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2015年05月16日 イイね!

ちょい リファービッシュ(^^)b

今迄8年ほどお付き合いをさせて戴いたDの担当営業がこの春の人事で他店へ異動したため、これを機に自分も最寄のDへサービス拠点を異動しました。
もともと近場のDがいいなぁとは思っていたんですが、お付き合いもあり、イザという時に一言相談できるのも担当営業の方がよく、拠点異動はしなかたんですが、これも何かの縁ですね。
新しくご厄介になる新Dへご挨拶がてら、少し前から気になっていたリアとサイドのカメラ画のことを相談したところ、驚くことに即時対応して頂き、トントン拍子で本日作業に。

これがリアカメラの状態!

MC前のカメラは内部が結露するのか曇ってしまい、これが画像が何だか霞掛かった状態に(>_<)..
それで、交換後、新しいリアカメラは形状が少し変わってました、MC後のCX-5も同じ形状。
画像はというと、これがスッキリ!
しかも画角が少し広くなったのか視える範囲も広く、画像中の補助線も変わってました、以前より使いやすいですね(^^)

<交換後の新しいリアカメラ>


サイドも同じ状態なんですが、こちらは次回というか点検が近いので、その時に交換して貰うことにしました。
<サイドカメラ>


クルマって買う(買った)時よりサービスとのメンテでの付き合いの方が永いですし、クルマである以上命を乗せる、預ける部分もあります。
信頼できるサービスを提供してくれるDとは、良い付き合いをしたいし、次のクルマへと付き合いは繋がっていきます。
何より、メーカーの信頼へもかかわってくると思います。

自分は、クルマに対しては自分で納得して自分で選んだクルマだから、たとえ故障したとしても、ちゃんとメンテして貰えれば不満とは思いません。
機械であり量産車である以上、故障はつきものだと思っています、ただその後のフォローがきちんとされるかで、後悔するもメーカーに対する不満も変わってきます。

時には無茶なお願いで無理を利いて貰うこともありますが、そのかわり整備は気軽にに安心して任せられるようになる。

いい出会い、いい付き合いをしていきたいですね♪
Posted at 2015/05/17 01:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紹介 | 日記
2015年01月03日 イイね!

その後!..こんな整備ってあるの ρ(`D´#)

前回ブログでエンジン不調になって、どうしても納得いかずDの年末操業最終日にオイルエレメントを新調し自費でオイル交換しました。
結果は、歴然でした。

今まで3度Dラーでオイル交換(うちエレメント1回交換)しましたが、大体何時もこの程度は注油されていました。
今回は明らかな作業ミスだとハッキりしました。
この件で担当Dラーに責任を追及したり、まして弁償なりを求めたりする気は毛頭ありません。
ただ信用できる整備を行う、作業後の確認は確実に行って欲しいと願うばかり。

もう一つ、エンジン不調である回転の重さと燃費の激ワルを何とかせねばなりません。
得体の知れない作業が行われた可能性がある以上、オイルおよびエレメント交換と規定量の注油は自費で行い確認しました。
燃費の改善もみられますが、まだ今回の整備を受ける前の状態にはほど遠い(>_<)..

それで、本日(1/3)の初売りを待って、Dラーを訪ね今回の状況と結果を伝え、再度”改善対策”で行ったBP測定・確認とアップデートされたプログラム確認を施工して貰いました。

結果は、BPは既定内負圧15.7kpaで異常なし、TCも異音等確認されず正常との結果。
それ以外の異常データも発見されず、取り敢えず本日の作業は完了しました。

肝心のエンジン回転の鈍さと燃費なんですが、この後異変が起こりました。

帰宅しようとDを出て直ぐ、何だかクルマ(エンジン)が軽いんです、アクセルを踏み込んでいくと、従来通りの加速もする!
何か治ったみたい!?
走行しているうちに平均燃費計の指示値もどんどん伸びて6~7km/ℓ台だったのが8→9km/ℓと伸びてきました。
何だか狐につままれたような妙な気分です(こんな事ってあるのかな?)!
単にプログラムチェックを行っただけ(Dが何かしたのかな??)で大袈裟に云うと激変した感じです。
少し様子を見ていく必要もありますが、まずは元に戻った感じです。

今後の付き合いもあることですし、Dとは永い付き合いもしていく必要もあり気持ち良く出入りしたいですから、今回の件はこれで納めました(結構散財しちゃいましたが..)。

当ブログを最後までお読み頂きありがとうございました。


Posted at 2015/01/04 03:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紹介 | 日記
2014年12月21日 イイね!

こんな整備ってあるの ρ(`D´#)


いやぁ..年甲斐もなく今日は久々キレまくりました!

先日CX-5の改善対策で担当Dラーへ整備入庫、無事点検と対策が終わりヤレヤレと。
整備後のひとっ走りと300kmほど走ったのですが、何か変だったんです。
何時もなら車載の平均燃費モニタで2ケタ、悪くても9km/ℓ台は表示するんですが、整備に出してから6km/ℓ台とか、頑張ってエコランしても8km/ℓしか出ないんです。
新品のオイル、外気温も低い、クルマにとっては良いコンディションの筈なんです。
んで、ちとオイル添加剤でも注入しとこうかとレベルゲージみて”ガぁぁぁん”、我が眼を疑いました。
何度もゲージを抜き差しして確認しました。
入っている筈のオイルが、少ないんです!

ゲージのロアレベルまでオイルが無いんです、何回となくゲージ抜き差しして、やっとゲージのロアレベルの少し上までオイルが確認できました。
クルマは一晩寝かした翌日(今日)の午後です。
普通ならレベルゲージのアッパーとロアの丁度中間くらいにオイルが付いている筈なんです。
ディーゼル車って、どうしても経由がオイルに混じってくるので、ガソリン車よりもゲージでは多目にオイルが確認されるんです。
まして整備終わって10日程度しか経っていません。
考えられるのは、整備時にオイルをケチった、且つ、整備後の点検を怠っている!
慌ててDラーへ駆け込み、状況伝える!
返ってきたのは予想とおり
”ちゃんと整備したので間違いない”、
”規定量を測って入れた”、
”点検はした”
可笑しいと思いませんか?
点検したなら、ゲージでオイルが少ない事は判る筈!
整備簿に記載の規定量5.1ℓを入れたなら、ゲージのオイル量がこんな低レベルにならない筈!

オイルの入れ過ぎは、クランクシャフトがオイルパンのオイル面に干渉するので、オイル劣化を早めたり、余計なブローバイガスを発生させたり、エンジンに余計な抵抗を与えるので出力が低下したり..でもエンジンが故障することは無い。

逆にオイルが少ないと場合によっては致命傷になるんです!
車体の傾きや加速でオイルが偏ったりするとオイルストレーナがオイル面から外れ下手をすれば空気を吸ってしまいす(最近のクルマは余程の少量にならない限り起こり憎い)。
またエコエンジンに使用される柔らかい(CX-5は0W-30)オイルだと、オイルパン内部で激しくシャッフルされ気泡ができる。
そうなると、オイル循環ラインにオイルが無い空貧層ができてしまい、そこだけ異常な熱が生じスラッジができたり熱歪を起こしてしまいます(ターボだと要注意です)。
百害あって一利なし!

大切な個人財産であるマイカー、整備する側を信用してクルマを預けているのに、まるで素人以下の整備上がり、しかも悪くないの一点張り!

話しているうちに怒鳴ちゃいましたよ!

規定量をオイルジョッキに入れて注入すれば間違いない、経費節減でオイルは慎重に測るけど、時間ロスを考え最終のレベルゲージでの目視点検・確認はしない!

こんな整備をする処に安心してクルマを預けられますか?

万が一、オイルが漏れてでもいて高速走行中にエンジンが焼き付いて止まったら事故に繋がりませんか?

エンジンオイルならまだしも、これがATFだったら..
いや、ブレーキオイルだったら..

身震いしてしまいます!

1~2年前から、少し整備上がりが怪しかったんです、でも付き合いもあるし、自分で点検して対応できるところは、後で”気を付けてね”って程度で済ましていたんですが、今回ばかりは切れました!
整備点検にだしたクルマが、元通りになってこない整備をされたんです、今まで何度か。
その度に”しょ~がねぇ~なぁ”って自分で復旧してたんです、そりゃ純正とは違う個人の弄り部分ですから壊されない以上、責めたりしませんでした。

だけど今回はメーカー指定の標準作業で、普通にまじめに作業すれば間違いが起こるような作業ではないんです。

他でもこんな整備して正規料金(整備料じゃなく技術料と謳っています)とってクルマ渡してるんだろうなぁ..。

これからは、ちょっと考えてしまうDラーです、整備は。

私の云ってることおかしいでしょうか?
クレーマーっぽいでしょうか?

クルマが好きで大切に思っていて、それをこんな非常識な整備をされて腹立たしく思うことはおかしいでしょうか?

ながながと愚痴ってしまいました、
こんな話題を最後までお読みいただき気分を慨された方も居るかもしれませんが、あまりの酷さに。

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。





Posted at 2014/12/22 02:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紹介 | クルマ
2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
 a1:マツダ/CX-5/2013年式/ジールレッド
■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
 a2:50代
■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
 a3:青空駐車
■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
    ①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてください。)
 a4:③ドライブ
■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、
    ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
 a5:ガドリンスタンドまたはディーラー
■Q6:手洗い洗車を行いますか?
    ①はい ②いいえ
 a6:②いいえ、洗車機がメイン
■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
    ①はい ②いいえ
 a7:②いいえ
■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
    ①はい ②いいえ
 a8:②いいえ
■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。
    (複数選択可)
    ①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ③WAX ④半練りWAX 
    ⑤その他 ⑥行わない
 a9:⑤その他(洗車機のワックス洗車)
■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤を教えてください。

■フリーコメント:これなら、億劫がらずに手軽にワックス掛けができますね!



※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紹介 | タイアップ企画用
2013年09月08日 イイね!

省エネ..こんな捉え方もあるんだなぁ☆

省エネって、使用する燃料の消費量は少ない量でより多く走行できるってのもあるけど、燃料価格による実際負担の違いも消費者(車)の立場から考えてみると面白いよね♪


Posted at 2013/09/08 22:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紹介 | 日記

プロフィール

「@かずまま :前回修理では原因とか水漏れ箇所の特定とかできたんでしょうか?」
何シテル?   08/28 15:42
ma2です、よろしくお願いします (^o^ゞ ボディor内装のデコレートおよびメイキングより、 もっぱらチューニングの方がが好きです♪
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