチがすべり気味なので必ず1速から走るようにしてるんですが、5速まで持っていくのが何でこんなに楽しいのか?街乗り前提ならヴィヴィオよりイイね。
エンジンの場所とその音がうまいこと演出してるのかな。ヴィヴィオが五月蝿いので特にこの静かさは逸品と思ってしまう。
現行サンバーとは音の質は違うように思います。この頃、旧規格と新規格の違いが音でも分かるほどになりました(^_^;) 独特な感じがしまして、アクセルオフで減速すると何とも分かりやすい音を出すんですが表現が難しいww 今のサンバーはたぶんしないか音が小さい。
往復70kmの通勤もあっという間、もっと乗りたい!!と思うのはヴィヴィオと同じ。


ただ曇りとりにエアコンは欲しいな。ヒューズ抜けてたのでさしましたがやっぱり動きませんでした。ガス抜けだけなのか、コンプレッサーが×なのか・・・

どこまで金かけますか。
Posted at 2011/08/23 22:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
キャブのビビオ貨物です。 只今、ラジエータファン無。 下回りヒットしており、修復しないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.