• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maco220のブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

山走りとタイヤの減り。。。

山走りとタイヤの減り。。。前日にオイル交換をして、今日は仕事も休み。

さらに1日フリーだった為、箱根へ1人でドライブに行ってきました。

実は今年、メガーヌでサーキット走行をしよう!と企んでいる為、純正タイヤのポテンシャルを確かめるのと、メガーヌの実力チェックも兼ねております。


それにしても最近の悩みの種はタイヤの減り。

走行距離はまだ5000kmちょっとですが、すでに前輪はサイドの残り溝が3~4mmほど(涙)

ちなみに後輪はバリ溝です(笑)恐るべしFFハイパワー車。

このままだと8000km持たない。飛ばし過ぎもあるが、主にエンジンブレーキの多様が原因かと。

前後ローテーションするか、このまま前輪だけ使い切るか悩んでいます。


さて、山走りですが、下手くそなりに楽しめました。 

途中、センターはみ出した対向バイクにびっくりしてフルブレーキ。白煙出しちゃいましたが(笑)


※あまり場所や速度を記載すると社会的秩序に反してしまいますので、やんわりと。


まずは2.3速がメインの細かい連続カーブが続く峠道↓




目を三角にしてお山を走るのなんて数年ぶりで、体と脳が追い付かず中々うまく走れませんでしたが、そこそこなペースで走れました。


まずタイヤの印象ですが、思ったよりタイヤが鳴かない。そして、思っていたより凄いグリップする。純正タイヤ(SPORT MAXX TT)、侮れません。

全開2往復しましたが、タイヤはベトベト。なぜか写真では写っていませんが表面はかなりささくれて、まるでハイグリップタイヤのように小石がたくさんくっついてました。

ちなみに外気温は24℃で走行時MAX油温は104℃でした。




車の印象としては、本当に足が良く動く。特にフロント。逆にリアは存在感が薄い印象。

なんだかセグウェイみたいに、フロントタイヤの上に乗って運転してるよう。

旋回時、ググッと多めにハンドルを切るとゴリゴリとタイヤを削る感覚と共にクルッ!と旋回していきます。

ただ、バコッ!とアクセル開けるとものすごいハンドル取られて(トルクステアかな?)どっか飛んで行っちゃいそうになります(笑)コンマ1秒を争うわけではないので、これはこれでじゃじゃ馬感があって面白いですが。。。

次に場所を変えて超高速コーナー。



相当な速度でカーブを曲がっていきますが、安心感はバッチリ。狙ったラインでスパーっと旋回できます。若干タイヤの接地感が薄いですが、滑る気配はなし。

ここでも足の動きの良さが目立つ。しかし、フラフラ感は皆無。

いやー、これはサーキット走行が楽しみです。


もちろんスポーツカーには敵いませんし、新車なので潰すわけにもいきません。なので、楽しむ程度に走れれば・・・といった感じですが、それでもGT220ポテンシャルの高さを考えると十分楽しめるはず。


そうそう、上で「タイヤを削る感覚」と書きましたが、どうやら本当に削れている模様↓



以前から洗車の度にこの黒いツブツブが付着しているのが気になっていたのですが、ピッチやタールだと思ってました。

が、今日休憩中に指で触ってみると匂いがタイヤです、これ。そりゃ減るわけだ。


今回でタイヤがさらに減ってしまったので、とりあえず前後ローテしてみようと思います。




Posted at 2014/06/16 19:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

男の趣味と維持費・・・

男の趣味と維持費・・・いやー、びっくりしました。

突然家に宅急便が。いつものようにハンコを持って玄関を開けると

「代引きになりまーす!」

と言う。

「おいくらですか?」と尋ねると、

「52,750円です。」と。

えっ、5万!?しかも、宅急便のお兄さんが持っているのは小さい小さい段ボールの箱。

最近、そんな高額な買い物した記憶はありません。その時不在の妻を疑いましたが、送り先にはハッキリと私の名前(笑)

代引きの送り付け詐欺が流行っている、とテレビで観たことあるので、それかと思いました。

宅配便のお兄さんを待たせ、送り主の怪しい会社名を携帯で検索すると・・・

半年前に時計のオーバーホールを依頼した時計屋さんでした。いやーびっくりした。

OH完了したらいきなり送りつけずに電話で一報くらいしなさいよ(笑)



箱を開けて一安心。紛れもなく私の時計が入っていました。

お店に行かずに依頼から受け取りまでできるとは、今は便利な時代になりました。

私の趣味は車、バイク、時計そして犬(笑)男の趣味代表?と言ったところですが、問題はどれも維持費が掛かること(涙)

