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どっとーの愛車 [スバル サンバー]

フロントハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
前々から微かに変な音が聞こえていましたが、冬を越してきれいな路面を走ると30km/h位から低い音が・・・
左前のハブベアリングからの異音っぽいので交換します。
今回は面倒臭がってナックルごと中古にゴッソリ替えてしまいます。

でまずはセンターナット。
固いです。。。
2
サンバーKS4の悪戯に慣れていないので、模索しながら外していきます。

ナックルにつながってるのは、ショック、タイロッド、ロアアームジョイント部、ブレーキ、そしてドラシャ。
これらが外せれば交換は出来るんですが、正しい分解手順はよくわかりません。

センターナット緩め→タイロッド、ロアアーム、スタビライザ分離、そのあとドラシャ叩いて途中まで抜いて、ショックを分離。
ブレーキは結局最後に降ろしてからにしました。
3
スポットはまってるだけのショックですが、簡単には分離してくれませんね。
ブレーキ配管がつくステーを利用して隙間にロング-ドライバでこじって少し下げ、広がったところでバールを使っててこの原理で分離しています。最後はプラハンでナックル叩けばOK.
4
ここまで来て、ブレーキキャリパのボルト2本が鬼トルクで締まっており、緩みません。
苦肉の方法で何とか分離しましたが、かといって車体についていた状態ではどうやっても隙間が狭く力が入らず、最後まであっためておきましたがインパクトあれば問題ないんでしょうね
5
中古のドナーは、
KS4 1992年6月 5万キロ台の車両のようです。
品番 28012TA033で、SCもNAも一緒のようなのでこれを買いました。

取り外し品は、手で回したらゴリゴリしてましたが、中古で買ったやつはスルスル回ります。
6
1回は替えてあるのかな?
結構綺麗に見えます。

あとは戻していくだけなので割愛ですが、
すんなりいかず、ショックは上から外してナックルにはめ込みました。ドライブシャフトは予め差しておく事も必要。
キャリパーを最後まで残して置いたら、場所がとんでもないところにいて、結局ショックを上からまた外してずらして隙間を通したりで、苦戦でした。
7
センターナットは在庫1個あり、新品に。
ヴィヴィオ用に買っておいたやつが同じでした。
規定トルクは18kgf m。


1日以内で終了。
8
肝心の試乗ですが、
結果は異音解消!
心なしか転がり抵抗も減った気がします。

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