• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッスイの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

GTシフター化配線加工

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月23日
1
150系プラドにはTOM'SのGTシフターみたいなアフターパーツがないので、GTシフター化は自己責任の下、加工が必要になります。

まず、シフト廻りのパネルを外します。
パネル脱着作業は割愛します。

スポーツシフト側の「B」と書いてあるステッカーが貼ってある部品の下にカプラーが隠れています。
2
カプラーを外すうえで、横にあるダクトが邪魔なので、一旦取り外します。
コンソールボックスに留め具も無く刺さっているだけなので、引っ張れば直ぐに外れます。
3
ダクトを外して「B」の下を覗くと、白いカプラーと黒いコネクターが見えます。

ダクトを外しても作業性が悪いので、手探りでコネクターのツメを探して外します。
画像の通り、ツメは手前側にあります。
4
コネクターを取り外すと、こんな感じです。

但し、この画像では既に配線加工済みですので、ギボシが付いてます。
5
配線の色は以下の通りです。
【薄緑】
【緑】
【白・黒】
【紫】
【薄灰】

私の場合、手探りの作業でしたので、スポーツシフトのプラスマイナスを探るために5本ある配線を全部切ってギボシを付けて、ギボシとボディーアースにテスターを接続して、スポーツシフトを上下に動かしたときに導通する端子を探しました。
導通といっても一瞬なので、導通時にブザーが鳴るテスターをお奨めします。
6
私の車輌の場合、【薄緑】と【薄灰】を差し替えることで、スポーツシフトのプラスマイナスが逆になりました。

要は5本全部でなくても、この2本だけを切断して入れ替えれば良いのですが、配線色が異なる場合があるかもしれません。
7
作業自体はこれで完了です。

シフトゲージの表示については、逆になってしまうので、「+」「-」シールがあると良いでしょう。

私の場合、そもそもシフトゲージのLED打ち替えをしたときに、樹脂パーツのトヨタグリーン脱色に失敗して、ゲージそのものを作り直しました。

簡潔に書きますと…
①樹脂パーツのトレース
(パソコンで、切り欠きや文字の配置データ起こしをしました)
②樹脂パーツを除光液で全脱色
(全ての塗装・文字が見事なまでに消えて透明な樹脂パーツになります)
③シートの作成
・表面は市販の透明ラベルシール
・適当な書類クリアファイルにシールを貼り付けて補強
・黒い部分はこれだけではLEDの光を透過してしまうので、文字反転したデータからカッティングマシーンでシートを作成し、透過させたくない部分を残し、②の補強したシールの裏面に貼り付け
(シフトロックの文字も透過させたかったのですが、細かすぎてカットできなかったので諦めました)
④上記③で作ったクリアファイルをカットする
⑤樹脂パーツと基盤側の間に挟んで組み立て

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

染めQ ロイヤルグレー

難易度:

トランスファーノブ交換

難易度:

シフトパネルLED化

難易度: ★★

タイヤ交換時のジャッキアップポイント

難易度:

エンブレム取り付け

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆さんの整備手帳を参考に日々ゴソゴソとDIYでクルマいじりに勤しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラドに出戻りました。 さらに、ボディーカラーも120プラドに乗っていたときのダークグレ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サブなのにメインを凌ぐの扱いやすさ。 よく走ってくれますが、楽しすぎてアクセル踏みまくっ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2014年4月納車。 主に仕事用で、悪路・山道に重きを置いてます。 最近のディーゼルは、 ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
2014年6月納車 プレミアムセダンでこのスペックは賛否ありますが、私的には速さより航続 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.