機械式時計の場合、3~5年に一度OHしなくてはなりません。特にOH料金が高額なクロノグラフだけでも6本、その他機械式10本ほど持っていますので、年の維持費は・・・恐ろしいです。



ちょっと車の話題を離れて時計のご紹介。

現在のお気に入りは
・今回OHに出した、OMEGA シーマスター 2594.52

休日用です。こだわりのピゲムーブで横クロノ。

・OMEGA スピードマスター プロフェッショナル 3570.50

定番ですね。

・OMEGA スピードマスター 3523.30 デイデイト

小さいケースで地味な存在感です。そこがお気に入り。

・FORTIS スペースマティッククロノ

なんとポルシェカップとのコラボで、世界300本限定です。特にポルシェ好きではありませんが(笑)

・SEIKO ダイバー プロスペックチタン SBDC009 

どんな服にも合いません(笑)

初めてデジイチで背景ぼかしをやってみました。

あんまりマニアックな話をすると止まらなくなるのでこの辺で。。。

Posted at 2014/05/21 19:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

やられたらやり返す・・・

やられたらやり返す・・・なんか物騒なブログタイトルですが、納車して7か月、ついにやられてしまいました。

ドアパンチ



↑ものすごくわかりにくいですが、縦に4cmほど、プレスライン上にくっきりとドアの痕が。。。

見つけた時はすごくショックでした。

とっても気になるので、 隣の車にやり返す 人生初のデントリペアにて早速直すことに。

お願いしたのはデントリペア ジェイテクニックさん。

見積もりをお願いしようとすると、お電話したその日中に来ていただけるとのこと。

物腰軟らかいお人柄と丁寧なご対応で、そのまま修理をお願いすることにしました。

作業すること約1時間・・・

塗装は無事だったので、どこが凹んでいたのか全く分からないまでに直りました。完璧です。

デント職人いわく、ルノー車の鉄板は素直で修理し易かった、とのこと。ラッキーです。



車を駐車するときは以下のようにかなり気を使っています。

・両サイド空車もしくは端に駐車する。

・2ドア車の隣には停めない。(ドアが長いから)

・ミニバンの隣に停めない(お子さんがいらっしゃる可能性が・・・)

・綺麗な車の隣に停める(傷や洗車状況など)


上記に該当しているお車のオーナーさん、どうか気を悪くなさらないでください。

極端な話、ドアが当たってしまうのはしょうがないと思うんです。小さなお子様、強風など。だから自己防衛しているのです。

まぁできたら「ごめんなさい。修理代払います。」と、申告してほしいですが(笑)

Posted at 2014/04/28 15:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

なぜルノーか、なぜGT220か・・・

なぜルノーか、なぜGT220か・・・この車に乗っているとよく聞かれます。

「なんでルノー(なんか)買ったの?」

「なんでMT車(なんか)買ったの?」

「なんでワゴン(なんか)買ったの?」

この手の質問をよくされます。

結構な人がサラッと「なんか」を付けて聞いてきます(笑)


なぜか?


そう、それはルノーがマイナーなうえに、MT車・ステーションワゴン共に時代に逆行しているから。

でも正直なところ、私も購入前までは「ルノーなんか一生買わない」と思ってました。

それが今ではお気に入りの相棒。

そして、時代の逆行ゆえに車選びで苦労することに。

そもそも車を買い替えた理由は




↑ソファーを独占してるこいつ。

1歳を前にスクスクと成長し、当時乗っていたレガシーB4の後部座席だと狭くなってきてきました。

さらに座面にしか座れないので、体勢を変えられずに車酔いもするように。

時を同じくしてスバルディーラーの対応の悪さも目立ち始め、車の買い替えを検討することにしました。


購入時の条件として

私:「改造らなくてもある程度かっこいい車。できればMT車。メンテを考えると国産車で、せっかくなら新車がいいなー」

妻:「ミニバン、SUV、エコカーは絶対イヤだ。」

と、ある意味すんなり決まりそうでした(笑)

が、この「MT車でセダン、クーペ以外」という縛りが車探しで苦労する事に。

スバルDの対応はいまいちだけど、ディーラー変えればいいし、レガシーワゴンのMT車の試乗・見積もりでもとるか。と、気軽に考えていたところネットで検索するもとっくに生産終了。。。

当時レヴォーグが発売するとかしないとか噂になっていて、自動車関係のネットワークを駆使して情報を得た所、「レヴォーグは販売するけど、MTは出さないよ」と衝撃的な返事。

