どっとーのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

北海道へ

北海道へ前々から行かなければならない用事のため、23~26日まで札幌のほうへ行ってきました。

過去に北海道は2回ほど訪れていますが、今回はほとんど自分たちで手配なので色々大変でした。

主目的のほかは、やっぱり観光になるわけですが日曜は定期バス観光を使って小樽・余市方面へ行きました。
その前に白い恋人パークへ・・・
日曜ということもあって、人混みが凄い。
たぶん1回は来てるんですが、すっかり記憶から抜けてました。

小樽では自由散策で2時間位あっちいったりこっち行ったりしましたが、お昼は海鮮丼。なかなかおいしかったです。

あとはお土産屋みたり、小樽運河見たり。

余市は、ニッカウヰスキーの見学と試飲です。
マッサンがどうのこうののやつですね。こちらは夕方だったこともあり少しは空いていたような。
試飲は3種類。 ん~おこちゃまにはきつかった。一瞬で酔いがきました。
あとは札幌に帰るだけ。。。これで1日かかります。

2日目は、レンタカーをGETしてドライブ。
トヨタのヴィッツですね。わりかし新しいやつ。
乗ってわかるのが、何とも不安になるコクピット。普段乗ってるのを基本としてですが、なんか遠い。なんかみにくい。
そしてボヨンボヨン。
支笏湖を通り抜け山伝いに苫小牧へ出て高速で登別温泉へ。

地獄谷なんてのがあって、それを眺めながら大浴場で浸かってきました。
匂いも雰囲気もお値段もさすがに温泉地ですね。
月曜日ということもあり、大浴場はほぼ貸し切り状態。

札幌に戻ってから大倉山のジャンプ台まで。
住宅街から入ってしまい、狭い+急こう配で楽しかったです!

そして本日朝から移動して帰ってきたわけですが、休む暇なし!
明日から通常です(^-^;
もう疲れた!
Posted at 2017/09/26 21:44:23 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月19日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
特になし(笑)

■愛車のイイね!数(2017年09月19日時点)
36イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし(笑)

■愛車に一言
形が残ってこそなサンバーです。
ほとんどこの型のバンは存在してないはず。ロールーフのベンチシートは希少。大事にしたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/19 06:46:01 | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

妙高小谷林道

妙高小谷林道台風が来る前に林道アタック♪
久々の妙高小谷林道です。

たまには小谷側から登頂がイイかと思ってR8を糸魚川方面に快走しました。
既に海沿いは強風の模様で、小滝通過したころには雨粒が・・・

最後に来たのはいつだったか。
一時乗ってたJA11ジムニーで来たのが最後なのか?あの時は、散々な目にあってました。納車直後で水が空っぽ事件。それもこの林道の途中で気づきました。
ペットボトルに湧水詰めて何とか行って帰ってきたのはいい思い出ですね。確か湯峠を通りR148に出たはずですが、今回はサンバーなのでパス。

乙見山峠につく頃には、雨が強くなっており外に出てゆっくり景色を見ている余裕はなかったです。
長野側は、最後の最後だけが未だにダートで少々路面が凸凹してますがサンバーならなんてことないですね。

新潟県側は、路面の様子が変わり細かい砂利が多い感じ。
雨の林道は風情があっていいですが、あまり降りが酷いと土砂崩れとか怖いな。

笹ヶ峰につくとだいぶ空は明るくなりました。
絶賛道幅拡張工事中みたいで、いつも狭くて対向が困難な場所がやっと広がるみたいです。

その後は、北長野方面へひとっ跳びして浅川ループラインを走って新しいダムを見学。
こんな場所もあったんだと、来てみるもんですね~
Posted at 2017/09/17 21:13:21 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月16日 イイね!

車検完了

車検完了先週、オールドサンバーの車検のためにお世話になってる山のほうの整備工場に預けてきました。
今日は引き取りに行ってきました。

ってことは、車検は問題なくパスできたってことです('Д')
最後の悪あがきが効いたのか、オイル漏れもアレぐらいだと問題ないんですね。
直すところも全くなく!S63式の16万キロオーバーの29年落ちですが、過去のオーナー氏がお金かけてやってきたと見られ、まだブーツ類はOKでした。

今年受けたTV2とKK4の2台は、どちらも因縁つけられて10万はかかってますが、8万以下でやってもらえたので満足です。
やっぱり大工場だと厳しいですね。古い車は少々遠いですが、こちらに依頼したほうが確実に安上がりだと感じました。

帰りは林道走ってみたり。
久々に4WDモードです。結局通行止めでしたが。

そのまま桜坂峠通り、尾神の林道走ってきましたが絶好調でした!!
途中に新しい湧水を発見。
今まで気づかなかった!

Posted at 2017/09/16 20:37:13 | トラックバック(0) | M-KR6 | 日記
2017年09月11日 イイね!

とにかく走ってみた。

とにかく走ってみた。晴れた土日は、遠くへ行くのは面倒臭いけど、近くを走りたいって感じでT-TOPに乗って一周してきました。
8の字書いて回ってきた感じですが、小村峠から廻谷峠を通り鯖石ダムのほうへ進み、石黒を通りR353にでてそのままR8で帰ってくるという。
エアコン無しで走ると燃費良さそう。針半分位で280kmは走ってる。
やっぱりもう少し乗り味が硬いほうがいいなと思った。

昨日はなんだかんだしてて、昼頃からディアスで戸隠方面へ。
ただただ永遠に走っただけ!
そりゃもう疲れた。たぶん休憩なしでひたすら山道アタック。
進角の効果?あったのかなぁ~ないのかなぁ~でも登りは重いバンにしては3速ふけ切るまで速度が乗ったので楽しかったです。
帰りは黒姫のほうを通り池ノ平に出て帰ってきましたが、何か疲れた!
Tで来ればよかったのかなぁ。

Posted at 2017/09/11 21:03:03 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「標高1300mに来ています。正直寒い!長袖で焚き火でちょうど良いという🏕️」
最近は普通の車が好きです。 ※フォロー申請頂きましても、会ったことないかたはすみません。変な記事も書くためあまり不特定多数には見て欲しくないのもありますのでご理...

<< 2017/9 >>

1718 1920212223

タイヤ手組
2023/05/31 05:07:45
うちの車、一気に新車買い替え
2022/12/14 20:02:39
タイベル諸々交換1
2020/04/28 02:26:07

スバル サンバー スバル サンバー
繋ぎとして買って早一年、ちょうど1万キロ走り既に24.1万キロです。 腐ってないし変なサ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1.6に乗りたくて買いました。 春〜秋限定の快適通勤号。 走りはスポーツだけあって自分的 ...
スバル サンバートラック まるめ (スバル サンバートラック)
丸目やっと見つけたぞ🥳 年末に取り行ってました。 たった4万キロですが、30年落ち… ...
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買で入手。 思ったより程度が良かった。 マイルドチャージですが、踏めばさすがよく走 ...