どっとーのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

ベルト張り調整

ベルト張り調整ヴィヴィオですが、最近アイドリングでテンショナーあたりから音がしていたので見てみるとパワステベルトが若干緩んでいたので適度に張ってみました。調整後は音が無くなり絶好調!
何ていうか、たかがベルト張り・・・。面倒くさいです(T_T)これがパワステ側だったからよかったものの、ACベルトはばらさないと無理よね?

昨日になっちゃいますが、久々にヴィヴィオ乗り回して妙高方面、飯山方面へ。
関燕温泉の紅葉はもう終わりでした。ここに惣滝というのがあるので見てきましたが遠くに見えました!
場所を移動して迷い込んだ飯山に龍興寺清水、蛇清水、赤滝というのがあるらしく散策。全て見つかりました!
赤滝に関しては、野沢のほうへ行き変な林道をひたすら山奥へ。砂利なのです(T_T)ジムニーなら楽しい道なのですが・・・
そして登山道のあるところから歩いていくと見つけることができました!案内も無いので見つけられないと思いましたが、探してみるものですね。これだけでお疲れ((+_+))
そのまま平丸のほうへ山越えして、木曽清水によったりしながら終了。

Posted at 2011/10/30 22:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2011年10月23日 イイね!

今年最初で最後の登頂。

今年最初で最後の登頂。よく考えたら、今年初、恐らく今年最後の弥彦へ行ってみました。
というよりかは、ついでに寄った感じでした。
どうせ雨だしということで、新発田方面までヴィヴィオで行ったのですが・・・
不測の事態発生で、ナビのゴリラが昇天されました(T_T)
どうやらヒューズが飛んだだけなのですが、入れ替えても直ぐまた切れて・・・
ケーブル買い直すくらいなら新しいの買おうということで、買ってしまいました^^;
さすが!!5年分の進化ははかり知れないですねぇ。
とりあえずまだ使いこなせていません^^;

弥彦はというと、やっぱりガスってて、紅葉しているのかも分からない状態・・・
そしてヴィヴィオのギアの入りが最悪。
3⇒2、がシビアに回転あわせしないとなかなかうまいこと入りません。2⇒1はもっと大変。1⇒2⇒3も既に意気があわないとやっぱり鳴ります。
もうこのヴィヴィオは普通の人が乗るとギアが泣いてまともに動かせないようなのですねぇ。こんなもんだと思って乗ってたのでわたしにすれば別に普通なんですが。だからスコスコギアの入るジムニーはなかなかいいなと思ったり。
どこまで我慢できるかなぁ・・・

Posted at 2011/10/23 20:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2011年10月22日 イイね!

The!2011紅葉第2弾

The!2011紅葉第2弾すっかり秋らしくなった。
雨模様だったが、お構い無しに今日もお出かけ。先週とは違い、近場です。

まずは、落合の滝。
紅葉するころになれば葉っぱが落ちて滝が見やすくなるだろうということで行ってみました。

その後、南葉高原林道沿いの行蔵清水というのを発見しいただきました。

中郷になるのか?高床山へ登頂!!
キャンプ場は何度も行ってますがその先に道があるということでアタックしてきました!道は・・・・
結構酷い~^^;
草木が生い茂ってるのもそう思わせるのですが、やっぱり下が酷くえぐられていてジムニーじゃないと厳しそうなところでした!頂上と思われるところにはBSNやら何やらの電波塔がありました。

長沢の茶屋で伝説の蕎麦を食べて、腹薬の清水へ!ってか、飯山まで下る羽目になるとは・・・そしてそのまま関田峠⇒光ヶ原です!
ジムニーで行くところじゃないですな。かったるいww
でも紅葉は見頃!!

そのまま林道菅平線で牧区へ。安塚に滝の倉というのがあるらしいので突撃!あったよ、何だか滝といっていいのかわかりませんでしたが、見つかってよかった。

道中、色々寄り道というか迷い込んだりしたのでそう簡単には全て回れたわけじゃないけど、毎回いろんな発見がありますね。そろそろ冬将軍到来!山もお預けかー。ゲレンデをジムニーで登ってみたいw
Posted at 2011/10/22 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2011年10月16日 イイね!

紅葉を見に。

紅葉を見に。午前中、上越地方は雨が残ると言う予報でしたが、朝から何故か快晴(笑)
今日は少し無茶な旅に行くことにしていました。「The!2011紅葉編第1弾」のスタートに相応しいかは不明ですが、妙高から小谷村へ抜けようと企んでいました。
噂によれば笹ヶ峰は、紅葉最盛期。
行くっきゃないということで相変わらずのジムニーで寄り道しながら突進です(*^_^*)

1000m付近の山々は、イイ感じに紅葉していました。
天気もよくドライブにも最高!!
2ストサウンドもイイ!
エンジンかからん!!(滝汗)

((+_+))

1000m越えるとキャブ車は機嫌が悪くなるようですorz
走ってる分には問題ないんですが、再始動がなかなかできず笹ヶ峰でちょっと途方に暮れ・・・必殺アクセルパタパタ連打で回避。
その後は絶対下るまでエンジン止めませんでした(笑) 寿命何年縮んだことか。
林道妙高小谷線は、噂どおりって感じでした。
妙高側はダート、意外と普通車多い。道はよくないんですが、やっぱシーズンなのか車多いです。

小谷村へ出たら、とりあえず道の駅で休憩。ちょうど昼でした。
そこから糸魚川へ向かい、散策。
この前、不発だった今井不動滝へ行きましたが、なかなか良い滝が見れました!
そして、笹倉温泉方面へ突撃して、滝2つを拝もうとしますが、行く道が全て通行止め!!
結局ダメでした。これはかなり不発ネタとなってしまいましたね。

とりあえず無事300km走破して帰って来れました。

フォト1
フォト2
Posted at 2011/10/16 22:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2011年10月09日 イイね!

今日も2スト菌全開

今日も2スト菌全開先週、林道巡りはお休みだったので今日は気合入れて、いつものところと少し新しいところへ。

レバさんが遊びに来られたのでヴィヴィオで合流後、ジムニーで暴走(笑)

おおまかなルート:
大出口泉水⇒林道峠線⇒大沢不動滝⇒綾子舞のGX-T(もう無かった!!)⇒花立網張林道⇒細越線(1kmでどん詰まり)⇒善根の不動滝⇒野田から谷根に抜ける険道⇒谷根の不動滝⇒小杉から笠島へ抜けるルート⇒海岸。

強烈な2ストジムニーに3人乗りまして、28馬力しかないながら頑張って走り回りました!こんな変態なクルマは、なかなか乗れませんぞ(*^_^*)
結局黒姫林道はどこだったのか?そして出壺の水は、少々行くのには敷居が高そうな場所だとわかりました。
まだまだ修行不足ですな。もう少し運動しようっと。

結局ガレージでレバさんと解散後、マニュアル練習のために近くの林道へ侵入。
んーんーんー。
普通に乗り回すには問題無さそうだけど、坂道はまだまだ修行が足りぬ!!

そういえば、柏崎CC付近の民家にJCと書かれたシルバーの30ジムニー発見!!まだ乗ってるんだねぇ。偉い!!

Posted at 2011/10/09 21:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

<< 2011/10 >>

桝形山
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45

世代を超えて。時代を超えて。
2011/02/14 16:33:48

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
キャブのビビオ貨物です。 只今、ラジエータファン無。 下回りヒットしており、修復しないと ...