もう新車で購入できるのは、アテンザワゴンかカローラフィールダーしかありません。



とりあえずマツダDで予約し、試乗。

吹けないエンジンと、1速(引っ張る)→6速!で変速できちゃうトルクに驚き。

そう、6MTはディーゼルしか選択できないのです。

いい車なのですが、この車がMTである必要があるのか?と疑問に思ってしまい購入を断念。

カローラもいい車なのですが、自分にはちょっと。。。と思い、八方ふさがり状態。

中古車・DSGで我慢すれば、パサートヴァリアントR36



ステキな車ですが、レガシーワゴン同様に中古価格が異常に高い。


フォードFOCUS ST 6MT



でも並行で引っ張ってくるか、ATで我慢して、DODGEマグナムの程度のいい新並中古にするか・・・と考えていました。(どちらも非現実的でテンションだだ下がり)



そんなある日、職場の上司がたまたまフィアット500を見に行ったついでにカタログを貰ってきて、それを職場の休憩時間に眺めていました。

フィアット以外にもアルファロメオやルノーを扱っていて、半ば無理やりルノーのカタログを同封されたとか。

そこに運命のGT220のカタログが入っていました。

完全にノーマーク。むしろ、3ドアのRSの存在しか知りませんでした。

昔、室内にエンジンを配置した「クリオスポールV6」が無性に欲しい時期があり、一瞬でルノーへの熱が高まってそのままトントン拍子で購入。(2回目のディーラー訪問で購入)




荷室での愛犬は体勢を自由に変えて外を眺めたり、お昼寝したりと実に快適そうです。

素晴らしい走りはもちろん、本来の目的も達成しました。


妻はペーパードライバーなので、「なんでMT車なんか買っちゃったんだろう。メガーヌの顔好きじゃないし...」と文句を言いながらも納得?してくれています。

そんな妻、まだまだ市街地デビューは無理ですが、箱根のワインでィングでは駆け抜けていました。
クラッチ唸らせながら(笑)



ルノーとの生活はまだ半年ほどですが、間違いのない車選びだったと確信しています。



Posted at 2014/04/23 01:53:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月13日 イイね!

おフランス製ざぁーます

おフランス製ざぁーます気付けばフランス車に乗って早半年。

フランス製品って今まで意識して購入したことありませんが、GT220に乗っていると、どんどん愛着が湧いてすっかり虜になってる今日この頃。

精密・完璧ではないけれど、フランスの物造りっていいなぁ…なんて思っています。


車やバイクの他に、時計や小物を収集するのも趣味ですが、「フランス製」の物って何かあったかな?と思いおもちゃ箱をひっくり返すとあるわ、あるわ。

まずはライター。

愛用しているデュポンのライターですが、フランス製だったのですね、全然知りませんでした(笑)

LINE1L


LINE1は「音が鳴らないモデル」と言われていて、音にこだわる方達からは敬遠されがちですが、実際は開閉時「キン!」と、ちょこっとだけ音がします(笑)残念ながら現在は製造していません。

続いてLINE2モンパルナス(右)とパラディウム(左)


開閉時、キィーーーン!と派手な音が鳴ります。。


あと愛用しているお財布達もフランス製品でした。


少しガキっぽいですが、営業や接客業でもないので気にせず使っています。丈夫で雨でもなんでも気にせず使用できます。

ヴィトン・モノグラムの材質は綿素材にPVCと言われる加工を施しているので、本革と違って丈夫なのは当たり前ですが、それでも防水性と型崩れのなさは魅力です。質感はビニールのようですが(笑)


他には色とチープさが好きで愛用しているBIGの100円ライターや、大好きなオランジーナもフランス製品でした。

愛用している小物は意外とフランス製品多し。こうやって考えると、フランス車を選んだのは必然だったのか。。。?

あとはアクサの保険に入って、ラコステ着てメガーヌ転がせば完璧!?

次のタイヤはミシュランかな・・・
Posted at 2014/03/13 23:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アドレスV125 強化ブレーキキャリパー&パットセット KX85純正キャリパー http://minkara.carview.co.jp/userid/1960425/car/1679328/9006634/parts.aspx
何シテル?   02/13 15:36
maco220です。 車やバイクが大好きです。 レガシィの次の愛車はルノーメガーヌGT220に決まりました。 希少車なので、様々な交流や情報交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 23:26:28

お友達

お気軽にどうぞ。
15 人のお友達がいます
ossan-15ossan-15 oomoonoomoon
ぶるるんぶるるん タビさんからのタビさんからの
matsu.mmatsu.m SiSoSiSo

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
ルノー メガーヌ エステート GT220 販売中止の噂を聞いて慌てて購入しました。 ...
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
若干小僧くさい雰囲気なのはご愛嬌です。。 新車で購入し、コツコツ盆栽。 不人気車種の ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
家に来た営業マンの車ではありませんよ(笑) 非力ですが、都会をちょこちょこ走るには最高 ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
残念ながら悪名名高き触媒付きの「K9」、しかもの無し。 キャンペーンだかでボックスが付 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる